カフェ風おしゃれな平屋の実例|外観のいいモダンな建築方法【茨城県】

かわいいを追求した平屋の住まい

美味しいコーヒーの香りが漂ってきそうな落ち着いた雰囲気が魅力の「カフェ風」の平屋建て。

おしゃれでリラックス感のあるマイホームは、そこに住まう人の生活にも外観を見たご近所さんにも癒しを与えてくれるのではないでしょうか。

今回は、新築づくりで人気のカフェ風平屋の特徴とおしゃれな実例、デザイン設計のコツをご紹介していきます。

ぜひ、カフェ風テイストのデザイン性と平屋の機能性を活かした、理想のいいとこどり注文住宅を実現させてくださいね。

 

コラムのポイント
  • カフェ風平屋の特徴を見ながら、おしゃれな実例を楽しむことができます。
  • カフェ風デザインの魅力と平屋性能の強みを活かした建築デザインのポイントを知ることができます。
  • モダンなカフェ風平屋に仕上げる外観づくりのコツをご紹介します。

実例カフェ風平屋の特徴とは

アウトドアスペースを有効に使うL字平屋の住まい

>施工事例:4人家族で暮らすL字の平屋

 

まずは、カフェ風平屋の特徴をおしゃれな実例【茨城編】と合わせてご紹介しましょう。

「カフェ風平屋」と言っても、北欧風・レトロアメリカン・シンプルモダン・リゾートライク・和モダンなど、さまざまなテイストがあります。

どんなデザインに仕上げたいのか、ぜひ実例を見ながら好みに合いそうなスタイルを探してみてください。

 

「屋根」が印象的な平屋の外観

リゾートライクな片流れ屋根が印象的な平屋

まず、カフェ風平屋の特徴として、個性的でおしゃれな外観が挙げられます。

住まいの第一印象を左右する屋根の形状や外壁の素材、窓や玄関ドアのデザインにこだわりましょう。

例えば、この1つ目の実例のようにスタイリッシュな片流れ屋根とリゾートライクなウッドデッキ×開放的な東向きの窓が、モダンチックな雰囲気を醸し出しています。

 

片流れ屋根の形状を活かした開放的なリビング空間

>施工事例:開放的なリビングにオシャレな空間、妥協せずに夢を叶えた平屋の家

 

平屋ならではの勾配天井を楽しむ間仕切りのない開放的なLDKには、ウエスタンレッドシダーのアクセントパネルをデザインして、上品であたたかい印象の空間に仕上げました。

 

モダンな「外壁」デザイン

モノトーンでモダンな外観がスタイリッシュな平屋

モダンな「カフェ風平屋」をつくるなら、都会的でクールなブラックの外壁を選ぶのもおすすめです。

シンプルな片流れ屋根のある広い平屋で、あえて長方形のシャープなデザインを主張させることで、大人かっこいい外観スタイルに仕上がりました。

 

リゾートライクな開放感とグリーンが映えるモダン空間

>施工事例:モノトーンがカッコイイ、自分好みのモダンな家

 

カフェ風平屋の内装の特徴として挙げられるのは、空間をつくる「壁」や「床」といったデザイン全体に統一感を持たせることです。

「木のイメージ」でカフェ風平屋を建てる方もいれば、実例のように「モダンなイメージ」でモノトーンに仕上げるのもおしゃれです。

グリーンを1つ置くだけで、一気にリゾートライクな雰囲気を出すこともできるので、おすすめです。

 

「照明」でこだわりの演出

緑豊かな自然の中に佇むカフェ風の平屋

他にも、カフェ風平屋の特徴として「照明」にこだわるのもいいでしょう。

「木」や「石」の素材感を活かした、自然素材の味わいがおしゃれな実例のカバードポーチの柱には、透明感のある照明を付けて夜のライトアップも楽しめる雰囲気のある住まいに仕上げました。

 

天窓からの光と天井デザインを楽しむこだわり照明

>施工事例:趣味を楽しむアトリエ

 

趣味を楽しむアトリエとして建築したこちらの平屋は、勾配天井から自然光を取り込む天窓とともに、天井を彩るシーリングファンや空間をほのかに照らす「梁」照明にもこだわりました。

 

カフェ風の「家具」選び

テラス席のような玄関前のアウトドア空間がおしゃれ

ネイビーのガルバリウム外壁と無垢材の玄関ドアやカバードポーチの壁が、カントリー調の雰囲気を楽しませてくれる、こちらの実例。

テラス席のようなカバードポーチエリアが、カフェ風平屋の印象をぐっと強めてくれています。

 

自然素材と癒しの空間にこだわるおしゃれな平屋

>施工事例:自然素材と空間にこだわる平屋

 

