趣味の部屋はどんなレイアウトがいい?|収納デザインがおしゃれな間取りとインテリア実例

サーファーズハウスのようなおしゃれな趣味空間がある家~ガラス張りリビングとつながる解放感

好きなこと、好きな時間をおうちの中に取り込む「趣味の部屋」がある暮らし。

ストレスの多い毎日の中でも、ちょっとした楽しみを持ったり趣味に没頭できる時間があったりすると、単調な日常生活にも彩りが加わりますよね。

目的に合った有意義な時間が過ごせるかどうかは、間取り設計が決め手となります。しかし、いざとなればどんなレイアウトにすべきか、あれこれと悩むところです。

今回は、趣味部屋のレイアウトに焦点を当てて、空間のインテリアや収納アイデアづくりのコツをご紹介していきます。

楽しい実例もございますので、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

 

コラムのポイント
  • 自分時間を大切にした理想的な趣味部屋のレイアウト実例を見ることができます。
  • デザインも居心地もいい趣味部屋インテリアのアイデアをご紹介します。
  • 趣味に合った間取りや収納づくりのコツを知ることができます。

 

 

1.自分時間を楽しむ趣味の部屋がある暮らし

趣味のお菓子作りや料理を本格的に楽しむこだわりキッチン~女性設計士とつくる住まい

趣味の部屋を検討するなら、レイアウトや空間インテリア、収納デザインにもこだわって、中途半端な空間にならない工夫が必要です。

「自分だけの時間も大切にする」をコンセプトに、おしゃれで居心地のいい集中しやすい環境をつくることにフォーカスしましょう。

映画や読書、お菓子作り、ヨガ、楽器、DIYなど、好きなことに心置きなく没頭できる、自分だけの部屋があれば家で過ごす時間がより楽しくなり、また心に豊かな余裕も生まれるのではないでしょうか。

 

 

 

独立したキッチンがほしい、調理作業に集中したいといった方には、レトロでも新しいおしゃれな「壁付けキッチン」もおすすめのスタイルです。

ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

2.【実例】趣味の部屋はどこにレイアウトする?

アメリカンスタイルの趣味室兼収納ガレージのある住まい

それでは、さっそくおすすめの快適な「趣味の部屋」をつくる第一歩、レイアウトの実例を見ていきましょう。

間取りの有効活用や空間インテリアのアイデアを参考に、ぜひ理想のイメージを検討してみてください。

 

 

①オーソドックスな個室空間

自分だけの時間も大切にしたい、テレワークや作業に集中したい、住まいにあると便利な個室空間

まずは、集中しやすい環境の定番「個室」の実例です。

ご家族みんなが納得の趣味空間を上手につくるコツは、住まい全体の間取りを把握して、有効活用できる空間を見つけ出し、そこを最大限に活かせる工夫を凝らすことです。

収納スペースサイズのコンパクトな個室は、映画鑑賞やパソコン作業、プライベートなデスクワークをするのに適した「趣味部屋」です。

 

 

 

②ロフト・スキップフロアを有効活用

デスク前の窓から愛車が見える特別な趣味室~こだわりのレイアウトで景色まで楽しむ

大窓からビルトインガレージの愛車が見えるこだわりの趣味室実例。

ロフトやスキップフロアをそのまま趣味の場所に設定するアイデアもおすすめです。

他の空間とのレイアウト配分をあれこれと考える必要がほとんどなく、趣味部屋として床面積をプラスするスタイルで、作業部屋・コレクション部屋として、隠れ家的な雰囲気が落ち着く方に人気の間取りです。

 

 

 

③デッドスペースをおしゃれに活用

階段途中に設けたスキップフロアの書斎スペースです。

LDKのメインスペース近くや階段まわりのデッドスペースを利用して、音楽鑑賞や楽器演奏を楽しめる空間をつくるアイデアも人気です。

実例のように、一見使い勝手が悪そうな長細い空間でも、造作の壁面収納や飾り棚収納を活用して、スタイリッシュでかっこいいデザインに仕上げることが可能です。

 

 

 

④リビングやダイニングの一角も便利

リビング脇に優雅にお茶やおしゃべりを楽しめるカフェスペースがあると嬉しい

リビング・ダイニング脇に、窓からの景色が楽しめるティールームを設けた実例です。

庭にせり出したニッチスタイルとボタニカル柄のアクセントクロスがおしゃれな空間を演出しています。

生活・家事動線に便利なレイアウトを望むなら、リビング・ダイニング横の間取りを検討するとよいでしょう。

 

 

