工務店で建てる注文住宅の魅力と注意点|選び方のポイントと特徴

梁がおしゃれな折り上げ天井のあるリビング

理想の注文住宅を建てるなら、地域の環境や気候風土をよく知る、信頼できる会社選びが大切です。

注文住宅の施工会社には、大きく分けてハウスメーカーや設計事務所、工務店があり、それぞれの特徴や強みを知ることは、自分が希望する家づくりに合った依頼先やプランの選定に役立ちます。

今回は、施工会社の中でも、より地域に根差した提案力でオリジナリティあふれる住まいを提供する「工務店」に焦点を当てて、その特徴と施工実例をご紹介します。

「どんな工務店が自分に合うのか知りたい」「センスのいい工務店を見付けたい」という方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

コラムのポイント
  • 工務店の特徴とハウスメーカーとの違いについて詳しく見てみましょう。
  • 工務店に依頼するメリット・デメリットから向き不向きを検討してみましょう。
  • センス&相性のいい工務店を選ぶためのポイントをご紹介します。

工務店の特徴とハウスメーカーとの違い

ビルトインガレージのある高級感光る平屋

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

まずは、工務店の基本的な特徴とハウスメーカーとの違いについて解説します。

 

「工務店」とは

工務店は、一からのプランニングや工事全体の監督、アフターサービスまで請け負う地域密着型の建築会社です。

自由設計の注文住宅を基本とし、その地域に合う家づくりや施主の希望に寄り添う間取り設計を得意としています。

 

3タイプの「工務店」

工務店は、その業務形態や規模によって設計の自由度や強みが異なります。

それぞれの特徴を理解して、自分たちがイメージする家づくりに合う工務店を探してみてください。

 

・街の小規模「工務店」

棟梁が設計から施工まで一貫して管理するスタイルの工務店です。

一般的によく聞く工務店のイメージかと思いますが、設計に関しては棟梁が行うか建築士が行うかは会社によって異なります。一芸に秀でたスーパー工務店などもこの分野に存在することが多いです。

 

・フランチャイズ加盟の「工務店」

ハウスメーカーのフランチャイズやボランタリティーチェーンなどに加盟しているスタイルの工務店です。

本部から提供される商材やノウハウを基本に業務を行います。

複数のフランチャイズに加盟して、幅広く業務を行う会社もあります。

 

・中堅、大手の「工務店」

地域密着型でプランニングや設計から施工まで一貫して担う、新築着工戸数も多い工務店です。

特定の建材や設備などをシリーズ化または商品化していることが多く、モデルハウスや住宅展示場を持つ会社もありハウスメーカーに近い立ち位置で展開していることが多いです。

 

 

工務店とハウスメーカーの違い

ハウスメーカーは、一般的に全国展開で施工エリアが広いのが大きな特徴です。

規格化されたプランやデザイン、仕様を選択するタイプなので、品質や工期が比較的安定しています。

工務店と比べると、独自の工場や資材調達ルートを持っているため、高品質な家づくりが効率的に行える一方、自由度の高い注文住宅を求める人には不向きかもしれません。

 

不二建設は、設計・建築からアフターサービスまで自社一貫体制で請け負う地域密着型のハウスメーカーです。

▶不二建設の家づくりはコチラ

 

 

「工務店」の魅力とおすすめポイント

細部まで見せ方にこだわった平屋住宅

>施工事例:細部まで見せ方にこだわった平屋住宅

 

工務店の特徴とハウスメーカーとの違いが見えてきたところで、工務店で建てる注文住宅の魅力とおすすめポイントをまとめて見てみましょう。

 

リーズナブルな価格が家が建てられる

工務店に依頼して建てる注文住宅は、大手ハウスメーカーに依頼する場合よりも比較的リーズナブルな価格で手に入るのが魅力です。

コストを抑えて、また納得のサービス内容で家づくりをしたい方におすすめです。

 

自由なプラン・オリジナル間取りを叶える

ハウスメーカーの家づくりは、ブランド力や品質の安定性が魅力ですが、独自にオリジナルプランを依頼する場合は高額なオプションが必要だったり、提案自体が受け付けられなかったりします。

その点、工務店は施主のライフスタイルや希望を聞きながら、細やかな設計プランをつくり上げていきます。

そのため、自由度の高いオリジナル間取りが欲しい方や、じっくりとこだわりを持って家づくりを進めたいという方におすすめです。

 

