3LDKの広さとおすすめ間取りプラン|【茨城】平屋・二階建ての新築間取り実例
お子様の入園や入学前に新築一戸建てを検討しはじめる方は多いのではないでしょうか。
そんな夫婦+子供の3~4人家族にぴったりな3LDK間取りは、平屋にも二階建てにもおすすめの設計です。
今回は、平均的な3LDKの間取り特徴や平屋・二階建てに適応する暮らしやすいレイアウトづくりのコツなどをご紹介します。
平屋・二階建てそれぞれに快適な間取りの実例もぜひご覧になってみてくださいね。
- 3LDKの広さと平屋・二階建て間取りの目安を知ることができます。
- 平屋・二階建てで理想の3LDK間取りをつくるコツをご紹介します。
- 茨城の新築平屋・二階建ての間取り実例を参考にしてみましょう。
3LDKの広さと快適な暮らし
まずは、3LDK間取りの広さや特徴、平屋・二階建てにおすすめのレイアウトについて解説します。
3LDKは3~4人家族にちょうどいい
親子3~4人家族にちょうどいい3LDKの間取りは、リビング・ダイニング・キッチン+夫婦の寝室+子ども部屋2つといった具合に、無駄なく床面積を配分できるスタイルです。
一般的に、延べ床面積25~35坪の広さで建築可能で、LDKのレイアウトや広さの調整もしやすい間取りです。
平屋におすすめの間取り
平屋で3LDK間取りをつくる場合、LDKを中心としたレイアウトでそれそれのプライバシーを確保しつつも、家族とのつながりが保たれる設計がおすすめです。
個室を使わない時は、扉を開け放して風通しよくLDKとの一体感・開放感を楽しむのもいいでしょう。
二階建てにおすすめの間取り
二階建てで3LDK間取りをつくる場合、上下階でプライベートフロアとファミリーフロアに分けるレイアウトがおすすめです。
モダンなスタイル例としては、1階フロアにビルトインガレージと個室をつくり、2階フロアにLDK続きのプライベートバルコニーを設けるおしゃれな住まいも人気です。
平屋3LDKの間取りポイント
3LDK間取りのイメージが掴めてきたところで、平屋3LDK間取りをつくる上で注意すべきポイントを見てみましょう。
日当たりと風通し
3LDKの平屋では、日当たりや風通しを考慮した間取り設計が大切なポイントになります。
3部屋のレイアウトによって、採光や通風が遮られることがないよう生活しやすい配置とともに検討する必要があります。
陽の光が行き届きづらい空間には、平屋の勾配を活かした高窓や天窓の設置で対応するのも有効な1つの方法です。
ライフステージに合わせた間仕切り
フラットなつながりが魅力の平屋では、ご家族のライフステージや場面に応じて、フレキシブルに空間を仕切るスタイルもおしゃれです。
お子様がまだ小さいうちは間取りをオープンに活用して、成長とともに間仕切りを設置していく、あるいは普段はご家族の多目的スペースとして利用できる空間を来客時の寝室として活用できるよう開閉可能な仕切りを設置しておくのもいいでしょう。
動線と間取りの向き
LDKから離れた場所に個室をレイアウトした場合、ご家族が部屋にこもりがちでコミュニケーションが取りづらくなる心配があります。
リビングを経由してから部屋に向かえる配置やLDKに近い配置など、プライバシーと距離感のバランスがいい間取りづくりを心がけましょう。
また、日当たりや開放感を考慮した結果、リビングが道路向きになってしまうケースもあります。
目隠しやフェンスの設置を視野に入れるなど、プライバシーの確保・防犯対策を検討してみましょう。
二階建て3LDKの間取りポイント
続いて、二階建て3LDK間取りをつくる際の注意ポイントも押さえておきましょう。
回遊性のある間取り
二階建て3LDKなら、1階フロアにLDKを配置するオーソドックスな間取りの他、2階リビングのプライベートテラスがある間取りなど、レイアウトの選択肢も増えます。
家事効率を高めるなら、水回りの回遊動線を意識した間取りづくりがおすすめです。
家事楽・時短につながる集約間取りは、無駄な動線(床面積)の節約にもなり、結果として他の部屋や空間を広げるのに有利です。
一階と二階のつながり
