おしゃれなリビング空間をつくる天井インテリア|壁や照明とのコーディネートで魅せるナチュラルモダンなデザイン

リズミカルな梁見せ天井がおしゃれなリビング

意識して見ることはないかもしれませんが、ホテルや旅館の部屋にあるおしゃれな天井に惹かれたことはありませんか?ご家族がくつろぐリビングでも、ソファに座ったり寝転がったり、ふとした瞬間に天井を眺めることがあるのではないでしょうか。

天井は、高さやデザインの違いでその空間イメージも変えてしまうほど意外と重要なインテリアの1つなのです。

今回は、そんな新築リビング天井のデザインや壁、照明とのコーディネートでつくるおしゃれ空間のポイントなど実例をお見せしながら解説します。

ぜひ、こだわりの新築内装づくりの参考にしてみてください。

 

 

コラムのポイント
  • リビングインテリアにこだわるなら、まずは天井デザインに注目してみましょう
  • おしゃれなリビング天井の実例を見てみましょう
  • 天井インテリアのポイントをご紹介します
  • 新築リビング天井で人気のデザインをチェックしてみましょう
  • 天井デザインや壁紙、照明コーディネートでおしゃれな空間演出を楽しみましょう

 

 

 

 

1.おしゃれな新築リビングはこだわりの天井インテリアが重要

ホテルライクなリビング空間~デザイン光る憧れのガレージのある平屋

ご家族で一緒に過ごす時間が長い空間と言えば、リビングをイメージする人が多いのではないでしょうか。

せっかく自由設計の注文住宅を建てるなら、デザイン性にもこだわったオリジナリティの高いリビングを希望するご家庭も増えてきています。

無垢材のナチュラルなあたたかみや高級ホテルのようなモダンデザインは、どの世代にも癒しや贅沢感を与えてくれる、ご家族が集まる場所にちょうどいいデザインテイストです。そんなナチュラル・モダンがおしゃれなリビングは、天井インテリアの影響が大きく、広い面積を占める床や壁同様に空間づくりに欠かせない大切な設計範囲なのです。

 

 

 

①空間コーディネートが変わる天井の形状デザイン

まずは、天井の形状デザインを4種類ご紹介します。

天井の高さや形状が違えば、空間の広さや印象までガラリと変わってきます。では、それぞれの天井の特徴を見てみましょう。

 

「平天井」

床と水平なシンプル天井です。一般的な天井デザインで、和・洋問わずどんな部屋にも仕上げやすく、単純な形状であるがゆえコストも抑えやすくなります。

 

 

「下がり天井」

天井の一部分が下がったデザインの天井スタイルです。高い天井の開放感とは逆に低い天井は、精神的な安定効果が期待できるため、トーンダウンさせたいエリアや落ち着きたい場所に活用するのがおすすめです。

 

 

「折り上げ天井」

天井の中央部分が周りよりも一段階高くデザインされた天井です。下がり天井とは反対に一部分が上がったスタイルで高さによる開放感を得やすい仕様です。下がり天井と同様に段差の間に間接照明をつけることで、幻想的な雰囲気を演出できる天井デザインです。

 

 

「勾配天井」

屋根の勾配形状をそのまま内装に活かしたスタイルの天井です。勾配のある天井が空間のスタイルを大きく変える特徴的なデザインで、天井が高いエリアと低いエリアとの立体感や変化が楽しめる形状です。

 

 

 

②LDKのバランスを考えたテイスト選び

次は、天井の素材を決めるテイスト選びについて考えます。独立型のリビングでない限り、つながりを持った空間に仕上げることの多いLDK間取り。

そうなると、リビングだけではなくキッチンやダイニングとの調和を意識した天井の素材・クロス選び、テイストの統一感を守るデザイン仕上げが重要になってきます。

 

 

 

③窓や照明、壁紙で変わる空間演出

天井の雰囲気は、窓の配置や形状、照明の種類、壁紙の色や素材によっても大きく変わってきます。

天井の形状やテイストが決まったら、窓や照明、壁紙をコーディネートして、理想に近づく空間演出を楽しんでみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

2.【実例】モダンでナチュラル高級感のあるリビング天井

壁と天井の統一感がおしゃれ~解放感とインテリアの細部にまでこだわった家

それでは実際に、ナチュラルで味わい深い、または、おしゃれでモダンなリビング天井の新築実例を見てみましょう。

 

 

 

①大人モダンな空間をつくるモノトーン天井

贅沢な大空間を演出する勾配天井とインパクトのある梁がおしゃれなリビング

キッチンの平天井とリビングの勾配天井の組み合わせで、自由度の高いハイセンスな天井デザインが叶った実例です。

モノトーンで統一した高級感のあるモダンな内装仕上げで、広々とした開放感がたまらないおしゃれなリビングになりました。

 

