アメリカンハウスの特徴と間取り|多趣味な暮らしと会社選び

趣味も暮らしも楽しめるアメリカンハウス

広いビルトインガレージや大きな三角屋根が印象的な「アメリカンハウス」と安の住まい。

カバードポーチがおしゃれなアーリーアメリカンやサーファーズハウス、カリフォルニアスタイルなど、憧れの輸入住宅の特徴を活かしたオリジナリティ溢れる、快適自由な暮らしを手に入れたい幅広い世代におすすめの建築スタイルです。

今回は、「アメリカンハウス」の建築工法や仕上げ方のポイントをはじめ、気になる建築から暮らしのメリットやデメリット、趣味を楽しむ間取りの実例をご紹介します。最後に、不二建設のアメリカンハウス家づくりポイントも解説しますので、ぜひ「趣味」を楽しむ家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

コラムのポイント
  • 「アメリカンハウス」の建築工法や間取り、デザインの特徴を知ることができます。
  • 「アメリカンハウス」のメリット・デメリットを解説します。
  • 「アメリカンハウス」での暮らしや趣味を楽しむ間取りの実例を見ることができます。

アメリカンハウスの特徴

カバードポーチのあるアメリカン調の住まい

>施工事例:薪ストーブのある家

 

まずは、アメリカンスタイルの建築工法や間取りの広さ、アメリカンハウスの特徴を見てみましょう。

 

アメリカンハウスの建築工法

人気のアーリーアメリカンスタイルの注文住宅

>施工事例:白のラップサイディングと深いグリーンの屋根が美しいアーリーアメリカンスタイル

 

アメリカンスタイルの住宅は、北米で誕生したツーバイフォー工法と称されることも多い「枠組壁工法」が一般的です。

日本の軸組工法と違い、木材のサイズが規格化されていて、設計ルールやマニュアルなどがしっかり整った工法であり、その名の通り床や壁、屋根もを面で構成するモノコック工法のため地震などの外力に強く、工法自体でも気密性を高めることが出来るため高気密・高断熱住宅を希望する方に向いているといえます。

もちろん、日本ならではの工法や建材でアメリカンハウスの本格的なデザインに仕上げることも可能です。

 

 

広さ・間取りの開放感

>施工事例:趣味を楽しむアメリカンハウス

 

アメリカンハウスの間取りとしては、間仕切りの少ないオープンスタイルの間取りを採用するケースが多くみられます。これは、北米のライフスタイルにおいては地下のボイラーで全館の冬の暖をとることや、全館空調が一般的なことも要因と考えられます。

そのため、日本で一般的にイメージされる家よりも広く、開放的な印象の建物デザインに仕上げるのがポイントです。

敷地面積に制限のある場合は、吹き抜けや勾配天井などを採用しながら縦の空間を上手に利用することも検討してみるとよいです。

 

 

 

アメリカンスタイルのデザイン

>施工事例:4世代が快適に暮らす2世帯住宅

メント

代表的なアメリカンハウスは、三角屋根や※ラップサイディング、窓が上下に開くダブルハングや縦滑り窓ケースメントウィンドウなどが導入された印象的な外観デザインです。もっとも、アメリカの住宅はヨーロッパの影響を受けた様々な様式やスタイルがあるため、塗り壁やブリックタイル、装飾などを使用することにより個性的な雰囲気やこだわりの外観デザインにアレンジすることも出来ます。

※ラップサイディング:日本の鎧張り・下見板・羽目板と同様の「平たく長い板状の壁材を1枚ずつ重ね張りして仕上げる」外壁材を言います。

 

 

アメリカンスタイルのメリット・デメリット

>施工事例:塔のある家

 

次に、アメリカンスタイルのメリットとデメリットを見てみましょう。

 

アメリカンスタイルのメリット

>施工事例:ジョージアンスタイル

 

・長い年月、つくり継がれたデザイン

アメリカンスタイルに限らないことですが、一定の様式やデザインで建てた住まいは、その時代に合わせたアレンジがあっても基本的なスタイルを保つことで、流行に左右されない普遍性があります。

 

・開放感のある空間

昔の日本家屋と同様、細かな仕切りをなくしたオープンプランニングの間取りは、ゆったりした暮らしを実現します。人気のリビング階段や吹き抜けを取り入れやすいことも、メリットにつながります。

 

・建築費の無駄がなくす

デザイン性の高い設計と複雑な建物構造で建築のトータルコストが予算以上に高くなるケースが考えられます。シンプルなアメリカンスタイルのデザインは、総2階にして家の凹凸をなくしても窓や装飾の工夫で意匠性を保てるため、デザインとコストバランスを両立することも可能です。

しかし、平屋のシンプルな構造をベースつくる「アメリカン平屋」の住まいなら、憧れのデザイン性や機能性に妥協することなく理想の家を希望予算内で実現しやすくなります。

 