上下階で空間が仕切られる二階建てでは、個室の孤立化を心配されるご家族もおられます。
人気の吹き抜けやリビング階段を採用して、ご家族がお互いに姿を確認しやすい、また1歩部屋を出るとコミュニケーションがすぐに取れるモダンなスタイルを参考にしてみるのもいいでしょう。
収納配置に工夫する
家事においても生活においても上下階の移動が日常的にある二階建て間取りの場合、持ち運びの負担や使い勝手に影響が出る収納配置にも注意が必要です。
各部屋にそれぞれの収納を置くのか、一か所に広いファミリークローゼットをつくるのかなど、ご家族のライフスタイルや希望に合わせて、家族みんなでよく話し合って決めるのがいいでしょう。
【茨城】平屋・二階建て新築間取り実例
最後に、茨城の新築平屋・二階建て3LDK間取りの実例をご紹介します。
平屋建ての注文住宅
3LDK+ロフト付きのモダンな平屋の実例です。
勾配天井を活かした開放的なLDKと収納スペースとしても活用できるロフトのある間取りで、来客時にゲストルームとして利用できる畳空間も備えています。
新築時の暮らしから、将来のライフステージの変化までを見据えた無駄のない設計で、フレキシブルに空間がデザインできるスマートな平屋間取りです。
二階建ての注文住宅
上下階で分断されがちな個室には、リビングにいる家族とのコミュニケーションもできる、かわいらしい内窓を設けました。
内窓を開けて、2階にいるそれぞれの部屋からお互いの顔が見える安心感はもちろん、吹き抜けの日当たり・風通しの良さにも貢献するデザイン設計の実例です。
まとめ│茨城で理想の3LDK間取りをつくる
一般的に家づくりを始めるファミリー世帯に人気の3LDK間取りの特徴やおすすめの設計アイデアをご紹介してきました。
約25~35坪の広さで、優先順位を整理しながら動線やレイアウトに工夫すれば、十分ゆとりのある暮らしの住まいを実現させることができます。
ライフスタイルやライフステージに合わせた変化にも対応する、フレキシブルな空間づくりにも配慮しながら、ぜひ快適な家づくりを成功させてくださいね。
不二建設では、自由設計の間取りづくりを得意とするプロの設計士がお客様の家づくり・暮らしデザインをサポートします。
完全自由設計の家
私たちの家づくりは、お客様との対話することからはじまります。
家族のこと、住まい方のことなど、対話を重ねながら設計図面にお客様の想いを描いていきます。
出来合いのプラン集からは生まれない、固定概念のない工夫やアイデアを盛り込んだお客様にとって特別な一邸を創り上げることが私たちの使命です。
「想いをカタチにする価値ある家づくり」
お客様一人ひとりが大切にしている想いやこだわりをカタチにした価値のある家を提供します。
専任設計士がプランニング
不二建設には規格化されたお仕着せのプラン集はありません。
お客様の声を元にプランニングを行ないます。
プラン作成には、経験豊富な専任設計士が直接対応することで、ご要望や周辺環境などさまざまな観点から自由な発想で提案を行ないます。
適正価格で信頼関係を構築
プランが決まったら材料や工事を詳細に拾い出しす詳細見積り書を提示します。なにが含まれているかの中身をお客様自身でチェックできるため不要なものを省くなどのコストコントロールも可能。さらに本体工事以外にかかる諸費用も合わせて提示するので後から発生する追加費用の不安をなくし、「価格の見える化」で信頼関係を構築します。
茨城で快適な3LDK間取りの注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください
県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。
Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」
Model Houseつくばモデルハウス
Model House守谷モデルハウス
つくば梅園営業所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木