平屋風でおしゃれな二階建て実例|どんな間取りでどんな暮らしができる?

バイクガレージのある便利な住まい

「平屋風二階建て」は、おしゃれな平屋の外観と二階建て分の床面積を持つ、デザイン性と機能性に優れたいいとこどりの住まい。

モダン平屋のスタイルには憧れるけど「土地の広さが足りない」「プライバシーの確保が難しい」など、二階建てのメリットも捨てきれないとお悩みのご家族にご提案したい建築プランです。

今回はそんな、人気の平屋と定番の二階建ての魅力をコラボレーションさせた「平屋風二階建て」の特徴と間取り設計の注意ポイントをご紹介します。

おしゃれな暮らしを実現させた新築実例もご覧いただけますので、ぜひ参考にしてみてください。

コラムのポイント
  • おしゃれな実例とともに平屋風二階建ての特徴を見ていきましょう。
  • 平屋とは違う「平屋風二階建て」の魅力と注意ポイントを知ることができます。
  • 平屋風二階建てにおすすめの間取りをご紹介します。

実例平屋風二階建てはどんな住まい?

解放感とインテリア仕様にこだわったおしゃれな内装

>施工事例:解放感とインテリアの細部にまでこだわった家

 

まずは、平屋風二階建ての外観や内装、間取りの実例をご紹介します。

どんな暮らしが実現するのか、「平屋風二階建て」の特徴と魅力を見ていきましょう。

 

日当たりと風通しがGOOD

吹き抜けがおしゃれな平屋風二階建てのモダンな内装

>施工事例:ホテルライクなインテリアと吹抜けのある家

 

平屋だけでは物足りない、床面積や空間の確保に役立つのが「平屋風二階建て」の魅力です。

日当たりや風通しが十分に得られるロフトや2階フロアがつくれるのはもちろん、広い吹き抜けや高窓をつくることで、住まい全体が明るく開放的に仕上がります。

 

住宅性能の良さと建築費

平屋風二階建て×アメリカンスタイルのおしゃれな住まい

>施工事例:趣味と暮らしを楽しむアメリカンハウス

 

平屋の安定した構造を再現した造りにすることで、二階建てでも平屋のような住宅性能と重厚感を手に入れることができます。

また、1階+2階分の床面積が確保できるので、広い土地に同じ分だけの床面積で建てる平屋ほど建築費がかからないのもポイントです。

平屋では、コストが高い基礎や屋根といった部分の面積が広くなるので、建築費用が高くなるのが一般的です。

しかし、「平屋風二階建て」なら平屋ほどの建築費をかけずに建てられるのが嬉しいポイントです。

 

理想のインテリアや間取り設計

かわいらしい平屋風の外観が素敵な二階建て

>施工事例:食が暮らしの真ん中に 窓からの景色もごちそう

 

平屋らしいデザインを活かしつつ、二階建てのような自由度の高い間取りの暮らしが手に入る「平屋風二階建て」。

一見シンプルな造りの外観からは想像もできないような、デザイン性の高いインテリアやライフスタイルに合った機能的な間取りが設計できます。

 

平屋とは違う魅力ポイント

外観デザインも内装インテリアもバランスのいい平屋+αの住まい

上下階の移動いらずで意匠的な外観も魅力的な平屋ですが、敷地の広さや家族構成によっては床面積が十分に確保できず、諦めてしまう方も多いようです。

そこで今回ご提案する「平屋風二階建て」は、このような平屋で気になるデメリットを解消したり、完全な二階建てでは余りの出る部分を抑えたりできるのがポイントです。

 

周辺環境に適応できる

通常の平屋では、周辺に高い建物があるなど、その土地環境によっては十分な採光や通風を得られないケースがあります。

しかし、「平屋風二階建て」なら建物の高さが確保できる分、良好な日当たりや風通しはもちろん、プライバシーの確保や防犯の面でも安心の住まいが実現しやすくなります。

 

希望の床面積を確保

土地価格が高額な都市部や予算の関係で広い土地を確保できない場合でも、憧れの平屋風の住まいが建てられます。

屋根の形状によっては、2階フロアの天井までの高さが低くなるスペースが出る可能性もありますが、2階建て分の床面積が確保できるので「部屋数が足りない」「収納が足りない」といった生活の支障を回避することができます。

 

将来の間取り変更にも有利

平屋よりも空間設計の自由度が高く、二階建てよりも開放的でシンプルな造りなので、将来の間取り変更にも柔軟に対応しやすいのが魅力です。

また、シンプルな平屋風の外観は、将来のメンテナンスや修繕にかかる手間やコストを抑えるのにも有利です。

 

