広いLDKに仕上げる20~25畳の間取りレイアウト|あえて小上がりや和室を取らず開放的な空間に仕上げるデザイン

横長LDKの開放的なつながりを意識した間取りレイアウト~勾配天井の明るいリビングがおしゃれ

リビング・ダイニング・キッチンは、日常の暮らしの中でも特にご家族が一緒に過ごすことの多い場所です。

ご家族そろって食事や団らんを楽しんだり、お客様を招いてくつろいだり、さまざまな過ごし方ができる空間なので、新築するなら、LDKの広さやレイアウトにこだわって満足のいく素敵なメインルームに仕上げたいですよね。

今回は、広いLDKの間取りに注目して、あえて近年人気のリビング和室や小上がりをつくらない、シンプルな広がりが魅力の20~30畳のLDKレイアウトについて解説します。

ゆとりあるデザインだからこそできるレイアウトや続き間のメリット・デメリット、広さを活かしたLDK空間のおしゃれな間取り実例をご紹介しますので、是非家づくりの参考に最後までご覧になってみてください。

1.LDKの広さを最大限に楽しむレイアウト設計

リビングから見えるキッチン・ダイニングがおしゃれな間取り~家族とのつながりも家事動線もいいレイアウト

近年人気のリビング和室や小上がり空間は、多目的な利用価値と共に子育てや家事における機能性もあり、なかなか捨てがたい間取りでもあります。

しかし一方で「LDKの広さや収納スペースを削る」「畳のメンテナンスや段差のあるフロアの掃除が手間」などの理由で、このような空間をつくらないという選択をされる方も多くいます。

機能性はあれど、遠慮がちに小部屋をつくるよりはいっそ広々と贅沢にLDKをレイアウトしたいというご家族におすすめのアイデアです。

フルオープンで限りある間取りを最大限に活かした広いLDKづくりを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

2.リビング続きの小上がりや和室の役割り

リビングの一角に畳コーナーのある間取り~和の雰囲気の中でリラックスできる癒し空間

まずは、リビング和室や小上がりのメリット・デメリットをまとめて、LDK間取りのもう1つの選択肢として比較・検討してみましょう。

 

 

 

①リビング和室や小上がりのメリット

 

・フローリングにはない畳ならではの香りや手触りが心地いい

・子供部屋や客間として時期や状況に合わせて多目的に切り替えやすい

・家事や仕事の作業スペースとして活用できる

・段差収納がつくれる

・視覚的に立体感を楽しめる

・リビングからの埃が上がりにくい

 

 

②リビング和室や小上がりのデメリット

 

・リビングやダイニングが圧迫される

・LDKの統一感に支障が出る

・小上がりの段差はバリアフリーやお掃除ロボットを使った掃除に不便

・畳のお手入れやメンテナンスが手間になる

・将来の使い道がなくなる可能性がある

・仕切りや追加の建具が必要になる場合がある

 

 

 

 

 

3.続き間を無くして広さを楽しむLDKの魅力

高級感のあるモノトーンデザインで大人モダンを楽しむ内装インテリア~開放的な吹き抜けリビング

リビング続きの和室や小上がりのメリット・デメリットを簡単に把握したところで、小部屋を持たないモデルハウスのように高級感のあるLDKレイアウトの魅力をご紹介します。

 

 

 

①レイアウトや家具の配置がしやすい

LDKの間取りを思いっきり広げてつくる開放的な空間なら、憧れのリビング階段やダイナミックなソファなど、こだわりのデザインを主張、配置しやすくなります。

コーディネートの統一もしやすく、生活感のないホテルライクな住まいに憧れるご家族におすすめのレイアウト設計です。

 

 

②憧れの広いリビングが実現する

小部屋との間取り共有が不要になるので、単純にそのスペースの分だけ広いリビングを確保することができます。

暮らしのメインルームとなるリビングにこだわりたい場合や高級感のある広いリビング、キッチン・ダイニングから独立したスタイルのリビングの実現におすすめです。

 

 

