茨城で注目のフルリノベーション|費用は抑えられるの?

フルリノベーションという言葉を聞いたことはありませんか?

中古の戸建てやマンションを購入して、内装、設備を新築のような状態に戻すリフォームに対して、間取りから設備、機能までがらりとイメージを変えてしまう工事をリノベーションと言います。一口に、リノベーションと言っても、その範囲は小規模から大規模までさまざまな選択肢があるのですが、近年、このリノベーションの最大規模であるフルリノベーションに注目が集まってきています。

例えば、子育てをひと段落させたご夫婦が「趣味を楽しむ大人なセカンドライフ」をテーマに暮らしの空間を大きく仕上げ直すといった、新しいライフステージに合わせた間取り・内装デザイン変更にも役立てられています。

住み慣れた土地で暮らし続けたい、理想の街で建築コストを抑えたいというご家族に、新しいスタイルの住まいづくりをご紹介いたします。

フルリノベーションでどこまでできるの?どれくらいの費用がかかるの?という気になるポイントを押さえながら、メリットや注意点を解説していきましょう。

 

 

 

フルリノベーションとは

フルリノベーションとは、建物の内装全てを解体してスケルトン(建築の骨組みのみ)になった状態から新たに空間設計をし直す工事のことを言います。木造戸建てであれば柱と梁の木組みがある状態、マンションであればコンクリート躯体がある状態まで解体してから改修を行います。

フルリノベーションでは、間取りや内装デザイン、設備など目に見える変化はもちろん、給排水管や電気配線といった基盤、下部構造も一新できるため、住まいの安全性や利便性の改善、基礎補強や耐震補強の面においても機能的です。

 

 

・リフォームとの違いは?

リフォームは、建築年数が経つとともに現れる建物の老朽化や設備の損傷、汚れを新築の状態に戻すことを言います。

障子の張り替えやドアの修繕など部分的な改修から、古民家やマンション、アパートの内装を元の新築同様に戻すことをリフォームと言い、改修の最終目的改修工事の規模がリノベーションとは大きく異なります。

言い換えれば、元のスタート地点に戻すリフォームと違い、リノベーションには、起点を根本的に変えてしまうという新たな観点があります。

 

 

フルリノベーションが注目を集める理由

中古住宅の購入以外でも、現在お住まいの戸建てやマンションの大規模改修を行うことで、間取りデザインや住宅性能、資産価値が高まるという理由で、フルリノベーションに対する関心や注目が集まっています。

間取りやデザインの大胆な変更、給排水管やガス配管の一新など、新築や建て替えをするよりも低コストで納得の住まいが手に入るというメリットは見逃せません。また、戸建ての基礎や構造躯体を活かす工事なので、地球にも優しい設計です。

それでは、詳しくフルリノベーションのメリットを見ていきましょう。

 

 

・自由度の高い設計

フルリノベーションのメリットの1つに間取り設計の自由度が挙げられます。

例えば、建売住宅や既存のマンションといった住まいの間取りは、どこも同じような設計で無難な内装デザインであることが多く、ご家族の好みやこだわりとは程遠いものではないでしょうか?ご家族のライフスタイルやアイデアを活かした自由な間取りデザインを設計したい場合にもフルリノベーションはおすすめです。

ご家族らしいつながりのある暮らしや快適な家事動線、ニーズに合わせた趣味の部屋など、自分達だけのこだわりを盛り込んでみましょう。

 

 

・資産価値が高まる

新築を建てたり、建て替えをしたりするよりもフルリノベーションを選ぶ方がコスト削減が可能な点も大きなメリットです。

例えば、土地や建物の規模など同じ条件で、中古物件を購入してフルリノベーションを完成させた費用と新築を購入した費用とを比較した場合、フルリノベーション住宅の方が、コスト約20%~30%抑えられる可能性があると言われています。

対象となる中古物件の価格によりますが、一般的に見て、新築を建てるよりも安い費用で自由度の高い家が手に入りやすいということです。

また、現在のお住まいの建て替えを検討している場合にも、フルリノベーションを活用することで、建て替えに必要な高額費用を抑え、心機一転した間取りや住宅性能の向上で、経済的にも快適に新しい暮らしが楽しめます。これは、今の住まいの資産価値を高めることにもつながります。

