和モダン玄関の作り方とインテリア仕上げ|おしゃれな「和」の演出アイデア【茨城】

自然素材の美しさが心地いい和モダン玄関

日本の伝統的な建築様式の趣き+現代的な機能とデザインを融合させた「和モダン」テイストの玄関。

玄関を開けた瞬間、圧倒されるような意匠性とどこか懐かしい安心感が、日本人の肌に合う魅力です。

今回は、幅広い世代から愛される和モダン玄関の作り方とインテリア仕上げのポイントを和素材「土間」「格子」「漆喰」などの特徴も交えながらご紹介します。

和モダン玄関の特徴やデザインが分かりやすい実例もご覧いただけますので、ぜひおしゃれな玄関づくりの参考にしてみてくださいね。

 

コラムのポイント
  • 和モダン玄関の特徴や魅力、おしゃれな実例を見ることができます。
  • 「和」を楽しむ、玄関ポーチのデザインや玄関インテリアのポイントを解説します。
  • おすすめの空間演出アイデアやモダンな土間・照明・壁紙などを選ぶコツを知ることができます。

 

 

 

1.魅力的な和モダン玄関の作り方

人気の土間収納(シューズクロークが隣接する玄関。アクセントタイルもポイント

まずは、和モダンテイストの特徴やその魅力の活かし方をご紹介しましょう。

 

 

①和モダンテイストの魅力

「和モダン」は、日本の四季や伝統を感じられる「和」のテイストと「洋」のデザインや現代的なスタイルをバランスよく融合させた、いいとこどりデザインを指します。

伝統的な「土間」をシックな黒で引き締めた玄関床や柔らかな光が入るスタイリッシュで懐かしい「格子戸」など、和素材や和のデザインを現代的にアレンジして取り入れるインテリア性の高さが魅力です。

 

 

②和モダンを活かした特別空間

「和モダン」は、住まいの外観から内装までどこにでも活かしやすいテイストです。

琉球畳のある癒しのリビング続き間や大正ロマンを連想させるおしゃれなダイニングなど、深みのある雰囲気を楽しみながらゆったりと過ごしたい空間におすすめです。

屋内の中でも、まず最初にご家族やお客様を迎える空間である「玄関」は、第一印象にも影響する重要な場所ですので、ぜひ完成度の高いデザインに仕上げたいものです。

また、玄関は廊下で他の部屋から切り離された場所にあるケースが多く、こだわりのテイストを活かしやすい独立した特別空間でもあります。

正面に設けた坪庭をしつらえた玄関ホール。

 

伝統的な日本の趣きと現代的なスタイルのいいとこどりを叶えた和モダンデザイン。

家づくりにおける和モダン人気の理由は、こちらのコラムを参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

2.【実例】おしゃれな「和」が生きる玄関スタイル

ワンルーム平屋の和モダン玄関

さっそく、おしゃれが光る和モダンな玄関の新築実例を見ていきましょう。

 

 

①人気の土間仕上げ

玄関とリビングを直接土間続きにして広がりを演出。オブジェのストーブもレトロな雰囲気に

モダン色の強い土間玄関は、ご家族の使い勝手と広さを優先して、どこからでも出入りできる便利なL字土間と開放感が得られる窓を設計しました。

「和」の落ち着いた無垢床の色使いと「モダン」な白壁が、相性のいいデザインに仕上がっています。

 

 

 

②照明はトーンを抑えて

ナチュラルテイストでかわいらしい玄関デザイン

レトロな印象で深みのある色使いとトーンを抑えた照明デザインで、奥ゆかしさと懐かしさのある玄関になりました。

玄関ドアのナチュラルな素材感や人気色グレーを使った土間から漂う雰囲気がおしゃれな実例です。

 

 

 

③壁面デザインにこだわる

ミッドセンチュリーな雰囲気と落ち着いたトーンの玄関がおしゃれ

上品なデザインの壁紙が印象的なおしゃれ玄関。

玄関ドア&フローリングの無垢材と無機質なタイル土間&無骨なシューズクローク棚の組み合わせで、和モダン×インダストリアルデザインの融合を叶えた、センスのいい出来栄えです。

 

 

 

