平屋でおしゃれモダンな暮らしを実現|茨城のかっこいい平屋LIFE実例

建物の形状をシンメトリーとしてゆったりした中庭を配置した平屋の家

新築注文住宅を考える時、あなたならどんな暮らしをイメージしますか?おしゃれな暮らしを叶えるモダン住宅と言えば、四角いシルエットがかっこいい総二階建てや平屋建てを挙げる方も多いのではないでしょうか。

平屋の直線的な屋根や外壁のあるシンプルなデザインは、外観の高級感と大人なスタイリッシュさを演出するのに役立ちます。

今回は、モダン新築の中でも人気のおしゃれな平屋での暮らしに焦点を当てて、平屋が選ばれる理由やおすすめの実例をご紹介していきます。

平屋建てに適した土地環境や暮らしづくりのポイントも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コラムのポイント
  • 人気のモダン平屋スタイルやおしゃれな暮らし方実例を見ることができます。
  • 平屋建てにおすすめのエリアと住環境を紹介します。
  • おしゃれな平屋生活を実現させるポイントを解説します。

おしゃれモダンな平屋暮らしが人気

自然環境を活かしたおしゃれなカリフォルニア風の平屋

>施工事例:カリフォルニアをイメージしたお気に入りの愛車を大切に出来るガレージハウス

 

モダン平屋での暮らしを満喫するために、まずはイメージしやすい外観と内装デザインの作り方ポイントを押さえておきましょう。

 

シンプルモダンな外観デザイン

おしゃれなモダン平屋の外観をつくるためには「直線的でかっこいい」印象のデザインを活かすのがポイントです。

例として、屋根と外壁は直線あるいは斜線を組み合わせる、外壁の色や素材のコントラストを見ながら検討する、建物の直線とナチュラルな植栽の調和を見るなど、見栄えのバランスを意識することでシンプルクールなデザインに仕上げやすくなります。

 

 

ナチュラルモダンな内装デザイン

外観と違いリラックスしながら過ごす屋内のデザインは、クールなシンプルモダンよりも温もりのあるナチュラルモダンに仕上げることを意識してみましょう。

天井や壁、床といった空間全体の雰囲気を決める自然素材のベースカラーとソファーやダイニングテーブルといった大型家具のメインカラー、空間のポイントとなるアクセントカラーの比率を70%、25%、5%の配色比率でバランス良くコーディネートしてみてください。

 

 

かっこいい平屋LIFE実例

自然素材と空間デザインにこだわる平屋の注文住宅

>施工事例:自然素材と空間にこだわる平屋

 

外観や内装デザインのイメージができたところで、かっこいい平屋での暮らしを考えて実現させた間取りや設計のポイントをご紹介しましょう。

 

CASE①中庭のあるL字型の平屋

ウッドデッキ付き中庭のあるL字型の平屋

>施工事例:4人家族で暮らすL字の平屋

 

延床面積約32坪で、ご夫婦とお子様1人が暮らすウッドデッキのある中庭付きの平屋建てです。

リビングからフラットに伸びる中庭テラスが、内と外をつなぐ見通しのいい景色を演出しています。

中庭とつながる吹き抜けリビングの間取り

>施工事例:4人家族で暮らすL字の平屋

 

吹き抜けリビングには、ロフトを付けて心地よい開放感と明るい光が満喫できる満足度の高いリビングが完成しました。

ロフトの高さに合わせた、高窓設計で暗くなりがちなロフト空間も使い勝手のいい仕上がりです。

ロフト階段は、お子様でも安心して利用できる固定階段を採用。安全面にも優れたお子様の「秘密基地」のような空間になりました。

 

 

CASE②子育て世帯のモノトーン平屋

モノトーンでかっこいい子育てファミリーの平屋

>施工事例:モノトーンでちょっとかっこいい子育て世代の平屋

 

延べ床面積約30坪のご夫婦とお子様1人で暮らすモノトーンで洗練された平屋デザインの住まいです。

地震に強く、間取りの自由度が高い平屋の特徴を活かして、憧れのシューズクロークやウォークインクローゼットを設計しました。

すっきりと暮らしやすい収納にこだわった住まい

>施工事例:モノトーンでちょっとかっこいい子育て世代の平屋

 

収納が充実した間取りのおかげで、スッキリと片付いたリビングを確保することができました。

リビングからは見えない位置にパントリーを設けたり、脱衣所に物干しスペースをつくったり、生活の快適性を維持しつつも生活感を出し過ぎない工夫に溢れた機能的な住まいが完成しました。

 

 

CASE③介護もしやすい安心設計の平屋

コンパクトな介護向けの平屋

>施工事例:介護を考えた設計、平屋の家にコンパクトに暮らす

 

延べ床面積約31坪のご夫婦とお母様で暮らすコンパクトな平屋住宅です。

お母様の介護で使う車いすでも快適に暮らせる動線の幅やオープンなLDKを意識して、限れらた間取りの中でも満足のいく将来性のある住まいが完成しました。

リビング続きで安心の介護室

>施工事例:介護を考えた設計、平屋の家にコンパクトに暮らす

畳部屋の寝室からご家族の様子やコミュニケーションが伺える、ほどよく距離の近い間取りが魅力です。

夏は涼しく、冬は暖かい温度のバリアフリーも体感できる、介護家族にも優しく快適な理想の住まいです。

 

 

CASE④気の合う設計士と考えた平屋

ナチュラルテイストでかわいい平屋

>施工事例:ナチュラルテイストのかわいい平屋のおうち

 