③開放的なレイアウトで掃除も楽々

フレキシブルに空間を使い分けるための仕切りや建具を設置する可能性のある小部屋を設けないことで、それにかかる費用はもちろん、視覚的な圧迫感や障害を完全に無くすことができます。

フラットでフルオープンなLDKの開放感とシンプルなレイアウトは、気分や見た目の爽快感だけではなくお掃除の手軽さにも貢献します。

 

 

 

 

 

4.広いLDK20~25畳の間取り実例

レトロなカフェやバーのような雰囲気がおしゃれなリビング空間~壁面レンガやシーリング家具のコーディネートが魅力

それでは、実際に20~25畳の広く贅沢なLDKの間取りを実例でご紹介しましょう。

 

 

 

①ナチュラルモダンでスッキリとした縦長LDK

カフェのようにおしゃれなレイアウトのダイニングキッチン~広くてゆとりある贅沢なLDK間取り

家具のない広い動線空間がおしゃれな縦長LDK。

壁面の角を使ったダイニングの配置で効率的に余裕のあるスペースを確保して、贅沢な印象に仕上げました。

緩やかに独立したリビングが、生活圏から切り離された特別感を楽しませてくれます。

内装インテリアや家具のテイストを重視するなら、和室や小上がりをつくらない代わりに、広く贅沢なリビングにこだわる選択もおすすめです。

 

 

 

②北欧スタイルで開放的な横長LDK

シンプルでも細やかなこだわりが光る開放的な北欧スタイルのリビング~柔らかなグレー×ベージュのコーディネートがおしゃれ

採光の取りやすい開放感のある横長LDKなら、続き間を設けずにスッキリとしたレイアウトに仕上げるのがおすすめです。

LDK空間を最大限に活用した広さと高天井の開放感が贅沢にリラックスできるリビングを演出しています。

こだわりのシーリングファンやライトグレーのアクセントクロス、おしゃれな模様のファブリックが、雑誌で見るような優しい北欧スタイルをつくり上げています。

 

 

 

③リビングの広さが贅沢な暮らしを演出

内装インテリアにこだわるならLDKのスタイルが重要~贅沢な気分でお茶や会話が楽しめそうなリビング

仕切りのない開放的なLDKがそれぞれの空間をより広く見せています。どのエリアでくつろいでも他の空間のインテリアを楽しめたり、他の場所にいるご家族の様子が見えたり、まるで海外の家に居るかのような大空間を味わえるおしゃれな住まいです。

美しいシャンデリアやレトロな西洋家具の配置やデザインにこだわるなら、やはり広いLDKが似合います。

 

 

 

④どこにいても解放的なLDKの大きな吹き抜け

家族とのつながりを感じる開放的でおしゃれなLDK~デザイン性の高い吹き抜け階段が魅力的なアクセントになっています。

続き間のないフラットな縦型LDKのリビングに大きな吹き抜けを設けることで、リゾート感溢れる明るい空間が完成しました。

透過性のあるナチュラルモダンなリビング階段でさえ、おしゃれなインテリアになる大空間で贅沢な時間が過ごせそうです。

吹き抜け2階フロアからの景色もご家族との距離感もちょうどいい、デザイン性に優れたLDKスタイルです。

 

 

 

 

 

5.まとめ~あえて続き間を設けないLDKの広さを楽しむ新築間取り

ご家族が求めるLDKスタイルはどんなものですか?

ホテルやモデルハウスのような大空間が魅力の開放的なスタイル、リビングに居ながらも多目的に使える便利な小部屋を設けるスタイルなど、家族構成やライフスタイル、新築に求めるテイストによって相性のいいレイアウトが変わってきます。

そして、今回紹介したようにリビング和室や小上がりの存在よりも20~25畳の広いLDKの方が、来客時の印象やそこで暮らすご家族にとっての開放感も圧倒的に変わるため、続き間をつくらない間取りの方がより魅力的になるケースもあります。

新築注文住宅で、おしゃれなLDKにこだわるなら広さを楽しむデザインに注目してみるのもおすすめです。

また、広いLDKにしかできない主役級のソファや照明器具といった家具の配置を楽しんでみるのも良いでしょう。

 

 

茨城で広くておしゃれなLDKのある新築を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。