④土間続きを活かした収納術

「家族」「来客」「収納」3通りのルートがある広い土間玄関

広々と贅沢なタイル土間の玄関空間には、3つの出入口を配置。

ご家族用・来客用・シューズクロークの3Way設計で、フレキシブルに動線を選べる機能的なスタイルです。

広いグレーの土間スペースは、珪藻土調の黄みがかった壁面との相性抜群です。

 

 

 

玄関にあると嬉しい機能的な設備。

例えば、帰宅後の感染症対策や日常の掃除にも役立つ、玄関すぐのミニ手洗いはいかがでしょうか。

ぜひ、こちらのコラムも参考にしてみてください。↓

 

 

 

 

3.玄関ポーチからはじまるインテリア設計

玄関とリビングテラスを一体化して広がりを演出

おしゃれな和モダン玄関をつくるなら、玄関外の「玄関ポーチ」からデザインして、印象アップを目指してみましょう。

統一感のあるスタイルが内と外のつながりをよりよく魅せてくれます。

 

 

①外観にいい玄関ポーチの土間

内と外をつなぐ「玄関ポーチ」空間に印象的な「和」の土間を配置してみましょう。

土間は、雨や土汚れをさっと洗い流すだけでキレイにできる便利な素材で、洗練された重厚感のある外観づくりにも役立ちます。

屋内と屋外に同じデザインの土間を配置して、広々とした玄関エリアを演出するのもおすすめです。

 

 

②風情ある引き戸・ドアのデザインを楽しむ

「和」のテイストを強く出すなら引き戸や格子デザインのドアを選ぶといいでしょう。

玄関ドアは、外観のアクセントにもなる部分なので、インパクトのある和の素材や色を使ったデザインで住まい全体の印象を引き締めるのがポイントです。

 

 

③壁や建具をアクセントに

漆喰壁の白と大屋根の黒の大胆な外観コントラストを楽しむのもおすすめです。

柿渋色の柱や格子の建具デザインをアクセントにして、和の調和を演出してみましょう。

 

 

玄関扉を開けると広がる素敵な玄関ホール。

限られた間取りの中で、満足のいくおしゃれな新築玄関をデザインするなら、ぜひこちらのコラムも参考にしてみてください。↓

 

 

 

4.おすすめのインテリア演出アイデア

玄関ホールを縁側としても使う提案をした土浦市Y様邸の事例。

ワンランク上の和モダンテイストを楽しむ、インテリア演出のコツも押さえておきましょう。

 

 

①季節の移ろいを楽しむ

和モダンの特色を演出するなら、四季の移ろいを楽しむ庭が見える窓の設置もおしゃれです。

透過性のある玄関は、採光・通風によいだけでなく高級感のある仕上がりになります。

 

 

②広さの演出で贅沢感を出す

玄関を吹き抜け設計にして、ダイナミックな梁や柱の表情を楽しむのも贅沢です。

床面積が狭くても、縦の空間や奥行きの演出で開放感のある素敵な玄関が完成します。

 

 

③和モダンな色味を楽しむ

和のアイテムを置いても、洋のアイテムを飾っても似合う、和モダン玄関をつくるなら、アイボリーやグレーといった淡い色を基調に自然色をダークトーンで組み合わせてまとめると感じがよくなります。

また、壁や床の表情を楽しむ間接照明で、和モダンな雰囲気を演出するのもおすすめです。

 

 

玄関へ向かう道のりも入る瞬間もデザインを楽しめる、優雅な玄関まわりのスタイル。

玄関アプローチのおしゃれな仕上げ方は、こちらのコラムを参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

5.まとめ~おしゃれと心地良さが融合する玄関デザイン

和モダンの雰囲気がおしゃれな玄関実例とともにインテリア演出のコツや玄関アプローチづくりのポイントをご紹介してきました。

内と外をつなぐ玄関のデザインには、自然素材のナチュラルなあたたかみとモダンな無機質感の組み合わせで、センスのいい調和を活かすのがおすすめです。

ぜひ、懐かしさと新しさを融合した魅力的なスタイルのコーディネートを楽しんで、心地いい新築玄関づくりを実現させてください。

 

 

茨城でおしゃれな和モダン玄関のある注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。