デザイン性や間取りへのこだわりを理解してくれる信頼の設計士と何度も相談を重ね、ゼロから作り上げた「洋風モダン」な平屋の住まいです。

キューブスタイルのかわいい外観とナチュラルな素材使いが、品のあるおしゃれな内外観をより際立たせてくれています。

解放的な吹き抜けのある間取り

>施工事例:ナチュラルテイストのかわいい平屋のおうち

 

延べ床面積約32坪で、ご夫婦とお子様2人で暮らす広いLDKがおしゃれな実例です。

担当設計士提案の優雅な勾配天井のあるリビングからは、玄関アプローチの植栽や近隣住宅のある景色が楽しめる、のびのびと開放的な間取りに仕上がりました。

 

 

CASE⑤木の味わいがおしゃれなワンルーム平屋

 

ワンルームの和モダン平屋

>施工事例:ワンルームの開放的な平屋の住まい

 

延べ床面積約20坪のペット2匹と暮らす一人暮らしの住まいです。

全ての部屋がワンフロアでつながるコンパクトでも重厚感のある、かっこいいデザインの平屋住宅。

勾配天井がおしゃれなワンルームの内装

>施工事例:ワンルームの開放的な平屋の住まい

 

ダイナミックな梁見せ天井の経年変化による自然の味わいと「自分らしさ」を追求した自由な間取り設計が、暮らしやすさを実現させています。

設計士が、土地形状や住み心地を考えて、屋内に十分な日当たりと風通しが得られる住まいに仕上げています。

 

 

CASE⑥趣味を満喫する自由設計の平屋

趣味室のある快適な平屋

>施工事例:サイクルガレージで趣味を楽しみ、快適な暮らしを満喫する家

 

延べ床面積約27坪のご夫婦二人暮らしのかわいらしい平屋の住まいです。

趣味の自転車を格納&お手入れできる、ちょうどいい広さの部屋。

サイクルガレージ兼趣味室のある間取り

>施工事例:サイクルガレージで趣味を楽しみ、快適な暮らしを満喫する家

 

スッキリと無駄のないリビングからは、自転車「部屋」を眺めることができる内窓設計で、暮らしも趣味も同様に楽しみたいご夫婦のこだわり注文住宅が完成しました。

 

 

平屋が似合う茨城の住環境

茨城県つくば市 つくば中央公園

茨城県つくば市 つくば中央公園

 

茨城は、比較的温暖な気候で自然豊かな田園地帯が広がる県です。

高層建築が少なく、都心部へのアクセスも良好なベッドタウンで、ゆったりと広い敷地が見つかりやすい土地環境にあり、幅広い世代が好む自由設計の注文住宅で平屋を選ぶのにも適した地域です。

 

つくば市

茨城県内の※住みよさランキング1位のつくば市は、県の南西部に位置するエリアで北に筑波山・東に霞ケ浦・南に牛久沼といった豊かな自然に囲まれた田園環境です。

つくばエクスプレス沿線でもあり秋葉原駅まで約45分のアクセスのいい住宅開発が続く地域です。

1住宅当たりの延べ床面積は約29坪が相場です。

 

守谷市

茨城県内の※住みよさランキング3位の守谷市は、県の南部に位置するエリアで利根川・鬼怒川・小貝川に囲まれた台地です。

1980年代に街開きした常総ニュータウンの中核地区として、計画的に市街地整備が進められた住宅都市です。

1住宅当たりの延べ床面積は約32坪が相場です。

 

龍ケ崎市

茨城県内の※住みよさランキング18位の龍ケ崎市は、県南部に位置するエリアで1980年代からの竜ケ崎ニュータウンの開発等に伴う都市化が進展してきた地域です。

1住宅当たりの延べ床面積は約32坪が相場です。

 

※2022年11月29日現在

 

 

おしゃれモダンな平屋生活づくりのポイント

理想の暮らしを実現するおしゃれなモダン平屋

>施工事例:開放的なリビングにオシャレな空間、妥協せずに夢を叶えた平屋の家

 

生活の多様性

注文住宅を新築するなら家族構成はもちろん、子育て中や共働き、テレワークなどご家族の多様なライフスタイルに合わせた効率的な間取りや動線づくりが、暮らしやすさのポイントになってきます。

伝統的な生活様式やデザインを参考にしたモダン平屋ですが、現代の豊富な間取り実例を参考に、ご家族にとっての理想の快適性を追求して検討することをおすすめします。

 

将来のライフスタイルを見据えて

新築時は、目先の希望や生活に焦点が当てられがちですが、子供部屋や収納、趣味室など、ご家族のライフステージの変化にともない、不要な部屋が出てくるケースも考えられます。

数十年後の暮らしまで見据えた、視野の広い柔軟な間取り設計が大切です。

 

 

まとめ│かっこいいモダン平屋でおしゃれな暮らし

高級感のあるビルトインガレージ付き平屋

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

近年、子育て世代にもシニア世代にも人気のおしゃれな平屋建ての注文住宅。

今回は、おしゃれな平屋LIFEに焦点を当てて暮らしやすい間取りづくりのポイントや実例をご紹介してきました。

不二建設がご提案する平屋住宅は、「生活動線がシンプルで移動が楽」「子育てしやすい設計、家族とのコミュニケーション」「自然を感じる、外部とのつながり」「災害に強く、安心・安全な住まい」といった平屋LIFEのメリットを存分に活かした暮らしづくりです。

ぜひ、たくさんの実例写真や間取り図を参考に理想の暮らしを検討してみてください。

 

茨城県でおしゃれモダンな注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。