 

 

②天井インテリアにもこだわった北欧モダン

勾配天井を照らすスポットライトがおしゃれなリビング~優しい雰囲気が魅力の北欧スタイルの住まい

勾配天井にある無垢材の梁やシーリングファンがおしゃれな天井デザインです。

手元の明るさが必要なキッチンには平天井を。ぼんやりとした照明に癒されるリビングには、勾配天井の高さを楽しむスポットライト装飾で贅沢な空間演出しています。

 

 

 

③ナチュラルであたたかい照明演出が映える天井空間

フローリングとの調和があたたかい、落ち着いた天井高のリビング空間

床に対して水平な無垢材の平天井が、落ち着いたあたたかい雰囲気のリビングを演出した実例です。

天井素材にこだわった木目×白壁のナチュラルな美しさが魅力のデザイン仕上げで、左右・前方に設けた窓からの景色が開放的なリビングになりました。

 

 

 

 

 

3.おしゃれなリビングインテリアに仕上げる天井づくりの3ポイント

グレーの天井と壁がレンガ仕上げのアクセントウォールによく似合う~アーリーアメリカンスタイルの住まい

おしゃれな新築リビングに見られる天井仕上げのポイントを3つにまとめてご紹介しましょう。

 

 

 

①くつろぎ場所からの視線をチェック

家族との集いやくつろぎが目的のリビングでは、床やソファに寝転がっている時に自然と天井に目がいくものです。ぼんやりと天井を眺めて癒されたい、天井素材の質感を楽しみたいなど、リビングでの過ごし方をイメージすると、普段は意外と意識しないような天井にあるとうれしい効果が見えてきます。

例えば、木の香りや木目に癒されたいという方には、むき出しの梁天井がおすすめです。

 

 

 

②開放感か安心感かどちらが理想的?

リビング天井の形状4種類でご紹介したように、天井の高さやデザインによって空間の印象が大きく変わってきます。シンプルなデザインから意匠的なデザインまで、ご家族が求めるテイストはもちろん、リビングでの理想的な過ごし方やあり方を考えた天井選びが大切です。ご家族がリビングという空間に求めているは、開放感ですか?それとも安心感でしょうか?

 

 

 

③素材や色、照明をトータルコーディネート

リビングといった住まいの中でも特に広い空間の天井には、贅沢な素材やこだわりの照明、また空間全体のテイストをまとめる壁紙など、天井デザインと大きく関わる部分にも配慮が必要です。

天井デザインだけが奇抜に浮いてしまわないように、シーリング家具や壁とのトータルコーディネートが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

4.リビング天井で人気のインテリアデザイン

壁や天井、シーリングライトがおしゃれなリビング空間~憧れのカリフォルニアスタイル

最後に、遊び心やデザイン性の高いおしゃれなリビングの天井インテリアを実例とポイントを押さえてご紹介します。

ぜひ、真似したい天井インテリアを見つけてみてくだい。

 

 

 

①リビング天井と壁の一体感が心地よくスタイリッシュ

天井や壁、柱のディテールにこだわったジョージアンスタイルの住まい

淡いブルーの壁と天井の一体感が美しいリビング天井には、白のラインが施され、折り上げ天井の立体感と相まって高級感のある格別なデザインに仕上がっています。

 

 

 

②折り上げ天井で意匠的なデザインに仕上げる

折り上げ天井の間接照明がおしゃれなリビングを演出

折り上げ天井を選ぶなら、間接照明の効果を利用したモダンで意匠的な空間に仕上げるのがおすすめです。

リビングを柔らかに照らす照明があれば、ソファや畳コーナーで横になった時でも贅沢な時間が過ごせそうです。

 

 

 

③天井梁があたたかくもダイナミックな空間を演出

ダイナミックで贅沢な自然素材が映える梁天井のある癒しの和モダンリビング

ナチュラルな和モダンテイストを選ぶなら、大胆でも美しい無垢材の梁天井がおすすめです。

実例のような、梁と合板で木のぬくもりをふんだんに味わえる贅沢な仕様で、くつろぎ時間が増々楽しみになることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ~天井インテリアにこだわるワンランク上の新築リビングづくり

新築を建てる時に、天井のデザインにまで意識がいき届く方は多くないかもしれません。

しかし、今回ご紹介したように天井の形状やデザイン、素材、照明、壁紙の選び方やコーディネートによって空間の印象は大きく変わってきます。リビングでの過ごし方や居心地にも影響する意外と重要なエリアでもあるので、ぜひ、これを機にくつろぎ体勢からの見え方や開放感・安心感にも注目して楽しみながら設計してみてくださいね。

デザインに迷った時は、さまざまな実例を参考にしたり、信頼できる住宅会社に相談したりすることをおすすめします。

 

 

茨城でおしゃれな新築リビングをデザインするなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。