住めば都!茨城県土浦市で新築戸建て|やってよかった外観+間取り成功例【実例】

ナチュラルモダンな内装がおしゃれな開放的なLDKの間取り

茨城県内における「住み心地ランキング」で上位なのは守谷市、つくば市。

今回は、毎年注目度の高いつくば市に隣接する、歴史ある隠れた魅力エリア「土浦市」にスポットを当てて、土浦市ならではの住環境だからこそ期待できる自由度の高い新築理想を盛り込んだ間取り実例を紹介いたします。

 

 

 

1.土浦市の子育てにも優しい!利便性に優れた環境で新築づくり

自然環境と調和するアメリカンスタイルの平屋+ガレージハウスが魅力的

都内へのアクセスの良さ、通勤圏内という条件で新しい住まいの拠点をお探しではありませんか?

これから新築を建てるご家族は30~40代の子育て世代が多く、日常の通勤・通学、買い物に便利な環境に加えて、のびのびとした子育てや今後の教育にも役立つ自然豊かな環境であるというポイントも注目されています。

利便性と自然環境のバランスがいい「土浦市」で理想のマイホームを考えてみませんか?

 

 

2.茨城県土浦市の住環境

お好みの土地でお好きな間取りを手に入れる~暮らしやすさに注目した発想豊かな自由設計の家

自然に恵まれた土浦市で新築を建てるなら、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

土浦市の住環境について詳しくチェックしていきましょう。

 

 

①アクセスに便利なエリア

土浦市には、JR常磐線が通っており市内に停車駅が3つあります。中でも「土浦駅」は、特急・特快ともに停車するので都内へのアクセスにも便利です。上野駅、東京駅、品川駅まで乗り換えなく1本で行けるのは嬉しいポイントです。東京の入り口「北千住」まで約1時間ほどの距離です。

また、市内の場所によっては隣接するつくば市に開通している「つくばエクスプレス」を利用する手もあります。

 

高速バスには、都内や羽田、成田空港、ディズニーランドへ向かう便もあり、高速道路(常磐自動車道)に乗れば、県北や福島方面、東京へも行きやすい便利なエリアです。

 

 

②ほどよい自然環境は欠かせない

季節の移ろいや季節ごとのさまざまなイベントを楽しめるのも土浦市の大きな魅力の1つです。

「土浦全国花火競技大会」や「土浦キララ祭り」は、土浦市民はもちろん周辺地域からも人気のイベントです。

 

また、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というサイクリングコースや「大きなオランダ型風車のある「霞ケ浦総合公園」という家族連れで1日中楽しめる大型施設も人気です。霞ヶ浦の水郷地域や筑波山地域の自然豊かな景色を存分に楽しみながら、身体を動かしたり、日常の疲れを癒したり、心も身体も健康的に過ごせそうです。

 

つくば霞ヶ浦りんりんロード

 

【土浦市】霞ケ浦総合公園

 

 

③生活に便利な商業施設

大型商業施設の「土浦ピアタウン」や「新知ショッピングセンターさん・あぴお」、「木田余ショッピングモール」、「イオンモール土浦」、スーパーやホームセンターもあり、チェーン店やコンビニなどにも困りません。

一方で、車がないと不便という意見もあり、車を持つ家庭や車移動がメインの家族により好まれる環境です。

土浦市では、都会的な生活よりも、生活に重点を置いたほどよい利便性と自然を兼ね備えた環境が魅力的なポイントとなっています。

 

 

④子育て・教育も充実

土浦市では、子供の医療費の助成や自転車を利用する子育て世帯への自転車購入費の補助などが受けられます。

他にも、子育て交流施設や手厚い行政のサポートがあり、子育てしやすい環境です。

また、土浦市独自のサービスとして小学校に入学する全児童にランドセルが無料で配られるのも魅力です。

 

土浦市は、県内屈指の進学校や甲子園常連校、公立私立を含めて選べる高校が充実しています。また、隣接するつくば市、牛久市、阿見町などの高校や大学・短大進学という選択肢も広げやすい充実の教育環境です。

 

【土浦市公式ホームページ】子育て・教育

 

 

3.土浦市で新築戸建てを建てたい!理想の外観や間取り成功例【実例紹介】

趣味を楽しむ大人のガレージハウスのモデルハウスの内観の画像:サーフボードや自転車など趣味人に人気の憧れのガレージライフのアイディアが満載

利便性と自然環境、子育て・教育環境にも優れた、知る人ぞ知る優れた街「土浦市」で新築するなら、こだわりの外観や間取りのある住まいに仕上げて、より一層満足度の高い暮らしを手に入れましょう。

