インダストリアルでかっこいい注文住宅のインテリア実例|おしゃれな内装デザインのコツ【茨城】

むき出し感が味わい深い、レトロなようで新しい飽きのこない内装デザイン

工業的なインテリアがスタイリッシュでかっこいいインダストリアルな新築内装。

装飾のないシンプルなデザインと無機質な素材が、近年人気の「モダン」「ナチュラル」な住まいにも取り入れやすく、上級センスな仕上がりになると注目を集めています。

しかし、独特な雰囲気のあるコーディネートなだけに、どんな内装と家具を組み合わせればいいのか、さっぱり分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はインダストリアルインテリアの基本から、真似してみたいおしゃれな実例と建具や照明を使った空間演出アイデアをご紹介していきます。

ぜひ、楽しくてセンスのいい家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

コラムのポイント
  • インダストリアルデザインの演出・実現方法のコツを知ることができます。
  • おしゃれでかっこいい大人テイストの内装インテリア実例をご覧いただけます。
  • インテリア仕上げのポイントや理想のテイスト選びの参考になります。

 

 

1.人気のインダストリアルを活かした新築注文住宅

ブルックリン風のレンガ調壁面使いでアメリカンでおしゃれな内装に仕上がりました。

まずは、「インダストリアル」というインテリアデザインの基本を押さえてみましょう。

 

 

①インダストリアルとは?

インダストリアルは、「産業的」「工業的」という意味で、機能美や無骨でかっこいいデザインとして、新築内装でも人気のインテリアテイストの1つです。

スチールやコンクリートといった建築資材をむき出しにしたデザインから、あえて無機質な素材をそのまま楽しむスタイルが特徴です。

 

 

②インダストリアル内装インテイリアの素材選び

シンプルな素材を使っているのに「オリジナリティのある」「かっこいいデザイン」に仕上がるインダストリアルデザイン。

ヴィンテージ風のデザインを演出するには「むき出し感」と「無機質感」、この2つのポイントを押さえて、コンクリートや荒削りの木材、スチール、金属などを使った建材やインテリア素材を選んでみましょう。

 

 

③インダストリアルデザインの配色のポイント

無骨な印象のむき出し建材と自然加工の木材の組み合わせは、意外とあたたかみのある引き締まった印象のデザインになります。

無垢材とモノトーン素材を組み合わせる「ナチュラルモダン」テイストをより、カジュアルにしたテイストと言えば分かりやすいかもしれません。

さらに、レンガ装飾やダークトンの木製家具など「重厚感」のあるインテリアにグリーンの色味を加えて、ヴィンテージ感のある空間に仕上げるのがおすすめです。

 

 

 

おしゃれでかわいい・スタイリッシュでかっこいい優雅な印象が魅力の欧風スタイルの住まい。

都会の土地にも郊外の土地にも似合うおすすめのスタイルです。輸入住宅や海外スタイルの住まいに興味がある方は、ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

2.【実例】インダストリアルでかっこいい新築内装スタイル

建具や家具、収納のむき出しスタイルを楽しむインダストリアルデザインのおしゃれなキッチン

実際に、真似してみたくなるような素敵なインダストリアルインテリアの新築実例を見てみましょう。

 

 

①独特なあたたかみのブルックリン風キッチン

壁面や床のタイル張りが印象的なブルックリン風キッチン~小窓のデザインがおしゃれ

アメリカ・ニューヨーク州にあるブルックリンの工業地帯をイメージしたスタイルの実例です。

装飾性のあるタイル壁や床、あたたかみのある木製収納がカジュアルでも落ち着いた雰囲気のキッチンを演出しています。

 

 

 

②モダンライクな無機質空間がおしゃれな書斎

無機質なデザインがおしゃれを引き出すモダンチックな書斎スペース

モダン色の強い無機質な空間が男前な印象の「書斎・趣味室」の実例です。

コンクリートの壁に囲まれた空間が、静かな自分時間を守ってくれそうなデザインで、はっきりとした黒のレザーチェアが相性のいいインテリアとなっています。

 

 

 

③シンプルなのに重厚感のある家具がよく似合うリビング

レンガ仕様のアクセントウォールやスタイリッシュな照明、ソファなどの家具がかっこいいリビング

後で紹介する「ミッドセンチュリー」ライクな重厚感がおしゃれなリビング実例です。

色味が異なるレンガ壁の装飾や工業的なむき出し電球の照明、ダークカラーの革製ソファが、年代物のような価値ある存在感を主張しています。

 

