新築には使い勝手のいい2~3畳の書斎をレイアウト|インテリアとしてもおしゃれな広さ・配置パターンの実例集【茨城編】

ガレージが望めるこだわりの書斎~欧風デザインのガレージハウス

近年の情勢により、リモートワークや家事の合間のデスクワークに便利な書斎を取り入れた新しい間取りの需要が増えています。

書斎と言っても、従来のような個室型の書斎から、リビング一角のコーナー型までさまざまなスタイルや目的で活用されています。

そこで今回は、おうち時間を充実させるおしゃれで機能的な書斎の間取りやレイアウト、仕事や趣味に集中しやすいデザインや広さについて考えていきましょう。

デッドスペースを上手く活かした実例やシュミレーションも紹介していますので、ぜひテレワークにも対応できる居心地のいい家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

 

コラムのポイント
  • 2~3畳の書斎でお家時間をもっと快適にしてみませんか?
  • ちょうどいい広さのおしゃれな書斎実例を見てみましょう
  • 書斎での過ごし方や使い勝手のいい設計を考えてみましょう
  • おすすめの書斎レイアウトのポイントをご紹介します
  • 間取りにいい書斎レイアウトのシュミレーションをしてみましょう

 

 

 

 

1.おしゃれな新築書斎で家に居ても快適な自分空間

居心地のいい趣味室兼ワークスペースのある住まい~薪ストーブのある家

ご家族のおうち時間が増えて「自分だけの居場所を確保したい」「仕事や趣味に集中できるスペースが必要」といった理由で、書斎を考えるご家庭が多くあります。

また、テレワークといった仕事の目的以外にもオンライン学習や家事、趣味など幅広い目的で個々の空間、あるいは共有できるワークスペースがあると便利です。

新築するなら、従来のオーソドックスなスタイルだけではなく、2~3畳でもつくれる見た目にもおしゃれで使い勝手のいい、ご家族の新しいライフスタイルに合ったデザインに仕上げてみませんか。

 

 

 

2.【実例】インテリアにもいいスタイリッシュなミニ書斎

集中できる個室の書斎~ナチュラルモダンの家

まずは、インテリアにも合うおしゃれで作りやすい2~3畳の新築書斎の実例を見てみましょう。

 

 

 

①ワンルーム間取りにほしいスキップフロア書斎

家族とのつながりや開放感を優先するならこのスタイル~スキップフロアのある家

リビング内のスキップフロア書斎で、見渡し良く開放的なレイアウトの実例です。

家族の顔が見えて、声も聞こえる空間でありながら、手元を隠した設計で安心して作業に打ち込める書斎になりました。育児中のご家庭やリビング学習にも役立つ、ほどよい距離感がうれしい間取りアイデアです。

 

 

 

②家事にも便利なリビング書斎

パントリー裏を活用した隠し書斎~家族みんなが”心地よい”二世帯住宅

ご家族の気配を感じながらも集中して作業を進めたい方には、目線を外した背面スタイルの書斎がおすすめです。ご家族に背中を向けるカタチで空間を遮断する、隠し部屋のようなデザインがおしゃれな実例です。

圧迫感のない、ほどよい個室感が自分だけの時間を守ってくれそうです。

 

 

 

③個室としても使える寝室書斎

仕切りで個室にもできる寝室兼書斎~家具までコーディネートしたアンティークなインテリア

リビング書斎と同様のスタイルとして、寝室サイドのミニ書斎も人気です。

リビング書斎と大きく異なるポイントは、ご家族が起きている日中は寝室を開け放して広い個室として利用できるところです。仕事の合間に気楽に体を伸ばしたり、横になったりできるのも、このスタイルならではの魅力かもしれません。

 

 

 

 

 

3.1~2人で使えるちょうどいい広さの書斎が便利

アクセントクロスでおしゃれな書斎づくり~手作り感のあるインテリアのやさしい住まい

ここでは、仕事や趣味、学習作業に集中しやすい快適な書斎の条件について考えてみましょう。

実際の使い勝手や居心地をイメージして、デスクや周辺の収納、空間のデザイン仕様を計画していきましょう。

 

 

 

①まずはデスクのサイズ選び

快適な書斎をつくるには、まずデスクの大きさを考える必要があります。

作業内容を見直して、使い勝手のいい幅や奥行き、デスクの高さを検討します。

例を挙げれば、本やノートの読み書きには、幅約80~100㎝×奥行き約40~50㎝がちょうどいい大きさです。また、ノートパソコンや資料を広げて作業するには、幅約100~120㎝×奥行き約50㎝あれば快適に使えそうです。

