吹き抜け階段のあるリビングや玄関がおしゃれな理由【実例】|吹き抜け間取りのメリット・デメリット

開放的な吹き抜けリビングをおしゃれに彩るデザイン階段

おしゃれな海外の家や高級な住まいでよく見かける解放感たっぷりの吹き抜け階段。

洋風の住まいだけではなく和モダンな新築を検討中の方からも注目されているデザインです。明るいリビングや玄関をつくるために、限られた空間を広く見せるために、また階段のデザインをインテリアとして楽しみたいご家庭に人気の機能性とデザイン性に優れた間取りアイデアではないでしょうか。

今回は、是非マネしたいおしゃれな吹き抜け階段のあるリビングや玄関の実例と吹き抜けのメリット・デメリット、さらに実用性も兼ねたスタイリッシュな仕上げ方についてご紹介します。

 

コラムのポイント
  • 人気の吹き抜け階段スタイルの特徴や実例を見ることができます。
  • 吹き抜け階段の種類とメリット・デメリット、その対策アイデアを知ることができます。
  • 階段まわりのデザインや収納についても見てみましょう。

 

 

 

1.吹き抜け階段でおしゃれな空間づくり

吹き抜け階段空間が明るくておしゃれ~アンティークグレーやダークブラウンの調和がこだわりの内装

一階部分の天井(二階部分の床)を無くした、吹き抜けは縦2層分のダイナミック空間です。

リビングや玄関の階段フロアに吹き抜けをつくることで、採光・通風にも優れた、孤立しない動線づくりに役立ちます。

また、リビング階段の人気に伴い、主流の「箱型階段」以外にも素材やデザインにこだわったスタイリッシュな「オープン型階段」にも視線が集中しています。

思い切って、吹き抜けのある新築を建てるなら、吹き抜けフロアの階段コーディネートにも力を入れておしゃれな空間づくりを楽しんでみませんか。

 

 

吹き抜け階段をつくるなら階段まわりの収納や家具のデザインも重要です。特にご家族が毎日通る玄関やお客様を迎えることもあるリビングにおいては、階段をインテリアと捉えたトータルコーディネートがポイントになります。

こちらのコラムでは、リビングにあると嬉しい便利でおしゃれな収納をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。↓

 

 

 

2.吹き抜け空間におすすめの階段デザインと設計プラン【実例】

スケルトン階段が軽やかでおしゃれ~暖かい無垢材と琉球畳のある和モダン住宅

まずは、おしゃれな吹き抜け空間の階段デザイン実例を見ていきましょう。

ぜひ、お好きなスタイルを見付けて、新築間取りのイメージづくりに役立ててみてください。

 

 

 

①吹き抜け×人気の「スケルトン階段」

明るい日差しと風が吹き抜けるお洒落なスケルトン階段フロア

吹き抜けリビングや吹き抜け玄関に人気の「オープン型」スケルトン階段のある明るい空間。

天井のシーリングファンとスケルトン階段のツートンが白を基調とした内装のスタイリッシュなアクセントになっています。

吹き抜けの開放感を邪魔しない透過性のある階段デザインで、日当たりや風通しが良いのもメリットです。

 

 

 

②吹き抜け×おしゃれな「折り返し階段」

広い玄関フロアの吹き抜けを存分に楽しむ「折り返し階段」のある空間デザインです。

折り返し階段は、U字型に折り返された階段スタイルで踊り場ができる特徴があります。

段差にグリーンを飾れば吹き抜け玄関の縦の演出と相まってぐっとおしゃれな印象になるのもポイントです。

万が一、転倒した時でも踊り場で止まる安全性が嬉しいポイントです。

 

 

 

③吹き抜け+「2階廊下」が見えるデザイン性

海外ドラマに出てくるような開放的でおしゃれな吹き抜け階段のある二階廊下

海外映画のワンシーンに出てきそうなおしゃれな二階廊下とつながる吹き抜け階段。

ほどよく後ろに控えたデザインの階段が圧迫感のない自然なインテリアのような存在になっています。

階段と2階廊下の手すりデザインの統一で雰囲気のある空間に。

 

 

特に来客時は気になる玄関フロアの広さやデザイン。ご家族の使い勝手はもちろん、お客様を気持ちよく迎えるためにもおしゃれな「玄関」に仕上げたいですよね。おしゃれで広く見える新築玄関の実例はこちらのコラムを参考にしてみてください。↓

 

 

 

 

3.吹き抜け階段のあるリビングや玄関がおしゃれな理由~【メリット】

吹き抜け階段のある広々とした玄関フロア~開放的な折り返し階段がおしゃれ

吹き抜け階段をつくるメリットや吹き抜け階段がよりおしゃれに見える理由を探っていきましょう。

インテリアとしての魅力と間取りとしての便利ポインを押さえて、よりデザイン性の高い空間に仕上げてみましょう。

 

 

 

①圧倒的な開放感とおしゃれな印象

圧倒的な開放感と高級ホテルのようなデザイン性が魅力の平屋~吹き抜けリビング階段がおしゃれな暮らし

吹き抜け階段は、ただ単に上り下りする場所だけではなく、インテリアのアクセントやちょっと座って滞在できるステップとして利用できる場所です。

移動目的だけの孤立した階段フロアとは違って、階段の存在感やデザイン性も楽しめる吹き抜け階段は、内装インテリアの主役にもなります。

吹き抜け空間との一体感、開放感を楽しみながら、ご家族とコミュニケーションが取れる場として活躍することでしょう。

 

