【実例紹介】勾配天井をおしゃれに演出する照明とは?おすすめの照明選びと空間デザイン

屋根のスタイルを活かした勾配天井がおしゃれな広々としたリビング~シーリングファンのある勾配天井・傾斜天井

ダイナミックな屋根の形状を活かした勾配天井や傾斜天井。

フラットな天井では味わえないメリハリや高さが開放的でおしゃれな空間の演出にも人気のスタイルです。

せっかくデザイン性の高い勾配天井や傾斜天井をつくるなら、理想的な照明選びのポイントを押さえて新築マイホームの魅力を高めてみませんか?

今回は、新築実例と合わせて、おしゃれな照明選びのポイントや種類ごとの特徴、コーディネートについてご紹介いたします。ぜひ、新築内装デザインづくりの参考にしてみてください。

 

 

 

1.おしゃれな勾配天井を彩る照明選び

キッチンとリビングの天井高の差がLDKのメリハリを生む~シーリングファンがおしゃれな勾配天井

スタイリッシュな勾配天井・傾斜天井を彩る照明器具。

「斜め」天井の魅力を引き出す照明選びで、さらにデザイン性の高いおしゃれな空間を演出することができます。

ここでは、高い位置に取り付ける照明のメリットや注意点を押さえて、より効果的に理想の演出を叶えてみてください。

 

 

①掃除やメンテナンスを考えた照明器具選び

天井高のある勾配天井や傾斜天井の照明を選ぶ場合、メンテナンスのしやすさを考慮した位置やデザインであることがポイントです。特に天井埋め込みタイプの照明では、不具合が起こった時の確認や交換時に脚立を利用するにしても高さが足りない状況があってはいけません。ご家庭でメンテナンスをする場合は、一般的に脚立で届く約3.5m以下の位置に配置することをおすすめします。

または、梁や壁付けのスポットライトなど天井も照らせる照明を活用することで、天井以外への取り付けで十分なケースが多くあります。

 

 

②空間をぼんやりと照らすあいまいさが魅力

勾配天井や傾斜天井のある吹き抜け空間は、他の一般的な広さの部屋よりも容積が大きくなります。

容積が大きいということはその分、高さも幅もある広い空間全体を照らせるだけの光量が必要だと思われるかもしれません。しかし、それは眩しすぎる空間を作ってしまう可能性もあります。

空間全体を照らすというよりは、明かりが必要な場所だけを照らすような設計・配置が重要です。そのためには、大型の照明器具よりスポットライトやスタンドライト、間接照明を活用した局所的な照明が機能的かつおしゃれです。あえて、いくつかの照明を組み合わせて照らすことで光の分散効果を発揮して、心の疲れや目への刺激を和らげ柔らかで癒される空間を演出しやすくなります。

 

 

③照明とシーリングインテリアの調和を考える

勾配天井をつくるなら、高級ホテルやリゾートホテルにあるような「シーリングファン」の設置もおすすめです。

吹き抜け特有の空調管理にも役立つシーリングファンは、おしゃれなインテリアとしても魅力的です。

例えば、上記で紹介したスポットライトなどの多灯分散で生活範囲だけではなく、壁面やシーリングインテリアを照らして、贅沢な空間をデザインしてみるのも良いでしょう。

 

 

吹き抜け・勾配天井の家の実例を見る

 

 

 

2.実用性・空間演出に欠かせない照明の種類

上下分離型の2世帯住宅の2階リビングの例。勾配天井の奥にはロフト収納がある

次に、実用性や空間演出にも優れた勾配天井や傾斜天井に合う照明の種類・デザインの特徴を見ていきましょう。

 

 

①デザイン性の高いペンダントライト

シンプルなペンダントライトがかわいらしいナチュラルテイストのキッチンダイニング

天井から吊り下げるタイプの照明器具で、大きなシャンデリアのようなデザインから、小さくインテリアとの調和を考えたものまで、さまざまな表情のペンダントライトが人気です。

シンプルな内装のアクセントとなる豪華で大型のペンダントライトや複数のペンダントライトを吊るしたデザイン性の高いアレンジがおしゃれです。

 

 

②光と影を演出~味わいあるブランケットライト

ブランケットライトでおしゃれに壁面を灯す~ハイセンスな吹き抜け空間の照明デザイン

壁付けのブランケットライトで間接照明のような味わいを確保することができます。一般的に、補助照明として採用され、壁や柱を間接的に照らしながら対面に影をつくるデザイン照明です。

あえて暗いゾーンを残すブランケットライトで、ほんのりとした灯りを演出して心からリラックスできる空間を楽しめるのが魅力的です。

 

 

③ダウンライトや間接照明でモダンコーディネート

ダウンライトや間接照明はメインライトとの組み合わせにもおすすめ

大人のモダンスタイルやモノトーンシックな内装がお好みであれば、天井埋め込み型のダウンライトや間接照明を使った組み合わせがおすすめです。複数並べてもシンプルなダウンライトや穏やかな明かりが優しい間接照明なら、シーリングファンや家具のデザインを引き立てながら、スッキリと広い天井を演出できます。

