子育て+家事動線のいいおしゃれな間取り・外観|ファミリー層に人気の「牛久市」で快適な新築戸建てをデザイン

木の温かみや畳の香りに癒される和モダンデザインが新しいスタイリッシュな住まい

せっかく自由設計の注文住宅を建てるのなら「土地環境にもこだわりたい」「一生暮らせる理想の地を見付けたい」「親子で楽しめる環境が近くにある」など、より理想的な場所で家づくりを実現させたいですよね。

そこで、今回は首都圏のベッドタウンとして注目の1つ茨城県「牛久市」に焦点を当てて、アクセスや住環境、子育て・教育の特色をご紹介します。

子育て世帯はもちろん幅広い世代に人気の牛久市の土地情報や周辺環境、ベッドタウンにおすすめのおしゃれな新築注文住宅実例もお見せしています。

土地探しから、間取り設計・外観選びまで、是非新しい住まいづくりの参考にしてみてください。

 

 

 

1.ファミリー層から支持を集めるベッドタウン「牛久市」

ベッドタウンの自然を取り込む~都会では味わえない開放的な新築設計プラン

首都圏のベッドタウンとしての要素を持つ牛久市は、昭和61年に牛久町から牛久市に変わって以来、企業の業務施設集中や首都圏の都市機能を受け皿とした役割を担うための「土浦・つくば・牛久業務核都市基本構想」が国から承認されている地域です。

また、茨城県南地域の中核都市として発展し続ける市で、交通網や上下水道などの生活基盤も十分に整備されているのがポイントです。

 

 

①首都圏にも便利なアクセス

牛久市の主な交通網は、「JR常磐線」で主要駅には牛久駅とひたち野うしく駅があります。

JR東日本のダイヤ改正により上野東京ラインが開業し、以前の終点駅である上野駅から品川駅まで路線が延長されました。

そのため、JR常磐線の利便性はさらに良くなり、約50分で都心部にまで行けるようになりました。

 

他にも、市内や近郊移動に便利な「関東鉄道バス」や深夜バスとして有名な「JRバス関東」も市民に親しまれています。
また、成田空港へ向かうバスが成田空港交通や千葉交通から出ているので、旅行や遠出の際にも便利です。

 

 

 

②買い物にも問題のない住環境

「土浦・つくば・牛久業務核都市基本構想」に伴い、牛久市の商業的な利便性も高まっています。

特に牛久駅周辺を中心に多くの商業施設があり、生活に必要なスーパーやホームセンター、家電量販店、レストランなどが揃っています。

総合商業施設「エスカード牛久」には、食料品店からフィットネスクラブ、生涯学習センターまでさまざまなジャンルの店舗があり、ご家族での買い物にも便利です。

 

 

 

③安心の子育て環境

牛久市は、子育てと仕事の両立サポートにも力を入れています。

子育て環境が充実している都市としても有名で、誕生前から18歳になるまでの期間、手厚い子育て支援が受けられるのも嬉しいポイントです。高校生までの医療費助成や待機児童問題にも安心の環境です

市内には、十分な数の保育施設が揃い安心して仕事に向かうことができるのも大切なポイントです。。

 

休日の観光や自然と触れ合えるスポットも近くにあるので、ご家族で季節のうつろいを感じながら楽しい時間を過ごすのもおすすめです。

また、全高約120mの巨体「牛久大仏」や牛久駅から徒歩約8分の本格ワイン醸造所「牛久シャトー」での季節ごとのイベントも魅力的で、老若男女楽しめる人気の観光スポットです。

「ふわふわドーム」をはじめとする約139カ所の自然あふれる公園で散歩やスポーツを楽しんだり、森の動物や虫、野鳥、野菜のことを親子で楽しみながら学べるネイチャーセンター「牛久自然観察の森」に訪れたり、休日の満足なプランづくりにも困らない環境です。

 

 

「牛久市公式ホームページ」 https://www.city.ushiku.lg.jp/

 

 

 

2.「牛久市」の気になる土地価格相場と注意エリア

都心よりも低い土地価格で理想的な注文住宅を手に入れる~プライベートガーデンのあるL字型の平屋

牛久市全体の土地価格相場は、坪単価9.9万円です。

茨城県の中でも特に人気のつくば市の13.7万円/坪や龍ケ崎市の10.8万円/坪に続く土地価格です。

市内では、利便性の高い駅周辺の地価が高く、ひたち野うしく駅エリアに続いて牛久駅エリアが人気です。

 

 

SUUMO関東版 牛久市(茨城県)の土地価格相場情報: https://suumo.jp/tochi/soba/ibaraki/sc_ushiku/ 

 

 

農業が盛んで比較的治安もいい牛久市ですが、市内を東西へ横断する小野川や南西エリアから流れる稲荷川、とそれに続く牛久沼などの豊富な水系が理由で、地域によっては、土砂災害の起きやすいエリアも存在します。

「牛久市土砂災害警戒区域指定箇所マップ」によると、牛久沼周辺の西部エリア・小野川周辺の東部エリアが土砂災害特別警戒区域になっているので注意が必要です。

 