 

 

②採光・通風・空調管理にもバッチリ

爽やかなカルフォルニアスタイルの吹き抜け二階フロア~明るく風通しのいい設計

吹き抜け×スケルトン階段のあるリビングや玄関なら、窓の配置に注意するだけで明るい自然光や外からの快適な風を室内に広く届けることができます。

また、高さを強調する吹き抜けと高さが必要な階段の調和で、二階フロアや二階廊下も広く、年間を通して温度差の少ない快適な空調を保ちやすくなります。

 

 

 

③家族の様子が見える!コミュニケーションがとりやすい!

高級感のあるモダンスタイルの家~吹き抜け階段でつなぐ家族とのコミュニケーション

吹き抜けに階段をつなげることは、デザイン性だけではなく、余計な廊下や階段のためのフロアをつくる必要がなくなるので間取りにも優しい設計になります。

そのため、家族との接触なしで廊下や階段を通過することがないので、いつも「お互いの気配を感じられる」「コミュニケーションが取りやすい」「精神不安や体調不良時に察知しやすい」といった家族のつながりが守られるデザインです。

 

 

 

 

 

4.吹き抜け階段の間取り【デメリット】~対策はどうする?

ブラック&ホワイトの統一がおしゃれなスタイリッシュハウス~家族との距離感がちょうどいいリビング吹き抜け階段

吹き抜け×階段のデメリットに関しても押さえておきましょう。

メリットがあればデメリットも存在しますが、しっかりできる対策をして未然に不便や不具合を防ぐことが大切です。

 

 

 

①空調管理が難しい

吹き抜けのような広い空間では、冷暖房効率の悪化が心配されます。

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ向かうため吹き抜け階段の上り下りで温度の変化が肌で感じられるかもしれません。

 

対策⇒気密性・断熱性+α

基本的に、気密性・断熱性に優れた住宅を建てることが重要なポイントですが、ペアガラスやトリプルサッシといったより高気密・高断熱を守る窓の採用や高効率な空調設備の導入でランニングコストを考えた対策が有効です。

また、吹き抜けに人気のシーリング家具「シーリングファン」を取り入れて、おしゃれに室内の空気循環効果を得る方法もおすすめです。

 

 

吹き抜け階段のある住まいづくりで大切なのが「機密性・断熱性」基準の確認です。

ひと言に「高気密・高断熱」と言っても、その基準はそれぞれのハウスメーカーや工務店などによって異なりますので、事前の確認と検討が必要になります。ぜひ、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

②視線や音への対策が必要

家族とのつながりがいい吹き抜け×階段では、プライバシーの確保が難しくなります。

特にリビングであれば来客時の階段利用に不便をきたす場合が考えられます。

 

対策⇒レイアウトや仕切りで工夫する

真四角や長方形のリビングや四角いホール玄関では、動線や間取り全体のレイアウトが丸見えになってしまいます。

LDKのL字型レイアウトで緩やかに視線を遮る、開閉可能な仕切りをつけるなど、家族との空間とプライベートな空間が臨機応変に確保できる対応・施工を考えておくと良いでしょう。

玄関エントランスでは、シューズクロークやウォークスルークローゼット、家族用出入口、来客用出入口のように、複数に分けた間取りを確保しておくと安心です。

 

 

 

5.階段下も有効的におしゃれに仕上げる

階段下収納がスタイリッシュなモダンハウス~便利なリビング収納で安心の暮らしご家族の姿が見える、ご家族との会話が取れる場所として滞在時間も増えそうな吹き抜け階段。

移動だけではなく、滞在も考えた快適な空間設計がおすすめです。

また、それに加え、階段下を有効活用したアイデアもさまざまです。

吹き抜けの開放感を活かしたスケルトン階段下の作業スペースや階段下でも明るい空間を利用した家具や装飾の配置、箱型階段下の便利な収納など、ご家族の生活スタイルやお好みのデザインに合わせて、自由に設計できる楽しみが増えます。

吹き抜けのある開放的な新築を建てるなら、思い切った遊び心やデザイン性、機能性に挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

6.まとめ~新築するならおしゃれな大空間を楽しむ吹き抜け階段をデザイン

家族とのつながりや生活動線に快適な吹き抜け×階段設計の注文住宅。

圧巻の解放感とセンス高いデザイン性で、住む人も訪れた人もおしゃれな気分で楽しい時間を過ごすことができます。

ご家族の生活スタイルやお好みのテイストにマッチした心地いいオリジナリティあふれる間取りで、これからの新しい暮らしをデザインしてみましょう。

 

 

 

茨城でおしゃれな吹き抜け×階段のある新築を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。

監修者情報

小川 雄介

小川 雄介二級建築士 二級施工管理技士 宅建士

2001年入社 入社時より設計に携わり、プランニングから実施設計、構造設計の経験を経て、現在は設計部の統括責任者の一人としてお客様の家づくりをサポートしている。趣味はバスケ。週末は友人と一緒にバスケを楽しんでいる。