新築総二階をおしゃれな外観に仕上げる方法|かっこいい片流れ屋根や切妻屋根を活かした外観と間取り実例

三角屋根がおしゃれなアメリカンスタイルの外観~インナーガレージがかっこいい住まい

新築注文住宅を建てるなら「他とは違うおしゃれな外観」「シンプルなのに目を引くデザイン」「馴染みがいいのにセンスが光る」といった、周辺環境との調和を守りながらも個性の出る住まいを目指してみませんか。

人気のシンプルモダンな新築が増える中、スタイリッシュな総二階のキューブハウスやシンプルでもダイナミックな印象の「片流れ屋根」、大きな三角スタイルがおしゃれな「切妻屋根」など、すっきりとしたシルエットの住まいが注目されています。

今回は、おしゃれな外観と便利な間取りをつくる「総二階×デザイン屋根」と屋根の形状を活かした間取りアイデアを紹介します。また、おすすめの内外観デザインの実例もご用意していますので、ぜひこれからの家づくりの参考にしてみてください。

 

 

 

 

1.モダンな総二階でおしゃれな新築づくり~屋根のデザインがポイント

スタイリッシュモダンがかっこいい総二階のキューブハウス~ブラックの外観と緑のアプローチがおしゃれ

凹凸のないシンプルな二階建てスタイルの総二階の外観は「単調すぎる」「立体感がない」印象で心配される方も多いのではないでしょうか。

しかし、一階と二階部分が同様のスタイルになる総二階では、屋根のデザインが大きな変化をつけるポイントとなります。人気の「片流れ屋根」や「切妻屋根」など、シンプルでもダイナミックなシルエットが演出できる屋根で住まい全体をモダンな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

それではまず、新築総二階をおしゃれに魅せるおすすめの屋根、2デザインについて解説しましょう。

 

 

①片流れ屋根とは~ダイナミックな演出にちょうどいいデザイン

代表的な切妻屋根や寄棟屋根と比べて、とてもシンプルな1枚勾配の屋根です。

どんなテイストの建物とも比較的相性が良く、伝統的なデザインの住まいでも片流れ屋根を採用することでモダンな印象のスタイルに切り替わります。

大きな1枚屋根の特性を活かした南向きの太陽光パネルの設置、傾斜天井の開放的な室内空間を有効活用した広めのロフト・小屋裏収納やスキップフロアの設計がしやすいメリットがあります。

一方で、雨どいが一方向だけになるため、流れる水量の屋根への負担と雨どいにかかる負担による「雨漏りリスク」対策が必要になります。

 

 

 

②切妻屋根とは~定番人気のスッキリとしたデザイン

切妻屋根は、数ある屋根のデザインの中でも親しみのある山型シンプルな三角屋根です。

積雪や雨漏りといった屋根のトラブルが起こりにくく、雨風にも強い形状が特徴です。

三角屋根の勾配軒の長さに変化をつけて、レトロにもモダンにも、また和でも洋でも外観イメージを大きく変えられるのがこの屋根の魅力でしょう。

他にも、ロフト・小屋裏収納をつくりたい場合に有効な屋根デザインだと言えます。

 

 

 

 

2.【実例】スタイリッシュな内外観をつくる総二階とは

三角屋根が総二階の外観を引き締める~妻切り屋根でつくるおしゃれな海外スタイルの家

「片流れ屋根」や「切妻屋根」を採用したおしゃれな新築総二階の外観と内装のおすすめ事例をご紹介します。

 

 

①モダンで斬新~キューブスタイルの内外観

モダンな「軽井沢の別荘」をコンセプトにしたおしゃれな片流れ屋根の新築外観

シンプルで単調なイメージのキューブ型の住まいでも片流れ屋根を採用することで、おしゃれでモダンな印象へ。

「軽井沢の別荘」をコンセプトにした、ホワイトを基調とする建物とのコントラストが美しい玄関ドアの木目や屋根のブラックがほど良いアクセントの優雅な雰囲気漂う新築実例です。

 

 

軽井沢の別荘をコンセプトにしたリラクゼーションコーディネートが魅力のリビング

総二階の外観と同様に、白と濃い茶色で統一された清潔感と木目の温かみが飽きのこない和モダンスタイルに仕上げています。

小上がり畳や格子をつかったリラックス空間で、和の味わいも忘れない明るい内装インテリアです。

 

 

 

 

 

 

