住みたい街「取手市」の魅力|取手で新築を建てるなら予算や外観美にもこだわる自由設計の注文住宅!

シンプルなキューブを組み合わせたモダンスタイルの家。サッシやバルコニーのパネルなどアクセントを効果的に活用しています。

茨城県の県南部に位置する取手市。

茨城県内でも総人口第7位、都心へのアクセスにも便利な人気の土地です。

今回は、この注目のエリアで新しい暮らしをご検討中の方、また快適な土地環境をお探しの方に、取手市の魅力的な住環境と価格相場、新築外観のトレンドやおしゃれなデザイン実例を紹介します。

ぜひ、住みたい街で自由設計の注文住宅を楽しんでみましょう。

 

 

 

1.【茨城県】取手市の魅力的な住環境

広大な土地を利用したアメリカンスタイルのガレージハウス

取手市では、JR常盤線「取手駅前」の再開発計画が進められており、大型ショッピングモールの拡大など将来的な発展も期待されています。

今後、さらに便利になる取手市の住環境やアクセスなど「住みやすい街」として人気の理由を探っていきましょう。

 

 

①都内へのアクセスにも便利

JR常盤線の取手駅から都内へのアクセスに注目してみましょう。

JR常盤線「取手駅」からは、常盤線快速(上野東京ライン)上り列車の上野・東京・品川方面への直通運行があります。

取手市から、JR上野駅まで約45分・JR東京駅まで約50分・JR品川駅まで約60分の通勤や通学にも利用できるアクセス時間です。

 

 

a. 通勤時間の便利な事情

朝の通勤時間帯に運行本数が多いのも魅力です。

平日7時台に取手駅を発車する列車は普通・快速電車含めて3~8分間隔で15本あります

普通・快速電車の始発を利用すれば、高確率で座れるのも嬉しいポイントです。

 

「駅すぱあとforWEB」取手 JR常磐線快速 上野・東京・品川 (上野東京ライン)方面

 

b. 便利な直通列車

他にも、地下鉄千代田線の直通列車や霞が関・赤坂・表参道などを経て代々木上原駅
向ケ丘遊園駅方面に乗り換えなしでアクセスすることができます。

 

 

②ファミリー層にも人気のエリア

取手市には、自然豊かな公園や大型の店舗・スーパーマーケット、朝市・直売所が充実していて、ご家族みんなが便利に楽しめる環境が整っています。

 

 

a. 緑を楽しむ広い公園

取手市内には、都市公園をはじめ、小さな公園から広場まで227箇所の公園があります。
取手市公式HP:公園一覧

 

・取手緑地運動公園

利根川の広大な河川敷を利用した、JR取手駅東口から徒歩で約20分、車で約5分の場所に位置する、BBQも利用料無料で楽しめる公園です。

 

・北浦川緑地

スケートボードやフィットネス場などが整備された茨城県営の自然の中でスポーツが楽しめる大型多目的公園。JR常磐線藤代駅南口から徒歩で約25分、車で約5分で行ける便利な広場です。

 

・小貝川リバーサイドパーク

JR常磐線藤代駅から徒歩約30分の場所にある、ウォーキングやサイクリング、BBQが楽しめる公園です。小高い芝生の丘から、小貝川の美しい景色を一望できるご家族憩いの場所です。

 

・ゆめみ野公園

既存林が残る、キジやサギのいる調整池が整備された水と緑が豊かな公園です。常総線新取手駅から徒歩で約15分の駐車場が3個所もある季節を感じられる広場です。

 

 

b. 大型店舗やスーパーの充実

取手市には、JR取手駅と直結する大型店舗の「アトレ」をはじめ、大型スーパーの「SEIYU」・「成城石井」・「ヤオコー」・「フードマーケットカスミ」、ドラッグストアの「ウェルシア薬局」・「マツモトキヨシ」、コンビニも充実しています。

日用品や食料品を買い揃えるのに不便しない環境で、忙しいファミリー層にも人気の地域となっています。

 

 

c. 朝市や直売所も嬉しい

定期的に開催される朝市や野菜の直売所も、安くて新鮮な食材が手に入ると人気です。

 

・JA茨城みなみ農産物直売所夢とりで

・農産物直売所やさいINO

・下高井地域朝市

 

 

d. 教養を身に付ける

1991年、東京芸術大学の取手キャンパスがオープンしたことによる、若いアーティストを育てるプロジェクトの一環で数々のアートが生まれています。

街中に東京芸術大学の学生が手掛けた「オブジェ」や団地の外壁、高架下のコンクリ―ト壁を利用した「壁画」をあちこちで楽しむことができるのも取手市に住む魅力の1つです。

また、2011年にはじまった「取手市民大学」では、身近な場所で教養を高めて、専門知識を身に付けることを目的にした講演やイベントが開催されています。

 

 

③再開発で商業施設も充実

取手駅西口周辺では、2025年度を目標に「取手駅西口A街区市街地再開発事業」が進んでいます。

取手駅周辺初の100メートル級タワーマンションや日本最大級規模のショッピングモール「イオンモール」が完成予定です。

このような施設の完成に伴い、取手市の住みやすさや移住者が今後さらに増すことが予想されます。

 

 

④住宅取得補助金は2024年まで!