 

 

3.ファミリー層に人気のエリアで快適な新築づくり

ファミリー層に人気のアウトドアスペースのある注文住宅~家に居ながら趣味やくつろぎ時間を楽しめる間取り

豊かな自然環境と生活に不便のない住環境、将来的な開発や整備も進む、都心へのアクセスも便利な牛久市。

これから家づくりを考えるご家族にちょうどいいエリアではないでしょうか。

また、牛久市内の平均土地価格相場は、茨城県で特に人気のつくば市よりも予算が組みやすいのも狙い目です。納得の地域で土地価格を抑えて、より住まいの建物や外観、間取りや設備にこだわりを注いでみるのも良いかもしれません。。

 

 

 

4.ファミリー層が今注目している戸建てデザイン・間取りアイデア

お子様が走り回っても安心なグリーンガーデン・中庭のある新築実例~内と外のつながりを楽しむ暮らしデザイン

最後に、ファミリー世帯の楽しい子育てや快適な家事、個性や調和考えたデザインで人気の外観・間取り実例を紹介しましょう。

 

 

①コンパクトで動線に無駄のない平屋

シンプルでスタイリッシュな和モダンの平屋~家事動線に便利な間取りやプライベートウッドデッキのある新築

4人家族で暮らすL字型の平屋住宅~キッチンパントリーのある間取り

シンプルで動線に無駄のないコンパクトなデザインで人気の平屋。

家事の無駄をなくす最短移動が叶う動線設計や将来のメンテナンス費用・手間、間取り変更にも有利なポイントの高い住まいです。

贅沢で安定感のあるシンプル和モダンな外観で、周辺環境と馴染みながらも印象的な好感が持てるスタイルです。

 

 

 

 

 

②家事を格段に楽にするランドリールーム

ランドリースペースがあれば洗濯家事が楽になる~最短移動を叶える家事動線のいい間取り

意外と負担や時間のかかる洗濯家事をスムーズかつ楽にするランドリールームのある間取り。

天気の悪い日や夜間の室内干し・取り込みにも便利なランドリールームは、洗面所やファミリークローゼットとつなげることで、広く・使い勝手良く利用することができます。

明るく開放的でおしゃれなランドリールームは、洗面スペースの造作棚や鏡、タイルとコーディネートで、毎日の家事が楽しくなるデザインに仕上げました。

 

 

 

 

 

③家族の動線や収納を結集させたシューズクローク・ウォークスルークローゼット

家族が喜ぶシューズクローク~必要な場所で取り出し・片付ける便利なウォークイン・ウォークスルークローゼット

シンプルモダンでセンスが光るキューブスタイルの新築外観

玄関におすすめの収納スペース、靴やコート、アウトドア用品も片付くシューズクロークです。

お出かけグッズをまとめて収納できるファミリークローゼットとしても、外出・帰宅時のスムーズな動線を確保するウォークスルークタイプのクローゼットとしても機能的な間取りです。

スッキリと綺麗な、おしゃれで広い玄関の維持にも役立つ家族に優しい間取り設計です。

 

 

 

 

 

④回遊性のあるおしゃれな横並びキッチンダイニング

開放的なリビングに「アイランドキッチン+横並びダイニング」がおしゃれな回遊性のあるキッチン

憧れのアイランドキッチンとダイニングテーブルを横並びに設計したスタイルです。

ぐるりと回れる回遊性のあるレイアウトで、調理・配膳・片付けのスムーズな動線を確保。

家族一緒に家事をする時でも、ぶつかりにくい快適なキッチン設計で家事シェアにも役立ちます。

 

 

 

 

 

⑤親子で快適なつながりを考えたリビング・ダイニング

親子のほどよい距離感が心地良い間取り~LDK+小上がり畳空間が便利なファミリー向けの住まい

欧風スタイルが豊かな自然環境とマッチするおしゃれな新築外観

親子それぞれに居心地がいい、リビング×「小上がり空間」のある欧風スタイルの住まいです。

小さなお子様が家族の存在を感じながら安心して、自分の時間を楽しめる子育てに優しいデザイン。

畳の上に寝転がったり、段差下に便利な引き出し収納をつくったり、使い道も幅広い快適なスペースです。

 

 

 

 

 

5.まとめ~家族で快適なエリア・間取りにこだわった新築選び

こだわりの新築注文住宅を建てるなら、ご家族に優しい快適な環境・便利なアクセス・安心の子育てや教育が叶う土地探しも重要なポイントですよね。

茨城県の人気エリアで納得の家づくりをはじめるなら、土地探し、建築デザイン、間取り設計、予算相談もできるプロに理想や希望を詳しく伝えてみましょう。

おしゃれな実例や柔軟なアイデア豊富な住宅会社で、ご家族の新しい生活スタイルや将来の希望を叶える、自由設計の注文住宅を建てましょう。

ぜひ、お気に入りの実例を見付けて新築づくりの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

茨城県牛久市で子育ても家事も快適な注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。