 

 

 

②本棚や収納があると便利

集中しやすいデスク環境を整えるためにも、書斎内の資料・書籍棚や作業に必要な道具を収納する場所についても注意が必要です。

できるだけデスク上での作業を邪魔しない、サイド収納や壁面本棚といったスタイルを活用することをおすすめします。広すぎずちょうどいい2~3畳の書斎のメリットを活かして、手を伸ばせば届く範囲に本棚や収納をつくれば、仕事の効率もぐっと高まるはずです。

また、PCやルーター、プリンターなどの電源をつなぐコンセントプラグの位置や数も検討すべき重要なポイントです。

 

 

③仕切りやレイアウトでちょうどいい空間づくり

後に紹介する書斎のレイアウトやデスクの向き、空間の開放感あるいは個室感の度合いも快適な書斎をつくる上で大切なポイントです。

仕事や作業の効率を考えると、自然と集中できる個室に近い設計がおすすめですが、リビング書斎のようにオープンなタイプの方が生活スタイルに合う場合もあります。

その場合には、仕切りや壁、レイアウトに工夫して、作業中はデスクと向き合える視界のコントロールが大切です。精神安定効果のあるベージュや寒色系のアクセントクロスで、仕事空間を演出するのもいいでしょう。

 

 

 

 

 

4.2~3畳の書斎レイアウト3パターン

隠れ家のような縦長の書斎兼趣味室~キューブスタイルの店舗併用住宅

書斎に置くデスクの大きさや周辺の本棚、収納のサイズがイメージできたら、次は、書斎のデスクレイアウトを検討してみましょう。大きく3つのパターンに分けてご紹介しますので、空間の使いやすさや雰囲気など、実例とアイデアを参考にイメージしてみてください。

 

 

 

①集中しやすい半個室・角を活用したレイアウト

吹き抜けの開放感が味わえる書斎~屋上のある家事楽の家

吹き抜け2階の半個室空間やリビング、寝室脇の2面の角を使ったコーナー型のレイアウトです。

側面の壁を本棚や収納にして、この側面と前面の2面が安心感や集中力を守ってくれるおしゃれで、機能的な設計です。

イスを後ろに引くスペースや通路兼用部分があることで、手元に集中しながらも圧迫感のない背面をつくることができます。

 

 

 

②秘密基地のような特別感~見落としがちな場所を有効活用

2階フロアで景色のいい書斎スペース~自然素材の内装と全館空調の邸宅

間取りのデッドスペースや見落としがちなフロアを活用するミニ書斎もおすすめです。

実例のように2階フロアの廊下にデスクを設置して、まるで個室空間の中心にレイアウトした書斎のような贅沢感を味わうのもおしゃれです。廊下としての動線を遮らないために60㎝以上の幅を開けておくのもポイントです。

 

 

 

③おしゃれなカフェのように~壁面・窓辺のレイアウト

ご家族と同じ空間に居ながら窓向きで自分時間を満喫するワークスペース~造作カウンターがおしゃれ

シンプルな壁付け型の書斎の実例です。

壁とデスクが一体化するスタイルなので、部屋の広さに影響が出にくいおすすめのレイアウトです。

壁面の上部にアートや写真を飾ったり、窓を配置したりすることで、おしゃれなカフェのようにご家族の誰もが気軽に利用できる書斎に仕上げることができます。

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ~間取りを活かした書斎レイアウでト自分時間も大切にする暮らし

書斎のスタイルは、オーソドックスな個室タイプから本棚やパーテーションで仕切るタイプ、さらにはオープンでも壁向きのシンプルタイプまで幅広い目的と使い勝手によって自由にデザインされるようになりました。

また、ちょっとしたデッドスペースや広い空間の一角を利用した2~3畳の書斎でも、レイアウトやデザインを工夫することで、使い勝手のいいおしゃれなスペースに仕上げることができます。

今回紹介したスタイルの他にも階段下や踊り場、ロフト・小屋裏収納を活用したミニ書斎もおすすめです。

ぜひ、ご家族の生活を豊かにする便利で快適な新築書斎をつくってみてくださいね。

 

 

茨城でちょうどいい書斎のある注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。