おしゃれな欧風スタイルの建築実例|魅力的な新築外観・内装のポイントと仕上げ方のコツ

ガデリウス木製サッシ、玄関スゥエドアを採用した北欧風の住まい

自然の景色に映える美しい北欧スタイルの住まい。

北欧雑貨や北欧家具の人気にともない北欧スタイルの新築も人気のデザイン住宅です。

カラフルでも上品な色使いの外観や無垢材や無機質素材のあたたかみとスタイリッシュさの組み合わせなど、北欧デザインの魅力的な雰囲気は、おしゃれや癒しがあふれる暮らしを連想させます。

今回は、そんな居心地の良いテイストで人気の「北欧スタイル」の新築外観・内装づくりのポイントや特徴をご紹介いたします。

 

 

 

1.北欧スタイルの新築でおしゃれな暮らし

ナチュラルであたたかみのあるナチュラルモダンスタイルが北欧テイストらしいキッチン空間

自然との調和や光、色、素材の相性を大切にする北欧スタイルでは、外構スタイルや内装インテリアを1つ1つ丁寧にコーディネートしてお好みのデザインに仕上げていきます。

また、イギリスで生まれたチューダースタイルの伝統的な外観や遊び心あるアクセントクロスなど、ナチュラルでも特徴的な雰囲気のあるスタイルは受け入れやすく、おしゃれに近隣住宅との差別化を図りたい場合にもおすすめです。

孤立しないおしゃれな海外スタイルの新築を選ぶなら「北欧スタイル」の住まいで、自然体な暮らしを楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

2.北欧テイストが人気の理由~北欧内装デザインの特徴【実例】

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークなどの北欧諸国から発信されたデザインは、シンプルで優しい自然の形状や素朴な素材、明るい色彩が特徴で日本でも根強い人気があります。

冬が長い北欧地域の人々は、1年を通して室内で過ごす時間が長く、生活空間の質を高めるために豊かなデザインを暮らしに取り込むスタイルを確立しています。

そんな自然を活かした快適で楽しい住まいがテーマの「北欧スタイル」は、日本人にも好まれる暮らしを大切にしたデザインなのです。

 

 

①玄関~ナチュラルに個性を出す

木製ドア ガデリウス

北欧デザインの玄関ドアと言えば、赤や青など発色の良い色をイメージするかもしれませんが、モダンな北欧スタイルにおいては、重厚感のあるダークカラードアやナチュラルな木製ドアが人気です。

外観のデザインと合わせた装飾を施した統一感のあるものから、シンプルな外観のアクセントとなるものまで、近代的なスタイルの住まいでも取り入れやすくなっています。

ガデリウスホームページ

 

②キッチン~シンプルなレイアウト・素材で仕上げる

ナチュラル素材や控えめな照明・装飾が無機質な素材を引き立てる~自然と肌に馴染む北欧デザインのキッチン

ベースカラーがシンプルな北欧スタイルでは、木目調や白を基調にしたキッチンが人気です。

タイルや無垢材、無機質な素材でコーディネートすることで、カラフルな食器や調理グッズ、照明のデザインが映えるおしゃれなキッチンが完成します。

 

 

③リビング~控え目なのに魅力的な色使い

優しい色味や柔らかな照明があたたかいシンプルスタイリッシュなリビング

シンプルな造りでありながら、大きな窓や1面のアクセントクロスなど大胆なリズムが北欧らしい空間をつくります。また、グレーや寒色系の大人しい色味でも少しずつトーンを変えた素材をまとめることで上品なインテリアになります。

濃い色の面積を少なく、白っぽいナチュラル系の家具やカーテン・ラグ・クッションカバーといったファブリック(布製品)をコーディネートして、雰囲気のあるこだわり空間をデザインしてみましょう。

 

 

 

 

 

3.北欧テイストの魅力ポイント

北欧テイストの魅力を外観と内装に分けてまとめてみましょう。

 

 

①外観ポイント

2階が勾配天井になる大屋根の北欧風スタイルの実例

a.外観のツートンカラー

シンプルですっきりとしたデザインが魅力の北欧スタイルの外観は、面積の広い大屋根と外壁のコントラストや1階部分と2階部分を分けたツートンカラーがおしゃれな印象です。また、窓枠や軒のラインにメリハリのある色を選んで、外壁の色と区別するデザインも特徴的です。

 

b.三角屋根やマンサード屋根

急勾配の大きな「三角部屋」や腰折れ・中折れ屋根と呼ばれる「マンサード屋根」も北欧住宅の特徴的なスタイルです。スペースの広い屋根裏空間がつくれたり、印象的な外観がつくれたりします。