②モノトーンでシンプルおしゃれな内外観

手前から奥に向かった「片流れの屋根」がおしゃれな外観~モノトーンで統一されたシンプルモダンな家

大人かっこいいブラックの外観が目を引く平屋+αの住まいです。

採光や窓の種類、配置のバランスを考えたスマートな造りで、手前から奥に向かってつくられた大きな片流れ屋根がダイナミックな印象の新築実例です。

 

 

モノトーンで洗練されたおしゃれな内装~片流れ屋根の形状を活かしてつくったロフトが便利な間取り

モノトーンコーディネートがモダンな高級感を出す平屋+αの「ロフト」付き間取りです。

傾斜天井スペースを有効活用した、取り外し可能なはしご付きロフトで、他の間取りに影響を与えないスマート設計。

 

 

 

 

 

 

③屋根のスタイルを活かした開放的な内外観

シンプルでも細やかなおしゃれで魅せる~花壇がかわいい玄関アプローチと小窓がおしゃれなホワイトの外観

軒の出約0~30㎝でよりモダン色の強い切妻屋根の新築外観です。

ホワイトの壁面と窓の配置・デザインがかわいらしい印象の北欧テイストの住まいです。

細やかなこだわりが見える玄関アプローチの花壇やリズミカルなタイル状のコンクリート施工がおしゃれな味わいです。

 

 

切妻屋根のカタチを活かした開放的な勾配天井のあるリビング~ホワイト×ライトグレー、ブラウンのコーディネートが素敵

切妻屋根の勾配天井が「お家」らしいカタチを演出した開放的なLDK。

壁紙の白×ライトグレー・ブラウンが淡くて上品な癒し空間をつくっています。

自然素材やデザイン性の高いファブリックでコーディネートしたインテリアで、肌馴染み良くおしゃれを楽しむ新築です。

 

 

 

 

 

 

 

3.総二階の屋根を活かした間取りアイデア

大きな三角屋根が印象的な住まい~ドーマーのようなベランダが明るく便利なデザイン

今回は、モダンな新築総二階に人気の「片流れ屋根」と「切妻屋根」の2タイプに絞ってお話を進めていますが、この2種類の屋根形状を活かした便利な間取りアイデアについても紹介したいと思います。

 

 

①「片流れ屋根」でつくる勾配天井や傾斜天井のある開放空間

明るく開放的なリビングをつくる勾配天井~ダイナミックなリビング階段がおしゃれな間取り

シンプルな平屋のアクセントやありきたりな二階建てのアレンジに人気の「片流れ屋根」。

吹き抜けや勾配天井にすることで、室内を広く魅せることができる他、縦の空間を有効活用して、開放的なロフトや屋根裏収納、スキップフロアのある立体的な間取りを楽しむことができます。

限られた敷地面積で、使える床面積を増やしたい場合や、平屋の外観を損なわずに二階建てのような暮らしをしたい場合におすすめの間取りアイデアです。

 

 

 

 

 

 

②「切妻屋根」の三角を活かしたロフト・小屋裏収納

妻切り屋根の三角を活かした高い天井のLDK~天窓付きのおしゃれで明るいロフト空間

本を伏せたような山型の屋根が、シンプルで安定感のあるスタイルを叶える「切妻屋根」。

室内から三角屋根スタイルやむき出しのリズミカルな梁デザインを楽しむのにもおすすめです。

片流れ屋根と同様に、吹き抜けやロフト・小屋裏収納がつくりやすい構造で、窓の配置を工夫することで外観デザインも室内への採光にも優れた住まいが完成します。

隠れ家のような書斎や趣味室、お子様のプレイルームにちょうどいい、遊び心満載のロフトや便利な小屋裏収納のある間取りで、暮らしに特別な時間を増やしてみるのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

4.まとめ~シンプルな総二階のデザイン性を高める屋根にこだわる家づくり

シンプルなスタイルがおしゃれな総二階の家を建てるなら、デザインの決め手となる屋根のスタイルにもこだわって外観も内装もかっこいい機能的な住まいを手に入れましょう。

片流れ屋根や切妻屋根のようにシンプルな屋根は、建築コストが抑えられるのもメリットですが、さらに耐久性やリスク、メンテナンスコストを考えるなら、勾配角度や軒の長さによる影響も考慮して、デザイン性や希望の間取り設計に合った微調整を行うことをおすすめします。

細やかな予算計画や建築知識、間取りデザインをお求めなら、自由設計の注文住宅に特化した、私たち不二建設にお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

茨城でデザイン性の高い「新築」総二階を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。