平屋注文住宅の新築費用と間取り実例|茨城の土地環境と暮らし

茨城県つくば市 つくばエクスプレスつくば駅前

茨城県つくば市 つくばエクスプレスつくば駅前

 

これから注文住宅を建てるなら、シンプルで無駄のない建築設計で、自然と調和するおしゃれなデザインの「平屋」を考えてみませんか。

比較的広い土地と自然豊かな環境が揃う茨城は、子育て中・共働きのご家族や子育てを終えたご夫婦など、幅広い世代から人気の「平屋」を選ぶのにおすすめの地域でもあります。

今回は、そんな茨城で平屋を新築する魅力や景観を活かした間取りの実例をはじめ、平屋の建築相場、敷地選びのポイントをご紹介していきます。

ぜひ、ご家族らしい自由な暮らしを平屋の住まいで叶えてみましょう。

 

コラムのポイント
  • 新築平屋間取りの実例と魅力を知ることができます。
  • 茨城の新築平屋相場と敷地選びのポイントをチェックしてみましょう。
  • 茨城の土地環境と条件を活かした家づくり・暮らしをご提案します。

【間取り図】新築平屋の間取りで見る魅力ポイント

広々としたワンフロアのかっこいい自然素材の家

>施工事例:自然素材と空間にこだわる平屋

 

まずはじめに、不二建設が手掛けた新築平屋の間取り図から、動線・つながり・自由度の魅力をご紹介していきます。

 

生活・家事効率を高める間取り

水回りを横並びにつなげた便利な平屋間取り

延べ床面積27.75坪の平屋間取り

キッチンダイニング⇔パントリー⇔洗面脱衣室が一直線でつながる便利な間取りの住まい。

玄関から、買い物の荷物を持って最短距離でパントリー&キッチンに移動できるのも嬉しいポイントです。

無駄な廊下を無くして、限られた床面積を最大限活かした間取りが完成しました。

 

 

帰宅動線に配慮した衛生的な平屋間取り

延べ床面積28.75坪の平屋間取り

キッチン⇔ランドリールーム兼洗面脱衣所⇔玄関がつながる快適な動線を叶えた間取りです。

ランドリールームとファミリークローゼットが隣接しているので、帰宅後まっすぐ手を洗い、そのまま着替えを済ませることもできる便利なエリアとなりました。

 

 

フラットに内と外をつなぐ間取り

コの字型間取りで中庭のある平屋

延べ床面積31坪の平屋間取り

リビングからも寝室からも行き来できる開放的なテラスのあるコの字型間取り。

回遊性のある「キッチン横並びダイニング」からも見通しのいい場所にテラスを配置することで、奥行きのある贅沢な視界が楽しめます。

 

 

寝室とリビングをつなぐウッドデッキのある間取り

延べ床面積32.50坪の平屋間取り

寝室からリビングまでをつなぐウッドデッキスペースが、内からも外からもおしゃれに見える間取りです。

屋内からもつながりのいいウッドデッキなので、家族が集まってBBQやカフェなど多目的に楽しむのにおすすめです

 

 

趣味・自由な暮らしを楽しむ間取り

中庭やロフトのある多趣味な平屋間取り

延べ床面積37.37坪の平屋間取り

スキップフロアやロフト、中庭のある多機能な間取り。

LDKを中心に水回りはもちろん、中庭や和室とのつながりも良好で、利便性と癒しを兼ね備えた暮らしを実現させてくれます。

寝室続きには、ゆとりある4.5帖のウォークインクローゼットがある贅沢感も楽しめる平屋づくりです。

 

 

延べ床面積約41坪の完全分離型二世帯住宅の間取り

延べ床面積41.16坪の平屋間取り

約41坪で叶えた完全分離型の二世帯住宅間取りです。

親子世帯で安心して同じ敷地に住まいながら、お互いの自由やプライバシーは守られる快適な平屋が完成しました。

それぞれのライフスタイルに合わせた床面積の確保と動線配置でオリジナリティの高い間取りレイアウトが実現します。

 

 

新築平屋の費用相場

高級感のあるビルトインガレージ付き平屋

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

平屋新築費用

新築平屋の購入価格相場は、約20~30坪で建築費約1,200~2,000万円が目安です。

坪単価で見ると、ハウスメーカーで約80~100万円、工務店で約50~80万円となり、坪単価60万円で概算を出した場合、20坪1,200万円・30坪1,800万円の建築費がかかるということになります。

 

 

二階建てとの違いは?