それでは、やってよかった外観や間取りの実例と合わせて、ファミリー層に人気の新築スタイルを紹介していきましょう。

 

 

 

①二世帯で助け合う安心感のある二世帯住宅

完全分離型の二世帯住宅でプライバシーを大切にした住まい

「お互いのプライバシー」を守るために、住まいの間取りは完全分離型の二世帯住宅に。

シンプルに洗練された安定感のある外観で、近隣との馴染みも良く、緑の玄関ドアがアクセントのおしゃれな住まいです。

 

洗面造作棚と広い洗濯スペースが魅力的な「洗面所+ランドリールーム」のある住まい

「気軽に助け合える」同居のメリットを活かしながらも、それぞれの暮らし方に合った希望の間取りやアイデアを設計士とじっくり考えて完成させました。

家事楽を叶えるこだわりのランドリールームには、広い洗濯物干しスペースやご家族が使いやすく設計された造作洗面台がおしゃれです。

 

 

 

 

 

②人気の平屋でシンプルおしゃれに!

シンプルでモダンな平屋はますます人気が高まるデザイン~周辺環境との調和もバツグン

広い土地を大いに活用したインパクトのある平屋。

シンプルでありながら、黒で統一された片流れ屋根の外観がとてもスタイリッシュです。土浦市の豊かな自然、青い空と緑の大地との調和を最大限に引き出すハイセンスな住まいです。

 

家事楽な間取りをつくるならシンプルおしゃれな平屋がいい~開放的で使い勝手のいいシューズクロークのある玄関

 

 

 

 

③モダンな外観が魅力の2階建て

キューブ型の外観がおしゃれな総二階住宅~近隣との馴染みもいいモダンな新築

他とは違うモダンスタイルの「二階建て」をお探しなら、シンプルおしゃれな総二階・キューブ型の外観がおすすめです。

継ぎ目のないガルバリウム鋼板を外壁を採用して、デザインにも耐久性にもこだわりました。

まとまりのあるデザインで無駄なコストをかけずに、周辺環境とも調和する飽きの来ない満足なモダンスタイルをつくることができます。

 

ナチュラルモダンでおしゃれ度の高い開放的なLDK~回遊性もデザイン性も大切にした内装実例

キューブスタイルの外観からは想像しにくい間取りも魅力的です。

外観とのギャップを意識した内装には、吹き抜けのある開放的なリビングや光を取り込むスリット階段が明るくおしゃれな空間を演出しています。

ヴィンテージオークの無垢材を使用した床材やデザイン性の高い照明機器、キッチンのアクセントウォールなど、オリジナリティ溢れる居心地のよいLDKが完成しました。

 

 

 

 

 

4.茨城県「土浦市」周辺の土地価格相場~土地価格がちょうどいい土浦市で新築づくり

アメリカンスタイルがおしゃれなインナーガレージのある注文住宅~自由設計の間取りが楽しい趣味と暮らす住まい

最後に「土浦市」近隣の土地価格相場と比較して、どれくらいの差があるのか見ておきましょう。

まずは、茨城県の住みたい街ランキングでも常に上位の「つくば市」は13.7万円/坪、続いて住みよい街として名の上がる「牛久市」が9.9万円/坪となっています。

他には「かすみがうら市」や「稲敷郡」が8~8.1万円/坪、さらに「石岡市」が4.3万円/坪となっています。

この中でも「土浦市」は、人気のつくば市に隣接していながらも9.7万円/坪という比較的低い土地価格が魅力的です。

通勤圏内でありながら、都内ではまず難しいであろう「大きな庭付き一戸建て」でのびのびと暮らしたい方に理想的なエリアなのです。

 

【SUUMO】土浦市(茨城県)の土地価格相場情報

 

 

 

5.まとめ~新築するならお気に入りの環境で納得の間取りプランを

目立った観光地のないエリアではありますが、その分住環境の整った自然豊かな土浦市。都内へのアクセスや空港、ディズニーランドなど休日のプランも幅広く検討できる便利な環境です。

特に都内や隣接するつくば市と比べても安い土地価格でこだわりの新築を建てられるのが最大の魅力ではないでしょうか。広い庭はもちろん、自由度の高い平屋の間取り、制限に左右されないおしゃれな内外観など、理想的なマイホームを妥協することなく楽しむのに適切なちょうどいい環境で、大人もお子様ものびのびと暮らすことができそうです。

ご家族らしい満足な注文住宅を建てるなら「自由な暮らし方」に寄り添ったこだわりの住環境にもしっかりと目を向けて納得のいく間取りプラン、住まい環境を手に入れてみましょう。

 

 

 

茨城県土浦市で「こだわりの注文住宅」を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom本社ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。