・幅広い世帯が快適に暮らせる

「アメリカンハウスには憧れるけど、高齢の家族とも一緒に暮らせるの?」という二世帯住宅をお考えの方にも「アメリカンスタイル」はおすすめです。

若い子世代が好むモダンスタイルや輸入住宅のデザインを活かしながら、親世代が懐かしい和の要素を楽しむインテリアを導入することで、世帯が快適に暮らせる住まいを手に入れることができます。

 

 

アメリカンスタイルのデメリット

>施工事例:女性設計士と叶えた自慢のカフェキッチン

・インテリアの方向性を見極める

おしゃれなアメリカンスタイルの実例は、インターネットやSNSで気軽に集めることが出来ます。一方、色使いやアクセントのデザインはご家族で好みが分かれるケースもあるため、事前に好みの確認と統一した方向性を話し合う事が必要です。

 

・日当たり・風通しのいい間取りを考える

「アメリカンスタイル」を建てる場合は、外観デザインにこだわり過ぎると日当たりや風通しが難しくなる場合もあるため、敷地の特性を生かしつつ日当たりや風通しのよいレイアウトや窓の配置を心掛けたいところです。

 

・メンテナンス性を考慮する

輸入住宅や輸入建材は、基本的に補修や交換を前提した商材がほとんどのため、将来のメンテナンスのし易さや、部材の調達方法などを事前によく確認する必要があります。日本製の建材でも、アメリカンスタイルの雰囲気にマッチしたものも増えていますので、上手に使い分けすることもおすすめです。

 

趣味を楽しむ「アメリカンハウス」実例

>施工事例:ジョージアンスタイルの輸入住宅

 

続いて、趣味を暮らしに取り込むアメリカンスハウスの実例ををご紹介しましょう。

 

2階リビングでプライバシー性を考慮した実例

 

 

カリフォルニアスタイルがおしゃれな憧れの注文住宅

>施工事例:憧れのカリフォルニアスタイル

 

プライバシー性と防犯性にも配慮した2階リビングの実例。大きく作ったバルコニーでは、ご家族だけのBBQやプールなど、自由で贅沢な時間を楽しむことができます。

 

 

ビルトインガレージ直結玄関の間取り

 

 

カリフォルニア風のガレージハウス

>施工事例:お気に入りの愛車を大切に出来るガレージハウス

 

オーバースライダーのシャッターを開くと。ゆったりとしたガレージがあります。ガレージから直接玄関につながるため使い勝手良いレイアウトになっています。

 

 

自宅とは別に建てたガレージ

 

 

趣味を楽しむかっこいいアメリカン平屋

>施工事例:3台格納のガレージ

 

自宅の離れに建てたガレージ。2階は趣味を楽しむ部屋をつくり、男の隠家として楽しんでいます。

 

 

不二建設のアメリカンハウス

おしゃれなカリフォルニアスタイルの注文住宅

>施工事例:スキップフロアのある家

 

アメリカンスタイルに適した「土地探し」

せっかくのこだわりのアメリカンスタイルなので、敷地の利用だけでなく、道路からの見え方やアプローチなどにもこだわりたいことです。住宅地でない場合は窓から見える風景にもこだわった景観にマッチしそうな土地探しをここ心掛けます。

 

 

快適な暮らしの「プランニング」

部屋数の多い間取りや大きな平屋を建てる場合、リビングだけでなく全ての部屋にも採光や通風が行き届く、設計への工夫が必要です。

ご家族の快適な暮らしに寄り添う設計士が、敷地の余裕や日当たり・風通しなどまで意識して、中庭や天窓など、自由な発想で理想の暮らしをデザインしていきます。

 

 

メンテナンス性を考慮した建材選び

見た目のデザインだけでなく、将来のメンテナンスにも考慮したプランニングや建材選びに配慮いたします。特に外部の建材は劣化=建物の寿命に影響してくる大事なところなので、国内で製造させたものを組み合わせる。将来の修理や交換などにも配慮した建材を提案いたします。

 

 

「理想」をトータルコーディネート

外壁面積の増加につながるデザインや構造の複雑化を避ける、無駄な設備を見極めるなど、デザイン性を損なわない一方でコスト増を抑えるための知識やアイデアをご提案し、コストと理想のバランスを整えながら将来まで見据えたトータルコーディネートでご家族の住まいづくりを進めてまいります。

 

 

まとめ│多趣味なアメリカンハウスの自由な暮らし

>施工事例:ガレージのある輸入住宅

 

幅広い世代におすすめの「かっこいい」「かわいい」デザインで快適な暮らしをつくる、アメリカンハウスの特徴や魅力をお伝えしてきました。

不二建設では、一人一人のライフスタイルに合わせたオリジナリティ溢れる住まいをご提案しています。

お子様の感性を育てる、自然に近く遊び心のある開放的な住まいや夫婦それぞれの時間を贅沢に楽しむ、趣味とくつろぎを取り入れた愛着のある住まいなど。

自由設計だからこそ叶えられる、自分だけの理想の注文住宅を実現させましょう。

茨城県で多趣味で自由な注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。