心地よい生活空間を創る部屋のレイアウト【茨城】

部屋のレイアウト

部屋のレイアウトとは?

部屋のレイアウトは、部屋の使いやすさ、快適性、機能性に直結しているため、部屋の形状やサイズに応じて最適な配置を考えることが重要になります。LDKのレイアウト、水回りのレイアウト、家事動線や収納動線など、今回は心地よい生活空間を実現するレイアウトのポイントを5つご紹介いたします。
リビングの吹き抜け

>施工事例:インテリアとキューブデザインの住まい

 

POINT①
窓辺は開放感のある空間へ

解放感とインテリアのこだわり

>施工事例:吹き抜けの開放感と便利な動線

窓は、部屋に命を吹き込む大切な要素の一つです。窓辺は、自然の光や風を最大限に取り込むために、家具や雑貨で過度に塞ぐことなく、開放的にデザインするのがおすすめです。開放的な窓の配置をにすることで外の景色を取り込むだけでなく、テラスやウッドデッキを配置することで庭が部屋の一部として感じられることで、生活の中に豊かな季節の移ろいを感じることができるのです。ただし、住宅地や狭小地の場合は隣家や歩行者の視線を考慮したレイアウトを検討する必要もるため周辺環境に合わせて外構のレイアウトを一体で考える必要があります。

POINT②
動線をスムーズに

家事楽動線

>施工事例:ホワイトを基調とした家事楽動線の住宅

部屋の中での移動や日常生活の動作を考慮したレイアウトは、生活の質を大き左右させます。動線とは、部屋の中での移動経路や行動の流れを意味します。生活動線をスムーズにすることは、毎日の快適さを確保するためのキーとなります。例えば、リビングからキッチン、さらにはバスルームへと、自然に移動できるような配置にすることで、無駄な動きを減少させ、生活がより効率的になるでしょう。また、家具や雑貨を適切な位置に配置することで、必要なものがすぐに手の届く場所にあると、ストレスなく生活を送ることができます。近年では生活動線・家事動線を意識した平屋やガレージ付き住宅の人気が高まっています。

POINT③
休憩スペースを確保、日常に癒しの場を

タタミコーナー

>施工事例:タタミコーナーのある家

日々の生活の中で、忙しさや疲れが溜まることは避けられないません。。。
そんな時、部屋の中に小さな休憩スペースを確保することは心身のリフレッシュに非常に効果的です。
リラックススペースには、快適なソファやクッション、お気に入りの音楽を楽しむためのスピーカー、リラックスできる香りのアロマなど、リラクゼーションをサポートするアイテムで彩ることがおすすめ◎
窓際に椅子を置き、外の景色を眺めながらコーヒータイムを過ごす、または書棚の隣に小さなマットやクッションを敷いて読書を楽しむなど、自分の好きな趣味やリラクゼーション方法に合わせて、そのスペースをカスタマイズしましょう!

POINT④
自然素材を取り入れ、心地よさと温もりを部屋に

自然の中の住宅

>施工事例:解放感とインテリアの細部にまでこだわった家

現代の生活は、技術の進化と共に便利さを追求する一方で、自然からの距離が増してしまっていることも感じられます。
そんな中で部屋のデザインやインテリアに自然素材を取り入れることは、生活空間に心地よさと温もりをもたらす絶好の方法と言えるでしょう。

木、竹、石、麻やコットンなどの自然素材は、その質感や風合い、そして独特の香りが部屋の中に自然のエッセンスを運び込んでくれます。
特に木材は、温かみのある色合いや木目の模様がリラックス感を引き立て、日常の疲れを和らげてくれる効果があります。
さらに、自然素材は環境にも優しいというメリットが◎
持続可能な資源から作られ、製造過程や廃棄時の環境負荷が低いため、地球環境を思いやる選択としても理想的です。

POINT⑤
照明計画で雰囲気を調整、部屋の印象を自在に変化

1.5階建て

>施工事例:平屋暮らしを実現した1.5階建ての暮らし

照明は、部屋の雰囲気や機能性を大きく左右する要素の一つです。
適切な照明計画によって、部屋の印象を自在に変え、更なる快適な空間を創出することができます。

ダウンライトやスポットライトを使えば、特定の場所やアイテムを強調して、モダンな印象や劇的な雰囲気を演出することができます。一方、スタンドライトやペンダントライトは、柔らかな光で部屋全体を包み込み、リラックスした雰囲気を生み出します。また、調光機能を持つ照明を選ぶことで、シーンや気分に合わせて光の明るさを変えることが可能です。

色温度もまた、雰囲気作りに欠かせない要素。暖かい色の照明は、安らぎやリラックス感を、寒色系の照明は、集中力を高める効果があります。

照明計画を通して、部屋の機能や目的に合わせた光の配置を心がけることで、日常生活の中での様々なシーンをより一層引き立てることができるのです。
この文章は、照明計画の重要性と、それを通じて部屋の雰囲気を調整する方法やその効果に焦点を当てています。

以上、心地よい生活空間を創るレイアウトのポイントを5つご紹介いたしました!
次回はライフスタイルに合わせたおすすめのレイアウトをご紹介してまいります。

茨城県でこだわりの住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。