取手市は、定住人口の増加と魅力ある住環境の整備及び集約型都市構造の形成を目的に、市街化区域内かつ急傾斜地崩壊危険区域または土砂災害特別警戒区域に住宅の敷地の一部が含まれていないことを条件とし、優良な住宅を取得するかたに、住宅ローンの額に応じた補助金を交付します。

補助制度の期限は令和6年3月31日までです。

補助金額は、金融機関等と契約した住宅ローン(住宅借入金)の額の3パーセントで、上限が30万円です。

【引用】 取手市公式HP:住宅取得補助金

 

 

 

2.取手市で新築を建てるならどこよりもおしゃれに仕上げる【外観実例】

インナーガレージのある欧風住宅。全館空調システムを採用しており、開放的な間取りですが、一年中快適な暮らしを実現しています。

自然や商業施設にも恵まれた取手市の住環境を選ぶなら、どこよりもおしゃれで快適な新築をつくりませんか?

「住みたい街」として人気の取手市の環境に合うデザイン性の高いこだわりの外観実例を紹介しましょう。

 

 

①総二階のキューブハウス

継ぎ目のないガルバリウム鋼板を外壁に採用~シンプルモダンなキューブ型のおしゃれな新築外観

外観デザインが難しい「総二階」の住まいでも、シンプルなキューブスタイルにすることで周辺環境とも調和するおしゃれなデザインに。

継ぎ目のないガルバリウム鋼板を外壁を採用した、モダンな印象が魅力のスタイリッシュな外観が完成しました。

 

 

 

 

 

②和モダンでスタイリッシュに

田園風景にマッチしたアースカラーのキューブの家

人気急上昇中の「和モダン」住宅は、幅広い世代から支持を集めています。新しくも懐かしい、自然なあたたかみのあるアースカラーとスタイリッシュなルックスで高級感ある外観に仕上がりました。

和モダンデザインの外観は、二世帯住宅をお求めのご家族にもおすすめです。

 

 

 

 

 

③おしゃれな海外スタイル

アメリカンスタイルがおしゃれな動線を意識したガレージハウス

憧れのアメリカンスタイルの間取りを叶えるなら、思い切って海外らしいテイストの外観にしてみるのもおすすめです。

大胆な「ビルトインガレージ」を設けたり、アクセントの「木製サッシ」にこだわったり、輸入住宅の魅力が映えるかっこいい外観をつくってみましょう。

 

 

 

 

 

3.人気の「取手市」で新築注文住宅を建てるならどこがいい?

スタイリッシュな和モダン住宅~環境におしゃれに溶け込む外観

取手市で土地を探すなら、より快適な住環境をもちろん土地の相場価格も気になることろですよね。

ここでは、アクセスに便利なJR常磐線、関東鉄道常総線周辺駅の土地の価格相場を見ていきましょう。

 

 

①取手市の土地~価格相場

 

・取手駅:14.8万円/坪

・寺原駅:14.5万円/坪

・戸頭駅:12.5万円/坪

・ゆめみ野駅:11.7万円/坪

・西取手駅:11.6万円/坪

・新取手駅:11.1万円/坪

・藤代駅:9.1万円/坪

・稲戸井駅:7.7万円/坪

 

【参考】SUUMO関東版:取手駅(茨城県)の土地価格相場

 

 

②取手市の平均的な延べ床面積

国土交通省の令和2年度 住宅経済関連データによると、都道府県別の1住宅当たりの平均延べ床面積は、東京都で64.48㎡・千葉県で89.40㎡・埼玉県で86.58㎡・神奈川県で76.62㎡、そして茨城県では108.55㎡ということが分かりました。

茨城県取手市の平均的な1住宅当たりの延べ床面積99.64m²(三菱UFJ不動産販売)と上記のデータを並べてみると、取手市での新築暮らしを選ぶなら、便利な都内へのアクセスを確保しつつ、ゆったりと広い住まいが手に入りやすいということです。

 

 

 

4.まとめ~理想的な土地環境でおしゃれな外観の新築づくりを

JR常磐線を利用することで、都心へのアクセスも良好な茨城県取手市。

ファミリー層に人気の住環境条件ポイントを押さえた、便利で充実した生活や自然にあふれた娯楽、アートが楽しめる理想的な土地です。

通勤や通学、買い物、通院にもアクセスの良い安心のエリアで、ワンランク上のおしゃれな新築外観をつくってみませんか?

都内に近い快適な環境範囲内でありながら、隣接県や隣接市よりも安い土地予算で新築プランが立てられます。住環境はもちろん、建築予算や外観美にもこだわりたいご家族に「取手市」での自由設計な注文住宅をおすすめします。

 

 

茨城県「取手市」でおしゃれに自由設計の新築を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

 

Showroom
本社ショールーム
「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

 

Model House
つくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます

Model House
守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom
龍ケ崎モデルルーム
(リノベマンション)

名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます


モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。