地域に合わせた設計デザインが魅力

地域密着型の工務店を選ぶ場合、その土地環境の特徴や気候風土に合った家づくりを叶えることができます。

例えば、温暖な地域で通気性・遮熱性の高い間取りや屋根を活かした住まいをご提案したり、雪の多い地域では積雪に強い構造の建物をおすすめしたり、地元工務店の設計力と提案力を体験してみてください。

 

 

「工務店」に依頼する際の注意ポイント

理想の注文住宅と予算のプランニング

>施工事例:カリフォルニアをイメージしたお気に入りの愛車を大切に出来るガレージハウス

 

続いて、工務店に注文住宅のマイホームを依頼する際の注意ポイントも押さえておきましょう。

 

施工期間が長くなりやすい

効率化を重視するハウスメーカーと比べると、工務店での家づくりはプランニングからはじまり設計・施工にどうしても日数がかかる点は事前に理解しておく必要があります。

予期せずスケジュールがずれ込んでしまうと、建築中の仮住まいや引っ越しの予定にも影響が出てしまうので、着工前にしっかりとスケジュールを依頼先と共有しておくことが大切です。

 

品質や保証をよく確認する

ハウスメーカーのように、規格化されたプランやデザイン、仕様に縛られない分、建てる家ごとに品質が違ってきたり、工務店によって保証サービスにバラつきがあったりする点にも注意が必要です。

気になる工務店のモデルハウスや住宅展示場、施工実例などを参考に、信頼できる会社選びを行いましょう。

 

モデルハウスや住宅展示場によっては、見学会や相談会のイベントを開催しているところもあるので、その会社を知るきっかけに、参加してみるのもいいでしょう。

▶見学会・モデルハウス公開のお知らせはコチラ

 

 

相性のいい「工務店」選び方ポイント

スケルトン階段がおしゃれな吹き抜けリビング

>施工事例:解放感とインテリアの細部にまでこだわった家

 

最後に、「信頼できる工務店選び」「センスの合う工務店選び」に役立つ5つのポイントを解説します。

 

依頼先の実績をチェック

工務店は、保証や技術が一定でない分、会社選びは慎重に検討したいですよね。

そこでまずは、気になる工務店のホームページから、施工実績や住宅性能、得意とする工法などをチェックしてみてください。

創業年数や年間新築施工数なども、その会社の支持率や実績、ノウハウの蓄積をある程度把握するのに役に立ちます。

 

有資格者の在籍数も大切

工務店は、大手のハウスメーカーと違って限られた人員で営業や施工を担当することが多く、スタッフ1人1人が特に重要な役割を担っていますが、その中でも有資格者の在籍数などを見ることで、職人の知識や技術の高さを確認してみるのもいいでしょう。

他にも、担当スタッフとの対話の中で「連絡や返答のスムーズさ」「約束や質問に対する誠意」「コミュニケーション力」などを見ておくのもおすすめです。

 

口コミや実例を参考にする

地域密着型の工務店だからこそ、ある程度口コミを参考にしてみるのもいいかもしれません。

同じエリアで家を建てた人の口コミや実例からは、知りたい情報やアイデアが得られやすいのではないでしょうか。

 

住宅完成保証制度に加入している

住宅完成保証制度は、施工中に工務店が倒産してしまった時のリスクに備えて加入する保証制度です。

万が一の際に、支払った額が回収できないということが起こらないよう、依頼前に加入の有無を確認しておきましょう。

 

対応エリアの範囲

工務店は、ハウスメーカーと違って施工対応エリアを限定している場合が多く、対応エリアの範囲も会社によって異なるため、気になる工務店が見付かった場合は、早い段階でチェックしておくと安心です。

 

 

まとめ│サポート・設計力のある工務店選び

北欧テイストが優しい借景と取り込む住まい

>施工事例:景色を住まいに取り込み、暮らしを楽しむ。海と空の青に映える、真っ白でオシャレな住まい

 

工務店の特徴やハウスメーカーとの違いなど、施工会社選びに必要な基本情報と、自分たちが理想とする家づくりを叶えるのに適した会社選びのポイントをご紹介してきました。

納得・満足な土地や予算、設計、デザインを求めるなら、地域に根差したハウスメーカー・工務店で、細やかな要望やこだわりに寄り添ってくれる会社を見付けることが大切です。

ぜひ、設計力や提案力にも優れた施工会社を探してみてくださいね。

▶不二建設の家づくりはコチラ

 

茨城県でこだわりの注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。