モデルハウスの魅力と見学のポイント【茨城】

モデルハウス

モデルハウスは、最新の設備やトレンドのデザイン、機能性を高めた間取りなど、新しい家づくりのアイディアが盛り込まれた体験型の住宅です。実際に見て、触れて、感じながら、自分にあった理想の住まいを探っていきましょう。今回はそんなモデルハウスの種類や見学する際のポイントについてご紹介いたします。

 

モデルハウスの魅力

モデルハウス見学は、住宅のビジョンをより明確にするための大切なプロセスの一つです。そんなモデルハウスの最大の魅力は実際の住空間を体感できることですが、間取り選びやライフスタイルの再確認にも役立ちます。

 

>守谷常設モデルハウス

リアルタイムのトレンドをチェック

現代の住宅業界は日々進化しています。モデルハウスでは、最新のインテリアデザインや住宅設備を直接体験することができます。流行のデザイン、新技術の導入、時代のニーズに応じた機能などを実際に歩きながら、触れながら、その魅力を知ることができるのはモデルハウスならではの経験といえるでしょう。未来の新しい生活を計画する際の具体的なイメージや、新たな住まいの選択肢を広げるヒントを得ることが可能です。

五感での体験

モデルハウスでは画像や映像では伝わりにくい、素材の質感や香り、空間の広さや音の響きなど、五感全てを使用して家の魅力を感じることができます。
洗練されたデザインや部屋の広さ・空気感を目で見て、素材の質感を実際に手で触れて感じ、静寂や音響を耳で確かめ、新しい家具や天然材の香りなどを鼻で感じます。
このような感覚的な体験をすることで、理想の住まいイメージが一層鮮明になっていきます。

カスタマイズの具体的なイメージ

自分の希望やライフスタイルに合わせて調整された空間を実際に見ることで、理想の住まいのカスタマイズを具体的にイメージすることが可能になります。
多くの人々が自分たちの生活スタイルや好みに合わせた住まいを望んでいますが、その要望を文字や図面だけで表現するのは難しいものです。
そのような面でモデルハウスが役立ってきます。実際に配置された家具や設備、照明の効果、壁の色や質感など、各要素が生み出す空間の雰囲気を直接感じることができるからです。また、モデルハウスのスタッフから実際のカスタマイズ例やお客様のフィードバックを直接聞くことができるのも大きなメリットです。これにより、自分の要望やライフスタイルに合わせたカスタマイズの方向性を具体的に描きやすくなります。

プロのアドバイス

見学当日は、メーカーの担当者やスタッフが現地に同行するため直接的なアドバイスを受けることが可能です。住宅やインテリアについて、ライフスタイルや家族構成、予算に合わせた最適な住宅タイプやカスタマイズなど、気になることがあればどんどん質問していくのが良いでしょう。このように、家づくりでは情報収集も「理想の住まい」をつくるためには重要になってきます。

 

街角モデルハウスと常設モデルハウス

家づくりの際、モデルハウスの見学は欠かせないステップの一つです。
そんなモデルハウスにもいくつかの種類があり、中でも「街角モデルハウス」と「常設モデルハウス」はそれぞれ特徴や目的が異なります。

常設モデルハウス

>つくば常設モデルハウス

 特徴
住宅展示場や専用の敷地に常設されている。
メーカーによっては複数のモデルハウスが並んでいることもある。
また、さまざまなハウスメーカーや建築家の提案が一堂に会するパターンもある。
複数の家を比較・検討することが可能。 メリット
一度の見学で多くのタイプの家を比較することができる。
各社の最新の設備や技術を一括してチェックできる。 デメリット
敷地が広大な場合が多いため、全てのハウスを見学するには時間がかかることがある。

街かどモデルハウス

龍ヶ崎モデルハウス

>龍ヶ崎街かどモデルハウス

 特徴
実際のお客様の住宅を居住前に見学できるモデルハウス。
実際の住宅地の環境を体感しながらの見学が可能。
期間限定で展示されることが多い。 メリット
街の雰囲気や周辺環境を同時にチェックできる。
規模が小さめなので、気軽に立ち寄りやすい。 デメリット
一定期間経つと展示が終了することがあるため、事前に確認が必要。

 

常設モデルハウス街かどモデルハウスでは、それぞれ特徴や得られる体験が少しずつ異なります。ニーズや目的に合わせて、どちらのモデルハウスを訪れるかを選択していきましょう。実際の生活環境や街の雰囲気を感じたいなら街角かどモデルハウス、さまざまなハウスメーカーの提案を比較したい、または最新の住宅技術やトレンドを確認したい方は常設モデルハウスがおすすめです。

モデルハウス見学のポイント

モデルハウス見学

事前のリサーチ

まずは見学するモデルハウスのタイプや特徴を事前に調べ、自分の希望やライフスタイルに合っているか確認しておきましょう。また、具体的な生活のシーンや希望する家の機能・デザインを事前に考えておくことでモデルハウス見学時に目的意識を持って確認することができます。

シチュエーションを想像

見学当日は家族の動線や日常の生活シーンを想像し、実際の生活をシミュレーションしてみると良いでしょう。家の中を移動する際の流れや日常的な動作のしやすさを想像・体感することで、家族の生活リズムに合った間取りを考えることができるでしょう。
特に、子育て世代や高齢者がいる家庭では動線の確認は重要なポイントとなります。

疑問は積極的に質問

使われている材料や設備の詳細、間取りの変更可能性など、気になる点は積極的にスタッフに質問しましょう。スタッフはモデルハウスの詳細や特色を熟知しています。疑問点や要望を伝えることで、より具体的な情報や提案を得ることができます。
アフターケアやメンテナンスに関する質問も忘れずに行いましょう。

写真やメモの取り方

見学の際、後から見返す際の参考となる写真やメモは、「特に気に入った部分」や「気になった箇所」に焦点を当てて取得すると良いでしょう。
また、写真を広角で撮影するのもおすすめです。広角にすると部屋の全体像を捉えやすくなるため、全体像を考えるときに役立ちます。

複数のモデルハウスを比較

一つのモデルハウスだけではなく複数を見学し、比較することで自分の理想とする家を明確にすることができます。第一印象と時間を置いてからの印象は異なることが多いです。また、気に入ったモデルハウスには再度足を運ぶことでより深くその魅力やポイントを把握することができます。

茨城県でこだわりの住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。