つくばエクスプレス沿線の住みやすさ|こだわり注文住宅の理想的な土地探し

つくばエクスプレスつくば駅前

つくばエクスプレス つくば駅前

 

家づくりを始める時に気になる通勤や通学の利便性。

せっかくこだわりの注文住宅を建てるのに、土地探しの段階で失敗してしまうと後々苦労することになります。

そこで今回は、首都圏の鉄道路線の中でも比較的新しい「つくばエクスプレス(TX)」沿線で探す、価格&アクセスに優れた理想の土地選びのコツについてご紹介します。

茨城県つくばエクスプレス沿線の住みやすさや理由、移住に有利な支援金についても解説しますので、ぜひ新築づくりの参考にしてみてください。

コラムのポイント
  • 茨城県つくばエクスプレス沿線で土地探しを進める魅力をご紹介します。
  • 土地探しの基本や理想のエリア選びのコツを知ることができます。
  • 茨城県の移住支援金について解説します。

茨城県つくばエクスプレス沿線で土地探し

つくばエクスプレス 高架橋

茨城県つくばエクスプレス 高架橋

 

「つくばエクスプレス(TX)」は、2005年8月24日開通の東京都秋葉原駅から茨城県つくば駅までの20駅(このうち8駅は地下鉄)を最速45分でつなぐ鉄道路線です。

子供やお年寄りの方でも安心して利用できるバリアフリー・ユニバーサルデザインで、全駅にホームドアが設置されています。

まずは、そんな「つくばエクスプレス」を通勤・通学などで利用しやすい、TX沿線での土地探しがおすすめな理由をご紹介していきましょう。

 

都心への快適なアクセス

茨城県つくばエクスプレス沿線での土地探しが有利な1番の理由は、やはり都心へのアクセスの良さです。

茨城つくば駅から東京秋葉原駅まで最速45分乗り換えなしで移動でき、駅や車内で無線LANが利用できるので、TX通勤・通学途中に仕事の調べものや勉強など、質の高い有意義な時間が過ごせるのも大きなメリットです。

>参考:つくばエクスプレスHP

 

TX沿線の土地価格に注目

都心や駅近の土地は高額で、なかなか手が出せないというご家族に嬉しいポイントとして茨城県「つくばエクスプレス」沿線の土地は、比較的安い価格で手に入ることが挙げられます。

「つくばエクスプレス沿線の地価総平均は、平方メートル単価で平均98万3762円/m2(2022年[令和4年])、坪単価では平均325万2108円/坪(2022年[令和4年])です。前年からの変動率は+1.33%です。
つくばエクスプレスの沿線の公示地価は平均106万1121円/m2(2022年[令和4年])、坪単価では平均350万7840円/坪で、前年からの変動率は+0.74%です。調査地価(基準地価)は平均85万4744円/m2(2022年[令和4年])、坪単価では平均282万5602円/坪で、前年からの変動率は+2.30%です。」

引用:土地価格相場が分かる土地代データ「つくばエクスプレス沿線」

 

という「つくばエクスプレス沿線」の土地評価額動向の中、茨城県守谷市、つくばみらい市、つくば市の地価平均・坪単価平均は以下の通りです。

市町村 地価平均 坪単価平均
守谷市 9万9554円/㎡ 32万9105円/坪
つくばみらい市 5万7721円/㎡ 19万0814円/坪
つくば市 8万4303円/㎡ 27万8688円/坪

(2022年10月31日現在)

 

また、「つくばエクスプレス」沿線の駅の土地相場としては、以下のように東京都浅草駅378.4万円/坪や埼玉県八潮駅77.8万円/坪などと比べても安価で手に入りやすい土地価格です。

土地相場
流山おおたかの森(千葉県) 76.1万円/坪
柏の葉キャンパス(千葉県) 59万円/坪
守谷(茨城県) 40万円/坪
みらい平(茨城県) 27.9万円/坪
みどりの(茨城県) 35.1万円/坪
万博記念公園(茨城県) 27.9万円/坪

(2022年10月31日現在)

参考:SUUMO「つくばエクスプレス各駅の土地価格相場」

 

生活に便利な商業施設

「つくばエクスプレス」の駅周辺には、大型の商業施設が点在しており、通勤・通学帰りの買い物や生活にも便利です。

つくば駅直結の大型ショッピングセンター「トナリエつくばスクエア」や千葉県、柏の葉キャンパス駅と流山おおたかの森駅には「ららぽーと柏の葉」「流山おおたかの森S・C」といった複合商業施設があります。

 