 

⑤ガレージを自由にコーディネート

駐車スペースと趣味スペースを設けたビルトインガレージ~自分だけの時間を間取りに取り入れる設計

ビルトインガレージを収納兼趣味室として、丸ごとデザインする設計も注目されています。

車やバイクの格納以外に、アウトドアやトレーニング、DIYなど幅広いジャンルに活用できるスペースをつくることが可能です。

実例のように、車やバイクのカスタマイズやただ愛車をディスプレイのように楽しむ場所としてもおすすめの間取りです。

 

 

 

⑥寝室を仕切って狭くも広くも使えるアイデア

寝室の仕切りを活用した趣味室アイデア

実例のように、寝室の一部に仕切りをつくって狭くも広くも使える趣味室もおすすめです。

オープンに開いてご家族との会話を楽しみながら作業したい時、仕切りを閉めて一人で集中したい時のどちらにも対応できる便利なレイアウトです。

 

 

 

限られた間取りでデッドスペースを活用しながら、有効的なスペースに仕上げる2~3畳の「書斎」兼「趣味室」の確保もおすすめです

ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

 

3.趣味も収納もおしゃれに楽しむ趣味部屋のインテリア

趣味の作業をするのにも集中力アップにもちょうどいい個室空間~壁面収納がおしゃれで快適

趣味時間も収納デザインもおしゃれに楽しむために、空間インテリアづくりのポイントも参考にしてみてください。

 

 

①L字・コの字型に囲まれて集中力もアップ

他の間取りの関係で、個室空間の獲得が難しい場合でも壁面収納や作業カウンターをL字やコの字型にレイアウトすることで、自分だけの時間を堪能できる空間演出に役立ちます。

 

 

②おしゃれな壁面収納でインテリアにもいい

家族との距離感が近い趣味空間をつくる場合、他の空間からの見栄えにも配慮が必要です。

空間の床面積を無駄にしないためにも、壁面を有効活用した「雑貨屋さん」のような飾り棚や「図書館」のような壁面収納による見せる収納は、おしゃれなインテリアにもなるのでおすすめです。

 

 

③ディスプレイ収納でコレクションを楽しむ趣味空間

趣味部屋全体をディスプレイのように楽しむなら、リビングや寝室の一角にガラス窓のある空間をレイアウトするものおしゃれです。

「室内窓」のある趣味室は、コンパクトでも存在感があり、中のコレクションや大切な趣味グッズを他の部屋からも楽しめるのが魅力です。

 

 

 

 

 

4.趣味に合わせた間取りや設備

海外のバーに来たような雰囲気のある大人の趣味スペース

最後に、趣味によって変わるおすすめの間取りサイズや設備の必要性についても確認しておきましょう。

 

 

①作業工程に注目する

趣味室でどんな作業がしたいのか、どれだけの収納が必要なのか、誰が何人で使うのかなど、趣味の内容や目的によって必要な設備や広さが異なります。

まずは、用途や作業工程を確認してから、ちょうどいいサイズ・配置を検討してみましょう。

 

 

②防音効果の必要性

大きな音が出る楽器や音響機器、作業道具を使う部屋をつくる場合には、防音効果のある壁や窓の施工がおすすめです。この場合、小さい部屋である方が対策しやすく費用も押さえられます。

 

 

③アウトドア系の趣味や収納

車・バイク・自転車関係やDIY、ガーデニングなどのアウトドア系趣味を楽しむスペースをつくる場合には、屋外に面したレイアウトはもちろん、ガレージや土間といった空間との相性がよいです。

大型のアイテムや大容量の収納がある場合にも便利な内と外の中間エリアがあると助かります。

 

 

 

趣味部屋をおしゃれにレイアウトするためには、まず「欲しい空間」をイメージして必要な広さやデザインを検討することが大切です。「趣味・特別空間」の実例もご紹介していますので、ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

5.まとめ~納得の趣味部屋をつくるならレイアウトやデザインが大切

日常を豊かにする「趣味の部屋」のレイアウトと空間インテリアのコツを実例に沿ってご紹介してきました。

自分だけの空間をつくるのは、なかなか贅沢なイメージで躊躇している方も多いかもしれませんが、ちょっとしたデッドスペースの有効活用や空間を仕切るという工夫で、自由でおしゃれな特別空間をデザインすることが可能です。

ぜひ、さまざまな真似したい実例を参考にしながら、ご家族に合ったスタイルで暮らしにいいレイアウトを見つけてみてください。

 

 

茨城でこだわりの趣味部屋がある注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。