 

 

・選択の幅が広がる

物件の選択肢が増えるのもフルリノベーション活用のメリットです。

例えば、自分達が希望するエリアで理想通りの建売住宅やマンション、新築を建てるための土地が見つからなかった場合でも、フルリノベーションを視野に入れておけば、中古の戸建てやマンションの購入という選択肢が加わります。

通勤・通学、買い物に便利な駅に近いエリアやおしゃれな住宅街のように人気なエリアであっても、ご家族がこだわる環境や立地条件に対して妥協することなく、探し出せる可能性がより高まります。

 

 

 

 

 

フルリノベーションの費用や工事期間は?

気になるフルリノベーションの費用や工事期間についても見ていきましょう。

 

 

・費用

フルリノベーションにかかる費用は、まず住まいの規模や戸建てかマンションによって大きくで異なります。

例えば、戸建て住宅をフルリノベーションする場合、施工面積(㎡)×約22~27万円の費用がかかると言われています。100㎡の戸建て住宅をフルリノベーションのに約2200~2700万円かかるという計算です。対象となる建物の構造が、木造在来なのか、2×4なのか、あるいは鉄骨造やRC造なのかによっても費用が異なりますので、事前によく確認しておくことをおすすめします。

また、マンションをフルリノベーションする場合、施工面積(㎡)×約21~24万円前後の費用が必要だとされています。そのため、70㎡のマンションでは、約1470~1680万円が目安となります。

とは言え、リノベーションの規模や間取り・デザイン設計の幅、住宅性能向上工事の範囲など、対象となる建物の状態(老朽化の度合い・構造の種類)やフルリノベーションに対する条件(間取りやデザイン変更規模・設備や仕様のグレード)によって、大きくコストが異なることを知っておく必要があります。

 

 

・期間

大規模改修が必要なフルリノベーションでは、一般的な部分改修のリノベーションと比較しても、プランニングから工事完了までの日数が必要になります。目安としては、戸建て住宅のフルリノベーション設計に約3カ月+工事期間に約3カ月見ておくとよいでしょう。

つまり、入居希望の約6~7カ月前には、フルリノベーションを依頼する会社を決めておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

フルリノベーションの実例

それでは、築27年の中古マンションをフルリノベーションした1室「2LDK+納戸 ⇒ 1LDK+趣味室+土間スペースをご紹介します。

 

 

 

・実例① 趣味室

もともとあった和室との間仕切りを取り除いて、開放感のあるリビングやスクリーンパーテーションで仕切れる趣味の部屋を設けました。

限られた空間の中でも、自由な間取り変更が可能なフルリノベーションで、趣味が堪能できる空間や好きな物に囲まれた空間を設計しました。

 

 

 

・実例② 開放的なこだわりキッチン

中古住宅+フルリノベーションで叶えた新しい住まいのカタチ。

ヴィンテージスタイルのインテリアコーディネートなど、単なるリフォームとは異なり、これからのライフスタイルに合わせたフルリノベーションで納得のこだわり空間を完成させました。

 

 

 

・実例③ 癒しを集めたリビング

壁面収納で空間の無駄をなくし、好きなものを飾りながら置ける収納術。

フローリングの流れに合わせたソファの配置で視覚的にも広さのあるリビング空間が完成しました。

 

 

 

 

 

まとめ

周辺環境や立地条件など、住まいを選ぶ上で重要な条件を守りながら、ご家族らしい暮らしのカタチを実現させるフルリノベーション。

間取りや内装デザインを新しいライフスタイル・ライフステージに合わせて変更できるだけでなく、住宅性能アップやコストダウンにも貢献できるメリットがあります。

部分的なリノベーションと比べると費用や時間がかかりますが、フルリノベーションだから叶うこだわりの快適性能や新築以上の価値が手に入ります。中古住宅を購入してフルリノベーションする場合にも、今お住まいの家をフルリノベーションする場合にも時間をかけて、じっくりとご家族のこれからの大切な暮らしをつくり上げていきましょう。

 

 

 

茨城でフルリノベーションするなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

 

Showroom
本社ショールーム
「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

 

Model House
つくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます

Model House
守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom
龍ケ崎モデルルーム
(リノベマンション)

名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます


モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。