 

c.平屋デザインも人気

近年では、伝統的な北欧スタイルの特徴を残した平屋の新築も人気です。

自然素材をメインとした日本の平屋と北欧スタイルの曲線や印象的な家具・装飾を取り入れたモダンなデザインが懐かしくも新しいおしゃれな表情を楽しませてくれます。

 

 

 

②内装ポイント

大空間を一年中快適に暮らすために断熱性能

a.基本的に廊下をつくらない

北欧スタイルの住まいでは、外の景色を取り込む大きな窓や開放的なリビングダイニングが特徴で、あまり廊下や間仕切りをつくらない設計です。

そのため、日当たりや空調管理がポイントで、ご家族と過ごすリビングの快適性やデザイン性を主に重視します。

 

b.内と外をつなぐウッドデッキ

自然とのつながりを大切にする北欧スタイルでは、内と外をつなぐウッドデッキや屋根のあるアウトドアリビングなど、室内と屋外との中間フロアを設ける間取りが多くあります。

豊かな自然や庭を楽しみながら、家族団らんできるリラックス空間は暮らしの中で欠かせない場所です。

 

c.自然素材やアクセント家具の調和

白と木目の爽やかであたたかみのある組合せを基調として、差し色となる家具や柄物のアクセントクロスやファブリックなどをコーディネートすると良いでしょう。自然の優しいトーンや穏やかな色味をまとめて統一感のある仕上がりにするのがポイントです。

暖炉や薪ストーブといった北欧住宅の定番アイテムを取り入れるのも効果的です。

 

 

 

 

 

4.北欧インテリアを上手に活用するコツ【実例】

それでは、おしゃれな北欧インテリアをどのように取り入れれば良いのでしょうか?

北欧スタイルのインテリアを使った部屋や空間の素敵な演出実例をご紹介いたします。

 

 

①壁面デザインと壁面収納で北欧「キッチン」を演出

ホワイトタイルと淡いブルーのアクセントクロスが印象的なキッチンには、壁面収納を活用したおしゃれなデザインが魅力的です。北欧デザインの雑貨や食器を並べて、飾りながら収納できるスタイルにすることで、こだわりのグッズを楽しみながら家事や料理が進められそうです。

 

 

②ナチュラルで落ち着いたトーンの「玄関」コーディネート

ナチュラルと無機質なカラーのレイアウトがハイセンスな玄関空間

すっきりとしたシンプルな素材を使った収納や照明で木目とグレーのツートンを基調とした北欧テイストの玄関です。

壁の写真や植物の緑がナチュラルなデザインを引き立てて、素朴でもハイセンスなコーディネートに仕上がっています。土間に合わせたグレーのラグなどを敷いて、足触りにこだわってみるのも良いでしょう。

 

 

③アクセントクロスと装飾がおしゃれな「トイレ」

花柄のアクセントクロスや丸い鏡がおしゃれなトイレ

窓のデザインやボタニカル柄がおしゃれなアクセントクロスのあるトイレには、丸いミラーやデザインがかわいらしい照明をつけて北欧テイストの丸みやあたたかみを演出。

グリーンや花を飾って、スッキリとした空間にナチュラルな彩りをプラスするのもおすすめです。

 

 

④白とグレーの調和が優しい「寝室」デザイン

淡いトーンのコーディネートが優しい印象の寝室~北欧テイスト

白やグレーといった優しくも落ち着いたカラーでまとめた寝室で、精神的にも安心して眠れそうなコーディネートです。

北欧スタイルで人気のベースカラーグレーを基調に、木目やモノトーンの装飾、トーン違いの北欧ファブリックや家具を組み合わせて、上品で雰囲気のある空間に仕上げるのがおすすめです。

 

 

 

5.まとめ~優しくておしゃれな北欧スタイルの新築で癒しの暮らしを手に入れる

自然との調和の中でデザインを楽しむ北欧スタイルの暮らしは「ご家族との楽しい暮らし・居心地の良い生活」をベースに考えられた住まいです。

自然との一体感の中で、個性を楽しむおしゃれな暮らしは、どの世帯からも愛される憧れのスタイルです。

おしゃれなお気に入りのファブリックや装飾を取り入れて、内装インテイリアをコーディネートしてみるのも良し、スタイリッシュな外観に似合うナチュラルガーデンをつくるも良し。

ナチュラルなぬくもりや美しさに遊び心を加えて、心豊かな毎日を過ごせる北欧スタイル注文住宅で、ご家族らしい暮らしをデザインしてみましょう。

 

 

 

茨城で北欧スタイルのおしゃれな新築を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom本社ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。