つくば市のまちと暮らし│茨城の注文住宅

つくば市住宅街
画像引用元: つくば市HP

つくば市について

つくば市ってどんなところ?

筑波山
つくば市は、東京の北東約60キロメートルに位置している”まち”で、関東平野の一部を形成し、筑波山の麓に広がる豊かな自然環境に恵まれています。市域は平坦な土地と丘陵地帯が混在し、霞ヶ浦の近くに位置することから、美しい水辺の景観も楽しむことができます。

つくば市の人口は、約250,000人程(2023年時点)で近年は安定した成長を続けています。
1980年代に科学都市として計画的に開発されたことで知られ、多くの研究機関や大学が集まり現在では若い研究者や学生が多く住んでいます。そのため、市の人口構成は比較的若く、活気に満ちています!
参照元: 茨城県HP 市町村のデータ(つくば市)

科学と教育の中心地

つくばロケット
「つくばサイエンスシティ」として多くの国立研究機関、大学、および私立研究所が集まっているつくば市。筑波大学をはじめとする教育機関や、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)、国立環境研究所など、国内外から注目される研究機関が集中しています。これらの機関では、宇宙科学、物理学、生物学、工学、環境科学など、幅広い学問分野にわたる先端的な研究が行われています。

筑波大学
さらに、つくば市は教育の面でも顕著な成果を上げています。筑波大学は、総合的な教育プログラムと研究機会を提供し、次世代の科学者や専門家を育成しています。市内の教育環境は、学生にとって刺激的で多文化交流の機会が豊富なことも特徴です。

まつりつくば

つくばまつり_1
つくばまつり_2
画像引用元: つくば市HP つくばまつり

「まつりつくば」は、茨城県つくば市で開催される地域最大の祭典の一つで、つくば市の文化、伝統、そして科学技術の進歩を祝うイベントです。毎年夏の終わり頃に開催され、市民や近隣地域の人々、遠方からも毎年多くの人々が参加しています。

当日は様々な催しが行われ、代表的なものには伝統的な日本の祭りの要素を含むパレード、地元の食べ物や工芸品を扱う露店、ライブ音楽やダンスパフォーマンスなどがあります。
地元の学校や団体、各企業が参加し、市民一丸となって祭りを盛り上げます。このお祭りは、つくば市の住民にとって大切な年間行事の一つであり、地域の絆を深める重要な役割を果たしています。

つくば市の公共施設

つくば市立中央図書館
つくば市は公共施設も充実しています。市内には、国立病院機構つくば医療センターをはじめとする医療施設があり、住民の健康をサポートしています。また、教育施設も豊富で、多数の小学校、中学校、高等学校があり、質の高い教育を受けることができます。
さらに、市民の文化活動と交流を促進するため、図書館、美術館、コミュニティセンターなどが設けられています。これらの施設は、教育的なイベントや展示会、地域の集会など、さまざまなコミュニティ活動の場として住民の方々に日々多く利用されています。

自然とアウトドア活動

筑波山山頂
つくば市は、豊かな自然とアウトドア活動の機会の多さにも恵まれています。
代表的なアウトドアとして挙げられるのが筑波山です。標高877メートルの筑波山は、ハイキング、登山、自然散策に最適な場所として人気があります。山頂からの眺望は圧巻で、晴れた日には東京スカイツリーや富士山を望むことができます。筑波山は、春には桜、秋には紅葉と、四季折々の自然の美しさを見せてくれます。

また、霞ヶ浦は日本で第二位の広さを誇る湖であり、つくば市の近くに位置しています。ここでは、ボートやカヌー、ウィンドサーフィンなどのウォータースポーツが楽しめるほか、湖畔でのピクニックやバードウォッチングも人気です。霞ヶ浦周辺の自転車道は、サイクリング愛好者にとっても魅力的なコースになっています。

市内には、さらに多くの公園や緑地があり、日常的に自然を身近に感じられる環境が整っています。これらの公園では、ジョギング、散歩、家族でのレクリエーションなどが楽しめます。また、地域には農園や果樹園も多く、季節ごとの収穫体験も人気のアクティビティの一つです。

不二建設のつくばモデルハウス

今回は、つくば市の魅力や暮らしについてご紹介いたしました。
つくば市は、自然に恵まれた暮らしやすい地域です。そんなつくば市の魅力に一度触れてみませんか?
不二建設の「ナチュラルモダン」と「カントリースタイル」が融合したアイデア満載のつくばモデルハウスでお待ちしております!

バーチャル見学

不二建設では、お客様のニーズに合わせて予算内で理想の住まいをご提案することも可能です!
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

茨城県つくば市でこだわった注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。