おしゃれカフェに来たような、玄関続きの広々としたワンフロアの間取りが、家族やお客様をあたたかく迎え入れる住まいとなりました。

カフェ風平屋の安心感やリラックス感を演出するために、ヒノキの床やリビングの漆喰壁、玄関土間の墨モルタルで素材の味わいを活かしたインテリアに仕上げました。

また、玄関土間におしゃれなソファやストーブを置いて、もう1つのくつろぎスペースも確保しました。

 

カフェ風デザイン×平屋性能の魅力

カルフォルニアをイメージした平屋のガレージハウス

>施工事例:カルフォルニアをイメージしたお気に入りの愛車を大切に出来るガレージハウス

 

続いて、カフェ風デザインと平屋性能を組み合わせてつくる、おしゃれと実用性を兼ね備えた「カフェ風平屋」注文住宅の魅力をご紹介します。

 

住まいの価値・性能が高い

カフェ風住宅で平屋を選ぶメリットは、近年の人気上昇に加え、構造の安定性や将来のメンテナンス性の高さなど、住まいの軸となる部分に有利なポイントです。

また、シンプルな造りになりがちな平屋をちょっとした工夫で、味わいあるカフェ風テイストにすることで、より居心地のいい愛着もわく住まいに仕上がりやすくなります。

 

自然素材で住むほどに味が出る

自然素材の無垢材や塗り壁、レンガ壁をふんだんに使った内装・外観にすることで、ちょうどいいユーズド感が出て「カフェ風平屋」に似合うアンティークな雰囲気を楽しませてくれます。

 

こだわりを活かす自由設計

平屋は、柱と壁で屋根を支えるシンプルな構造なので、2階建てと比べて間取り制限がとても少ないのも魅力です。

そのため、明るく開放的なリゾートライクカフェや勾配天井・梁を活かしたダイナミックなレトロカフェ、構造むき出しのクールなインダストリアルカフェなど、お好みで自由な空間が設計できるのも注目のポイントです。

 

モダン×カフェ風平屋の外観ポイント

ナチュラルモダンなかわいいカフェ風平屋

>施工事例:ナチュラルテイストのかわいい平屋のおうち

 

最後に、モダンなカフェ風平屋をつくる外観ポイントを解説しましょう。

実例でもご紹介した、カフェ風デザインの特徴的なコツを見逃してしまうと中途半端なデザインになってしまう可能性があります。

下記3つのポイントを押さえて、より満足度の高いカフェ風平屋を完成させてくださいね。

 

特徴的な屋根づくり

モダンなカフェ風平屋をつくるなら、まず特徴的な「屋根」選びがポイントです。

例えば、かわいい印象の外観にするなら「三角屋根」や「切妻屋根」がおすすめです。

また、かっこいい印象の外観がお好みなら「片流れ屋根」や「陸屋根」もいいでしょう。

 

世界観のある外壁選び

レトロアメリカンやカントリー調、サーフハウス風の外観をつくるなら断然、無垢材や木目調の外壁を選ぶのがポイントです。

シンプルクールなサイディングの外壁は、モダンなカフェ風平屋の外観をつくるのに最適です。都会の街並みや郊外の自然環境の中でも存在感のあるスタイルに仕上がります。

都会の隠れ家的な「レンガ調の外壁」や大人和モダンが意匠的な「塗り壁」も昔ながらの素材でありながら、モダンな印象を持たせるデザインにすることも可能です。

 

おしゃれな窓やドアのアクセント

さらに、おしゃれな印象を残す外観をつくるなら、玄関ドアや窓にアクセントを持たせる、色使い・形選びがポイントになります。

洋風テイストのカフェ風平屋にするなら、アメリカンスタイルやヨーロッパスタイルの外壁とのコントラストが利いた明るい配色がおすすめです。

和モダン、シンプルモダンな外観をつくるなら、自然素材やモノトーンの配色で落ち着いた雰囲気を演出するのもいいでしょう。

 

まとめ│茨城県でおしゃれ×高品質なカフェ風平屋

開放的なワンルームがおしゃれなカフェ風の平屋

>施工事例:ワンルームの開放的な平屋の住まい

 

カフェ風デザインと平屋性能をミックスした「カフェ風平屋」の特徴と暮らし&見栄えに有利なポイントをご紹介してきました。

近年ますます注目を集める平屋の機能性とかわいい&かっこいいで人気のカフェ風テイストを盛り込んだセンスのいいデザインが、家づくりの楽しさや暮らしの満足度を高めてくれるのではないでしょうか。

ぜひ、たくさんの新築実例も参考にしながら、世界に1つだけの理想の住まい実現させてくださいね。

 

東京・千葉・茨城エリアで、おしゃれで優雅なカフェ風平屋をご希望なら、ぜひ不二建設との家づくりをご検討ください。

 

茨城県でおしゃれな平屋・注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。