平屋風二階建ての注意ポイント

趣味も暮らしも楽しめるアメリカンハウス

 

続いて、「平屋風二階建て」を建てる際に押さえておきたい注意ポイントをご紹介します。

 

建築費が割高になる可能性

面積の広い「平屋風二階建て」を建てる場合、基礎・屋根の面積が広がるのはもちろん、2階分の外壁面積も拡大するので、結果として、広い敷地に建てる平屋よりも割高になってしまうケースがあります。

土地の広さや平屋建てとの比較、構造に複雑さがないかなど、慎重に予算と相談しながら計画を進めていきましょう。

 

将来二階フロアが不要になる可能性

お子様の独立などで、将来2階フロアが使われなくなる可能性があります。

基本的に、1階フロアに生活に必要な水回りやLDKを集約させておくことで、夫婦が年をとっても暮らしやすい住まいを維持することができます。

 

水災時の被害の可能性

「平屋風二階建て」の多くが、1階に居住間取りや設備を集約させている場合が多く、通常の二階建てよりも水災時のリスクが大きくなる可能性があります。

居住エリアのハザードマップなどを活用して、間取り検討時に役立てるのも1つの手です。

 

平屋風二階建てのおすすめ間取り

ナチュラルテイストのガレージハウス

>施工事例:ナチュラルな雰囲気のガレージハウス

 

最後に、「平屋風二階建て」をつくるなら参考にしたい、おしゃれな間取りを実例とともにご紹介します。

 

優雅なリビング階段のある空間

優雅なリビング階段がおしゃれなデザイン

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

ホテルライクな高級感と重厚感が魅力のモダンハウス。

広い吹き抜け空間にあるリビング階段が、おしゃれなインテリアとしての役目も果たしています。

 

二階フロアが開放的なデザイン

黒の外壁と白の内装のモダンスタイル

>施工事例:黒の外壁と白の内装のモダンスタイル

 

庭と外の景色がスクリーンのような明るさを放つ、解放的な間取りの都会的な住まい。

平屋風構造の安定感を活かした大開口窓とオープンな2階フロアが、平屋や二階建てにはないモダンな高級感を楽しませてくれます。

 

ダイナミックな吹き抜けが意匠的

ホテルライクな吹き抜けがおしゃれな内装

>施工事例:ホテルライクなインテリアと吹抜けのある家

 

モダン住宅で人気のライトグレー×ブラックのインテリアが上品な内装の住まい。

おしゃれなシーリングファンのあるダイナミックな吹き抜けには、明るい高窓から美しい自然の景色が取り込まれる贅沢感があふれています。

二階の高さまで続く開放感と平屋のシンプルでスタイリッシュな意匠性が演出される気品ある実例です。

 

まとめ│おしゃれで快適な平屋風二階建て

海と空の青が映えるおしゃれな白い住まい

>施工事例:景色を住まいに取り込み、暮らしを楽しむ。海と空の青に映える、真っ白でオシャレな住まい

 

「平屋風二階建て」の特徴や魅力、設計時の注意ポイントをご紹介してきました。

外観デザインや床面積の広さ、立地条件、予算にこだわりたいご家族におすすめの平屋と二階建てのいいとこどりが楽しめる理想的な住まいです。

ぜひ、快適なご家族らしい暮らしをオリジナリティ溢れる完全自由設計の注文住宅で叶えてくださいね。

 

不二建設では、お客様のライフスタイルやご希望のデザインに寄り添って、より理想的な住まいが実現できる間取りプランをご提案しています。

完全自由設計の家

私たちの家づくりは、お客様との対話することからはじまります。
家族のこと、住まい方のことなど、対話を重ねながら設計図面にお客様の想いを描いていきます。
出来合いのプラン集からは生まれない、固定概念のない工夫やアイデアを盛り込んだお客様にとって特別な一邸を創り上げることが私たちの使命です。
「想いをカタチにする価値ある家づくり」
お客様一人ひとりが大切にしている想いやこだわりをカタチにした価値のある家を提供します。

 

適正価格で信頼関係を構築

プランが決まったら材料や工事を詳細に拾い出しす詳細見積り書を提示します。なにが含まれているかの中身をお客様自身でチェックできるため不要なものを省くなどのコストコントロールも可能。さらに本体工事以外にかかる諸費用も合わせて提示するので後から発生する追加費用の不安をなくし、「価格の見える化」で信頼関係を構築します。

 

茨城県でおしゃれな平屋風住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。