牛久市のまちと暮らし│茨城の注文住宅

牛久市

牛久市について

牛久市ってどんなところ?

牛久市内

牛久市は、茨城県南部に位置する市で自然に恵まれた環境と都市部へのアクセスの良さが融合している地域です。歴史ある街並みと現代的な生活が共存する地域としても知られています。

交通アクセス

牛久市交通アクセス
画像引用元: 牛久市HP うしくのまち。

牛久市にはJR常盤線が通っており、市内には中心となる駅の「牛久駅」と「ひたち野うしく駅」の2駅があり、市民の主要な交通網となっています。JR常盤線の下り線は水戸・いわき方面、上り線は我孫子・上野・東京・品川方面で、JRのダイヤ改定にともない上野東京ラインが開業したことで、品川までのアクセスが各段に向上しました。その結果、東京の中心地まで約50分で行くことができ、都心へのアクセスは良好となっています。また、成田国際空港までは車で約45分、茨城国際空港までは車で約50分で、空路へのアクセスもしやすい環境となっています。

住みよさランキング

牛久市住みよさランキング
画像引用元: 牛久市HP うしくのまち。

介護認定率は、地域における65歳以上の高齢者の割合や介護が必要な高齢者の数を反映しています。この率は、地域の高齢者の健康状態・医療サービスへのアクセス・家族やコミュニティによる支援の有無など、多様な要因によって変動します。
牛久市では、高齢化社会に対応するため、地域包括ケアシステムの構築や在宅介護支援、介護施設の充実など、高齢者の生活をサポートする様々な取り組みが進められているんですね!

市民満足度

牛久市市民満足度
画像引用元: 牛久市HP うしくのまち。
一般的に市民満足度は、市が提供するサービスの質、生活環境、教育や医療施設のアクセス、公共交通の利便性など、多岐にわたる要素に基づいて評価されます。
牛久市は、茨城県南部に位置し、自然環境と都市部へのアクセスの良さが調和した地域です。東京都心からの距離が比較的近く、通勤や買い物などの日常的な利便性が高いこと・牛久大仏などの観光名所や自然豊かな公園があること・子どもたちに安定した教育環境を提供していることなどが市民満足度に寄与していると思われます!

観光名所

▼牛久大仏
牛久大仏
牛久市といえば、世界最大となる120mの大きさの大仏様「牛久大仏」がいわずと知れた観光名所です。牛久大仏は「Tallest Buddha」としてギネス認定されており、奈良の大仏が手のひらサイズとなるほど、その大きさはとにかく圧巻の一言に尽きます。 胎内の拝観には地上85mの高さまでエレベーターで行くことができ、展望台からは四季折々の景観を楽しむこともできます。牛久大仏は、地域の文化と歴史の象徴として多くの観光客を引き付けています。

▼牛久シャトー
牛久シャトー
日本遺産に認定されている「牛久シャトー」は明治36年に完成した日本初の本格的なワイン醸造場で、見学やレストラン利用ができる牛久市の人気観光スポットです。そのほかにも、市内には自然豊かな自然に触れ合える「牛久市観光アヤメ園」や「牛久自然観察の森」などもあり、バラエティに富んだ観光スポットが多くあります。

▼牛久沼
牛久沼
牛久沼は茨城県牛久市に位置する広大な湖沼地帯で、地域の自然環境の重要な一部を形成しています。この湖沼は、豊かな生物多様性を誇り、多くの野鳥や水生生物の生息地として知られています。自然愛好者やバードウォッチャーにとっては、多種多様な野生生物を観察できる貴重な場所です。牛久沼の周辺には散策路が整備されており、地域住民や訪問者には自然とのふれあいやリフレッシュの場として親しまれています。この美しい自然環境は、市の魅力の一つとして重要な役割を果たしています。

年間行事とイベント

▼牛久大仏万燈会花火
牛久大仏万燈会花火
牛久市では、年間を通じて多彩な行事やお祭りが開催されており地域活性化に影響を与えています。これらのイベントは、地元の住民だけでなく、遠方からの訪問者にも牛久市の魅力を伝える大切な機会となっています。今回は年間行事の一部をご紹介いたします!
参照元: 牛久市観光業界 年間行事

牛久大仏万燈会(まんとうえ)

牛久市で最も有名な行事の一つで、夏に開催されるこのお祭りでは牛久大仏(牛久シャーメゾン)とその周辺が何千もの灯篭やろうそくで飾られます。この幻想的な雰囲気が訪問者に静かで荘厳な体験を提供し、牛久市の文化的アイデンティティを象徴しています。

牛久神社の秋季大祭

牛久神社では毎年10月に秋季大祭が行われます。このお祭りでは伝統的な神輿が街中を練り歩き、地元の音楽団や舞台芸能が披露されます。地域コミュニティの結束を深めるこの祭りは、地元住民にとって年間のハイライトの一つになっています。

牛久沼公園の桜祭り

春には牛久沼公園で桜祭りが開催され、多くの人々が美しい桜の景観を楽しみます。この時期、公園は桜でいっぱいになり花見客で賑わいます。秋には紅葉の美しさも楽しめ、季節ごとの自然の移ろいを感じることができますよ。

不二建設の建築実例

今回は、牛久市の魅力や暮らしについてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
牛久市での暮らし・住宅のイメージについては不二建設の建築実例をぜひご確認ください!

牛久市S様邸

>バイクガレージのある家ー牛久市S様邸ー

UA値0.45 HEAT20 G1の家

>住宅性能にこだわった家ー牛久市S様邸ー

不二建設では、お客様のニーズに合わせて予算内で理想の住まいをご提案することも可能です!
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

茨城県牛久市でこだわった注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。