40坪の間取りでつくるおしゃれな家|おすすめ空間デザインと注意ポイント

高級感のある外観とゆったりサイズのビルトインガレージ

「家族の人数が多いから間取りに余裕のある家を建てたい」「郊外で優雅に暮らせる広い家に憧れる」といった方に選ばれる平均的な住まいよりも少し広めの40坪台の家。

一般的な3~4人家族向けの30坪台の家にはできない、ゆったりとした間取りやオリジナリティのある外観が手に入るのが魅力です。

今回は、40坪間取りの基本ポイントとおしゃれな間取りアイデアを実例と合わせてご紹介します。

気になる外観デザインや間取り、費用に関する注意事項も解説しますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

コラムのポイント
  • 40坪間取りの広さや特徴を知ることができます。
  • 40坪あればできるおしゃれな間取りの実例を見ることができます。
  • 40坪の家の外観デザインや間取り、費用の注意ポイントを解説します。

40坪の間取りとは

緩い片流れ屋根と凹凸のある外観がおしゃれな住まい

>施工事例:バイクガレージのある家

 

40坪の住まいは、約132㎡=約80畳の4人家族で暮らすのにちょうどいい広さです。

2021年度の「フラット35利用者調査」によると、注文住宅の平均面積は123.8㎡(約37坪)となっており、40坪の家であれば平均よりも少しゆとりのある間取りや選択肢のある外観を手に入れることができるでしょう。

しかし、広いからと言って理想の暮らしが叶うわけではありません。

機能性やデザイン性のバランスを図りながら、価値ある空間・動線づくりを心がけていきましょう。

参考:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」

 

実例】40坪でできるおしゃれな間取り

ダイニングとカバードポーチのある庭がつながる間取り

>施工事例:塔のある家

 

早速、40坪の注文住宅を建てるならぜひ取り入れたい、床面積の余裕を活かした、おしゃれで快適な間取りアイデアを実例と共に見ていきましょう。

 

吹き抜けのある二階建て

延べ床面積約40坪の総二階住宅のオリジナル間取り

>施工事例:解放感とインテリアの細部にまでこだわった家

 

採光と通風に優れた開放的な「吹き抜け」は、40坪間取りで床面積に余裕ができればぜひ取り入れたいプランです。

高窓から差し込む光が、間取り全体を明るく照らし、おしゃれで心地いい環境をつくってくれます。

吹き抜けは、デザイン性のあるリビング階段やスキップフロアとの相性も良く、見通しのいい立体的な内装づくりにおすすめです。

 

高級感のあるリビング階段

モノトーンのモダンなリビング階段がおしゃれ

>施工事例:デザイン光る憧れのガレージのある平屋の住まい

 

40坪間取りの広さを活かして、広めのリビングにおしゃれな「リビング階段」をつくるのもいいでしょう。

あえて、廊下をなくして空間のデザイン性と動線の機能性を高めるのがポイント。

透過性のあるスケルトン階段で圧迫感のないインテリア仕様のスタイルに仕上げるのがコツです。

 

リゾートライクな中庭

二階からも見下ろせるプライベートなロの字間取りの「中庭」

>施工事例:中庭のある家

 

40坪以上の家を建てるなら、広い家でも自然光や心地よい風を取り込めるプライベートな「中庭」のある間取りをつくるのも贅沢です。

どの部屋からも出入り可能で、かつ二階からも眺められる植栽のある中庭は、使い勝手もバツグンです。

天気のいい日には家族でBBQやアウトドアを楽しんだり、夜は星空を眺めながら夫婦で晩酌をしたり、外からの視線を気にせず自由に活用できるプライベートガーデンは魅力的です。

 

憧れのアイランドキッチン

キッチン和モダンで雰囲気のあるアイランドキッチン

>施工事例:琉球畳や自然素材が心地よい。家族が自然に集まる座の暮らし

 

広いキッチンスペースを要する「アイランドキッチン」設計も40坪台の住まいなら採用しやすくなります。

キッチン周りに動線となる通路幅を確保するので、親戚や友人を集めてパーティーをする際の使い勝手や距離感にも優れています。

ご家族が調理・配膳・片付けの手伝いをする時に、動線がぶつからないのも嬉しいポイントです。

 

使い勝手のいいシューズクローク

通り抜け可能なスタイリッシュ「シューズクローク」がおしゃれ

>施工事例:家族みんなが過ごしやすい。吹き抜けのある家

 