平屋は、延べ床面積が同じ二階建てよりも広い面積の基礎と屋根が必要になるため、坪単価が二階建てよりも高くなる傾向にあります。

しかし、凹凸の少ないシンプルな造りでコンパクトな平屋をつくる場合、階段がなくなりるため必要な面積が少なくなり、二階建てより低価格な家が手に入ることもあります。

間取りや設備、素材、デザインなどによってもトータルコストは大きく異なってくるため、詳しい内容を知るには建築会社と相談を重ね、見積もり出してもらいより適切な予算を決めていくのがいいでしょう。

 

 

平屋にいい敷地選び

平屋を建てる場合は、建築費用などのコスト面だけでなく立地環境や土地の広さにも注意が必要です。

一階部分のみの平屋は、周辺の山や建物によっては日当たりが悪くなってしまったり、平屋を建てられるだけの広い敷地がなかなか見つからなかったりする場合があります。

3~4人家族で延べ床面積約25~30坪の平屋をつくる場合、※建ぺい率50%の地域では約50坪以上・建ぺい率30%の地域では約84坪以上の広い敷地が必要になることを押さえておきましょう。

また、建ぺい率50~80%の地域は、二階建て住宅が建ち並ぶエリアが多く、日当たりやプライバシー性・防犯性を考えるなら、建ぺい率の低い郊外や田園地域でゆとりある広さの敷地を探すのがおすすめです。

 

※建ぺい率:用途地域によって30~80%と定められている、敷地面積に対する建築面積の割合を言います。

 

 

茨城で平屋注文住宅を建てる

茨城県つくばみらい市 みらい平駅周辺

茨城県つくばみらい市 みらい平駅周辺

 

茨城は、比較的温暖な気候で自然豊かな田園地帯が広がるエリア。

高層建築の少ないベッドタウンで、ゆったりと広い敷地が見つかりやすい土地環境なので、自由設計の注文住宅で平屋を選ぶのにも適した地域です。

つくばエクスプレス沿線の守谷駅・みらい平駅・みどりの駅・万博記念公園駅・研究学園駅・つくば駅周辺は、自然環境に恵まれながらも都心部へのアクセスも良好で、幅広い世代が住みやすい魅力が揃っています。

 

 

茨城で平屋LIFEを楽しむ

中庭とつながる吹き抜けリビングの間取り

>施工事例:4人家族で暮らすL字の平屋

 

最後に、茨城で平屋LIFEを楽しむために押さえておきたい3つのポイントをお伝えします。

 

幅広い世帯が快適に暮らせる

前にもご紹介したように、茨城は都心部への利便性や自然豊かな環境、広い敷地など、世代を問わず快適に暮らせる条件が揃っている地域ですので、核家族の平屋はもちろん、二世帯で一緒に暮らすための住まいとして平屋を選ぶのもいいでしょう。

間取り実例でもあるように、近年人気の「完全分離型二世帯住宅」の平屋は、二階建て二世帯住宅で起こりうる上下階ならではの気がかりや不便さもなく安心です。

 

 

耐震性・多様性がいい

平屋は構造の安定性が高いので、耐震において複数階の木造住宅と比べてもより安心です。

構造が安定しているため、間取りの自由度も高く憧れのビルトインガレージやバイクガレージ、趣味のスペースをつくるのにも有効です。

ぜひ、多様性のある自由な間取りづくりを楽しんでみましょう。

 

 

将来のメンテナンス性にも貢献

将来、屋根や雨どい、外壁の点検やメンテナンスを行う際に足場を組んで作業する必要のある二階建て以上の住宅と比べて、平屋は比較的シンプルかつ短時間で作業ができるため、メンテナンス・修繕費用を安く抑えることができます。

また、家族構成やライフスタイルの変化にも対応しやすい平屋の間取りなら、将来のリフォームやリノベーション、増築にも有利です。

 

 

まとめ│トータルコーディネートで叶える理想の平屋

三角屋根がかわいらしい平屋の注文住宅

>施工事例:かわいいを追求した平屋の住まい

 

平屋の建築費は、同様規模の二階建てに比べると約1~2割コストが高くなる傾向にありますが、建物の形状や間取りによっては、将来のメンテナンス時に有利な場合もあります。

建築費だけに囚われず、平屋の規模や土地選び、トータルコスト、将来性までをじっくりと比較検討して、納得のいく新築平屋を手に入れてくださいね。

 

ご家族が永く快適に安心して暮らしていける住まいを実現するため、不二建設では、お引渡しから最大30年の長期保証と定期点検サービスをご用意しております。

住まいの大切な資産価値を維持するために、万全のサポート体制でご家族の暮らしを守ります。

茨城県で納得価格の注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。