 

 

映画に出てきそうな内装がおしゃれなインダストリアルデザインの住まい。建具や家具、照明選びも重要ですが、空間演出にかかせない壁紙選びも大きなポイントです。アクセントクロスやアクセントウォールを使った空間デザインの方法は、こちらのコラムを参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

3.空間別インダストリアルインテイリアのポイント

大胆な「見せる収納」がおしゃれに決まるインダストリアルデザインのキッチン家具

それでは、インテリアにこだわりがいのあるLDKを中心に、インダストリアルな暮らしを楽しむ工夫やデザインづくりのポイントを解説していきます。

 

 

①キッチンの壁面・壁紙

リビング・ダイニングからも眺望にも影響するキッチンの壁面デザインや壁紙にこだわってみましょう。

コンクリートやレンガの壁面はもちろん、コンクリート・レンガ調のアクセントクロスで雰囲気を変えてみるのもいいでしょう。

 

 

②リビングダイニングの床材や照明

ダークカラーの無垢材やダークトンのファブリックに、色味とあたたかみを添える工業的なデザインの照明を配置しましょう。

シンプルなシーリングライトやダウンライトよりも立体感のあるペンダントライトやスポットライトなどを導入して、むき出し電球のレトロな味わいを楽しむのがおすすめです。

 

 

③家具や収納のデザイン

インダストリアルな内装を演出するために「木材×金属」の組み合わせで家具や収納棚を選ぶようにしましょう。

また、黒のスチール棚やステンレスむき出しのキッチン収納もスタイリッシュです。

 

 

④カーテンやラグのファブリック

無機質な建具や建材、レザーのソファーやチェアには、モノトーンや素材感のある柄のカーテンやラグがコーディネートしやすいアイテムです。

色味のあるファブリックを選ぶ場合には、光沢のないくすみカラーや深みのある色を選ぶようにしましょう。

 

 

センスのいいおしゃれな内装デザインの秘訣は、建具や家具、照明の素材や色の調和を考えて組み合わせることです。家づくり初期の「設計」段階から導入する素材やデザインを検討しておくことがポイントになります。ぜひこちらのコラムも参考にしてみてください。↓

 

 

 

4.理想のインダストリアルデザインに近づける

 

スタイリッシュで統一感のある大人おしゃれなリビングダイニング

最後に、インダストリアルの類似デザインとも言われる3つのテイストの特徴をご紹介します。

理想のインテリアイメージにより近いテイストを見つけて、その特徴を活かした内装づくりを楽しんでみてくださいね。

 

 

①ブルックリン風インテリア

基本的なインダストリアルデザインよりもよりカジュアルな印象の空間です。

コンクリートやレンガ、スチールをメインにした空間にあたたかみのある「装飾」を多めにコーディネートして、おしゃれなレトロカフェのような雰囲気に仕上げます。

 

 

②ミッドセンチュリー風インテリア

1950年前後のアメリカで流行した家具スタイルを中心としたデザインで、個性的な曲線やポップな色使いの家具を導入する特徴があります。

直線的で無機質なインダストリアルデザインとは対照的だからこそ、独特でアクセントとなるインテリアとして支持を集めています。

 

 

③ヴィンテージ風インテリア

シンプルなインダストリアルデザインに深みとあたたかみをプラスしたようなスタイルで、高級感のあるファブリックやレトロな家具、木製のアイテムを使って大人の渋みを演出します。

ひと言にヴィンテージ風と言っても、無骨で男前な印象のデザインから、ヨーロッパの貴族を連想させるようなデザインまでさまざまです。

 

 

 

おしゃれで飽きのこないシンプルで人気なデザインの1つ、ナチュラルモダンな内装づくりもおすすめです。

ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

 

 

5.まとめ~新築内装デザインにこだわる理想のスタイリッシュ住宅

シンプルで無機質なのに、立体感があってどこかあたたかいデザインが魅力のインダストリアルインテリア。

「素材の美しさ」を楽しむインテリアデザインとして、老若男女問わず好まれるテイストですが、センスの高い上級コーディネートのようで、諦めてしまう方も多いかもしれません。

しかし、テーマの基本を押さえて、素材・装飾・家具選びをすることでスタイリッシュな空間に近づけることができます。

ぜひ、たくさんの実例や最後に紹介した類似テイストを参考に、より理想的な内装デザインの演出に役立ててくださいね。

 

 

茨城で内装デザインがかっこいい注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。