間取りや空間に余裕が生まれる40坪台の住まいなら、憧れの収納にもこだわることができます。

土間玄関続きの便利なシューズクロークやファミリークローゼットなど、外出・帰宅動線に合わせたレイアウト設計で、負担のない取り出し・片付けが叶う快適な住まいが実現します。

1~2畳前後の空間があればできるのと、土間続きにすることで自転車やアウトドア用品などが置けるのが便利です。

 

間取り40坪の家のおすすめ外観デザイン

アメリカンスタイルのおしゃれな二階建ての外観

>施工事例:趣味と暮らしを楽しむアメリカンハウス

 

床面積の広い住まいは、自然と家のシルエットも大きくなるので「高級感のある家」「邸宅」をイメージした家づくりにも効果的です。

一方で、40坪以上の広い家になると建物のデザインが難しくなったり、シンプル過ぎてのっぺりとした変化のない仕上がりになってしまう恐れがあります。

大きな家になるほど、外構とのバランスも考えたトータルコーディネートで、屋根の形状建物の凹凸窓の種類にこだわって、程よい立体感とデザイン性の外観に仕上げていきましょう。

 

40坪間取りの注意ポイント

ガレージと土間玄関がつながる便利な間取り

>施工事例:カリフォルニアをイメージしたお気に入りの愛車を大切に出来るガレージハウス

 

最後に、40坪間取りで後悔しないために知っておきたい注意ポイントもチェックしておきましょう。

 

40坪の家の土地探し

平均的な住宅よりも大きな40坪の注文住宅を建てるなら、その広さに適した敷地面積と建ぺい率・容積率の土地選びが必要になります。

  • ・建ぺい率: 建築面積の上限

  • ・容積率: 延べ床面積の上限

こちらを参考に、敷地面積と延べ床面積の関係の例を見てみましょう。

・敷地面積200㎡ × 容積率50% = 延べ床面積の上限100㎡(約30坪)

・敷地面積100㎡ × 容積率100% = 延べ床面積の上限100㎡(約30坪)

・敷地面積100㎡ × 容積率150% = 延べ床面積の上限150㎡(約45坪)

上記を見ても分かるように、敷地面積が同じあるいは広くても容積率が高くないと、延べ床面積の広い家を建てることができません。

また、平屋の場合は建ぺい率で床面積の上限が決まるので、さらに広い土地の確保が必要になります。

 

40坪の家の固定資産税

広い家の固定資産税が高いと言われる理由は、床面積の広さだけでなく、新築住宅の「軽減税措置」の関係があります。

固定資産税の軽減措置は、令和6年3月31日(令和4年度税制改正により2年間延長)までに建てられた新築に適用され、一戸建ての場合は3年間で半分に減額、また長期優良住宅の場合は5年間で半分に減額されます。

 

新築住宅の軽減措置を受けるためには、居住部分の床面積が50㎡以上280㎡以下であることが条件です。

また、居住床面積120㎡相当分についての減額であり、120㎡を超える部分については減額されません。

そのため、「120㎡=約36坪」を超える40坪台で軽減税率が適用されない部分の税金が高くなる言われているのです。

 

固定資産税は、建物や土地の評価額が大きく影響するため、大きい家だから税金が高くなるとは一概に言えない点にも注意が必要です。

 

ランニングコストにも注目

どの坪数の住まいにも言えることですが、新築時の土地代・建物本体価格・付帯工事費・別途工事費・その他諸費用など家づくりにかかるトータルコストだけでなく、広い家を建てればその分ランニングコストや将来のメンテナンス・修繕費用がかかる点を念頭に入れておくことが大切です。

広い間取りゆえの生活・家事動線の無駄や冷暖房設備の非効率的な選択がないかなど、暮らし始めてからの環境にも注目して、価値ある家づくりを計画していきましょう。

 

まとめ│おしゃれで満足なゆとりある家づくり

内と外がフラットにつながる開放的な間取り

>施工事例:UA値0.45 HEAT20 G1の家

 

平均的な住宅より広い40坪の家で叶える憧れの間取りやゆとりある間取りだからこそできる自由な設計について、実例と共にご紹介してきました。

これからご家族が長く住まう、大切なマイホームだからこそ暮らしや空間に余裕を盛り込んでみるのもいいかもしれません。

 

間取り・外観、予算の心配など広い家ならではのお悩みも、私たち不二建設の設計士にぜひお気軽にご相談ください。

お客様一人一人の想いやこだわりを大切に受け止めながら、ご家族だけの特別な一邸を創り上げていけるよう、最適なご提案とサポートを行っております。

 

茨城県で約40坪の優雅な注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。