 

 

④定番のシーリングライトも色味でアレンジ

勾配天井のシーリングライトが空間全体を明るく照らす~シーリングライトで明るさの調節も可能

天井に直接取り付けるシーリングライトは、高い位置から広範囲に光を届けることができます。

空間全体を均等に照らすため、シンプルな照明器具をお探しの場合や空間を1つの明かりで済ませたい時に便利な照明です。内装インテリアを邪魔しないシンプルなデザインでありながら、リモコン1つで明るさや色味を調節できて、掃除やメンテナンスもしやすい機能性がメリットです。

 

 

⑤拡散効果を活かす機能的なスポットライト

シンプルな照明器具でおしゃれな光の空間演出~便利なスポットライトで照らしたい場所を調節できる

柔らかい光の演出を楽しめるスポットライトは、複数使いすることで光が届く範囲を広げたり、照らす位置を調節したりできるのが魅力です。

多様な演出ができる器具でありながら、シンプルなデザインでどんなスタイルの住まいにもマッチする取り入れやすいおすすめの照明デザインです。

 

 

吹き抜け・勾配天井の家の実例を見る

 

 

 

3.勾配天井・傾斜天井におすすめの照明【実例】

垂木を仕上げ材にして、古民家風の勾配天井にした例。ワンルームでつながる平屋なので、どこにいても快適な空間に

それでは、実際におしゃれな勾配天井や傾斜天井にデザインされた照明スタイルが魅力の新築実例をご紹介いたしましょう。

 

 

①北欧スタイルでナチュラルなあたたかみを演出

階段フロアの勾配天井がおしゃれな内装~シーリングファンと照明のコーディネートがおしゃれな2階廊下

ナチュラルな木目の勾配天井を彩るシーリングファンとスポットライトによる光の演出で、おしゃれであたたかな空間をつくっています。

 

 

②モダンで高級感のあるスタイルを演出

大きなペンダントライトが印象的なシンプルでもおしゃれなモダン住宅

大型のペンダントライトがあれば、十分な明るさを確保できるだけではなく、シンプルモダンな内装の贅沢なアクセントにもなります。

ペンダントライトを引き立てるダウンライトやブランケットライトとの併用や使い分けで、その時の気分に合った照明を楽しむことができます。

 

 

③リゾート感のある開放的な空間を演出

天窓で効果的に光を取り入れる勾配天井のある住まい~天窓+シーリングファン、照明の組み合わせがおしゃれなデザイン

天窓からの景色やシーリングファンがおしゃれな勾配天井を飾るブランケットライトとスポットライト。

窓の配置やシーリング家具とのコーディネートで昼と夜の光の違いを楽しむリゾートライクな演出が素敵です。

 

 

吹き抜け・勾配天井の家の実例を見る

 

 

 

4.勾配天井と照明の効果を最大限に利用してコーディネート

大屋根から吹き降ろした勾配天井の玄関ホール。化粧手すりの存在感が印象的です。

①ライフスタイルに合わせた照明の位置

照明は天井から照らすものというイメージがあるかもしれません。しかし、今回紹介したように天井高やカタチが異なる勾配天井や傾斜天井には、自由な発想を叶える照明の種類や配置選びがおすすめです。取り付ける照明のデザインや大きさ、配置数や位置で、作業しやすい空間または居心地の良い空間など、暮らし方に合わせて設定できるスタイルにすると良いでしょう。

例えば、手元の作業に集中したい時には、ペンダントライトやシーリングライトで上から下にしっかりと照らし、リラックスしたい時には、天井のライトを消し、ブランケットライトや間接照明だけを灯してみましょう。

他にもダウンライトの数やスポットライトで照らす位置を変えて、快適な照明のある生活を楽しんでみましょう。

 

 

②シュミレーションごとに調節できる照明

過ごし方や気分に合わせて、点灯する照明を選べるまたは明るさを調節できる照明器具を選ぶことで、状況に適した光を取り入れることができます。

照明は、ただ空間を明るくするだけではなく、リラクゼーションや家具や空間をおしゃれに演出する効果も発揮します。そのため、後付けではなく新築間取り計画時に理想のイメージや希望のテイストに沿った照明器具、用途や目的に合った配置を考えることをおすすめします。

 

 

 

5.まとめ~照明にもこだわる内装をつくるなら注文住宅がおすすめ

毎日の生活を彩る照明。特に立体感のある勾配天井や傾斜天井のある住まいにおいて、機能的でおしゃれな照明選びは自由の幅も広くなかなか難しく思われるかもしれません。

しかし、まずは照明器具それぞれの特徴を知って、活かしたいデザインや理想的なテイストをイメージしてみてください。

照明の種類や数、配置でお好みに合った空間演出が楽しめる新築で、快適な暮らしをデザインしてみましょう。

 

 

 

茨城で照明にもこだわった内装の注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

 

 

 

Showroom本社ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。