子育て・育児にも有利

2005年に開業した「つくばエクスプレス」は年々利用者が増加傾向で、それに伴いTX沿線の商業施設やクリニック、学校、塾などの開発整備も促進されてきました。

自治体では、子育て・育児世帯の転居を促すため、子育て支援制度や教育環境の充実化、住みよい住環境の整備など街の活性化に力を入れています。

つくば市では、2012年より市内全小中学校で小中一貫教育を本格的に開始したことにも注目が集まっています。

 

自然豊かな環境・安全性

郊外の緑豊かな環境と利便性が揃ったファミリー世帯に人気のエリアとして注目されています。

TX沿線近くには、登山やパラグライダーが楽しめるつくば山、さまざまな収穫体験ができる農園など、自然の中でリラックスできるレジャースポットも豊富です。

また、TX区間の路線は、地下または高架になっているので、踏切がないのはもちろん、電車の遅れや事故がほとんどない高い安全性が保たれているポイントもこの沿線に住む大きなメリットです。

 

注文住宅の土地探しのコツ

自然環境豊かな地域に建つ「塔」のある家

>施工事例:塔のある家

 

茨城県つくばエクスプレス沿線の土地の魅力が伝わったところで、土地探しで押さえておきたい基本ポイントと土地探しの流れをご紹介します。

 

希望エリアと予算

まず、土地探しで大切なのが理想のエリアと予算を定めることです。

予算によって、どれほど土地購入にお金をかけられるのか、土地代以外の税金や手数料などを調べながら検討する必要があります。

 

土地条件と優先順位

また、その土地に求める条件の優先順位を立てることも大切です。

家づくりの目的や快適な暮らしの基準など、理想条件を挙げて譲れない条件を絞っていきましょう。

【家づくり・土地探し希望条件の例】

  • ・通勤・通学に便利な場所
  • ・公園や幼稚園・保育園・学校が近くにある場所
  • ・広い注文住宅が建てられる場所
  • ・家庭菜園のできる広い庭が持てる土地
  • ・広い駐車スペースの持てる土地

 

土地探しの流れ

新築づくりを土地探しから始める場合、

  • ①土地検索サイトや情報誌で情報を集める
  • ②ハウスメーカーや不動産会社に依頼する
  • ③現地を訪れて周辺環境の雰囲気や交通の便などを確認する

のような流れで進めていきます。

 

③の現地調査では、実際の立地環境や土地の形・方角、高低差、境界線、災害リスクの可能性など、慎重に確認するようにしましょう。

 

茨城県には移住支援金がある

通勤通学に便利なつくばエクスプレス沿線での暮らし

つくばエクスプレス

 

最後に、茨城県つくば市の移住支援金について解説します。

つくばエクスプレスの「つくば駅」・「研究学園駅」・「万博記念公園駅」・「みどりの駅」・「みらい平駅」・「守谷駅」の6駅がある茨城県。

茨城県では、市内への移住や定住の促進と市内中小企業等における人手不足解消に力を入れるため「つくば市わくわく茨城生活実現事業」を実施しています。

 

「この事業では、東京23区に在住または、東京圏(※1)在住で23区に通勤する方が、つくば市に移住し、都道府県が移住支援金の対象とする就業先としてマッチングサイト(※2)に掲載している求人に就職した場合、もしくは、県内で起業し、茨城県が実施する「地域課題解決型起業支援補助金」の交付決定を受けた場合に、世帯100万円、単身60万円の移住支援金を支給します。また、18 歳未満(※3)の世帯員を帯同して移住する場合は18 歳未満の者一人につき最大30万円を加算します。

※2021年4月1日より、テレワークにより移住した方、プロフェッショナル人材事業等を利用して移住・就業した方、関係人口(つくば市が個別に設定する要件)により移住した方も移住支援金の対象となります。」(更新日2022年9月12日)

※1  東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県
※2 茨城県求人マッチングサイトは下記よりご覧になれます
※3 申請日が属する年度の4月1日時点で18 歳未満

引用:つくば市HP「つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金」概要

 

まとめ│つくばエクスプレス沿線で理想の注文住宅

ビルトインガレージのある贅沢な平屋

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

今回は、都心へのアクセスにも便利な茨城県の「つくばエクスプレス」沿線での土地探しについて解説してきました。

理想の注文住宅を建てるには、家づくりの目的に合った土地選びが大切です。

不動産会社やハウスメーカー、地元の工務店、設計事務所に依頼する他にも自分達で情報を集めて、より魅力的な土地での新築実現を目指しましょう。

 

地域密着型のハウスメーカー

土地探もリフォームもお気軽にご相談ください。地元をよく知る建築会社だから、お客様の家づくりに関するあらゆるご相談に応対しています。建築からアフターサービスまで自社一貫体制だから、住んでからもお気軽にご相談いただけます。

 

茨城県つくばエクスプレス沿線で注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。