3LDKの間取りにリノベーションして平屋もマンションも快適に変更|家事動線や内装に工夫したおしゃれなレイアウト実例

スリット窓からの景色がおしゃれ~高級感のある大理石調の床でホテルライクな空間演出

4~5人家族に人気の3~4LDKの間取り。

主に両親と子供1~2人家庭のライフスタイルにちょうどいい間取りで、新しい暮らしや家族構成の変化に備えてリノベーションを希望するご家庭も増えてきています。特に、近年人気の平屋やマンションのリノベーションは、工事期間や費用、将来の使い勝手の面で有効です。

今回は、リノベーションで叶える3LDK間取りの平屋やマンションの特徴や魅力ポイント、実例をご紹介いたします。是非、リノベーションで狙い目の注目中古物件をお得にかつ効率的に、ご家族の理想的なスタイルに一新してみましょう。

 

 

1.リノベーションするならどっちがいい?平屋でもマンションでも自由に間取り変更

無垢材のナチュラルな温かみとアーチ形の壁が優しい住まい~緩やかにリビングを独立させる間取り設計

新築も素敵ですが、お好きな街で思い描いた暮らしをしたい、中古物件を買ってお得にリノベーションしたいという方も増えてきました。

そこで、リノベーションを前提とした物件選びで迷うのが「戸建て」か「マンション」かどちらを買うべきか見定めるところではないでしょうか。

一般的には、マンションの方が価格が抑えられるイメージがあるかもしれませんが、中古マンションの価格高騰やリノベーションプランに平屋人気も加わったことから、価格差だけでは比較しづらくなってきました。

ここでは、平屋とマンションの3LDK間取りを基準としたリノベーションの特徴を解説しましょう。

 

 

 

①3LDK平屋のリノベーション

平屋リノベーションの大きな魅力は、部屋を仕切る壁や柱で2階のフロア部分を支える必要がないので、大空間LDKや自由な間取りレイアウトが叶いやすくなります。

独立性が高く、庭や駐車場を設けられるのが大きなメリットです。

土地価格が下がりにくく、リノベーションによる耐震性能・断熱性能を改善する工事も可能です。

将来の修繕やメンテナンス費用負担があることやマンションと同じ予算では駅から遠いエリアでしかよい物件が見付からない場合もあるので、注意が必要です。

 

 

 

②3LDKマンションのリノベーション

マンション特有の上下左右が部屋に囲まれた構造で断熱性が高く、台風や火災にも強いメリットがあります。

オートロックなどセキュリティに優れた機能、宅配ボックスやゴミステーションなど共用施設の充実が期待できるのもマンションの特徴です。また、管理組合や管理会社によるメンテナンスも安心です。

一方で、ペット禁止や有料駐車場などの規制、騒音トラブルリスクはもちろん、リノベーションできない範囲が出てくることにも注意が必要です。

 

 

 

 

 

2.【実例】3LDKリノベーションで変わる新しい間取り

ライフステージやスタイルに合わせて間取りも設備も新しく、効率的で快適な暮らし

それでは、3LDKの特徴や機能を確認しながら、おしゃれに生まれ変わった間取りのリノベーション実例を見ていきましょう。

 

 

 

①お好みのテイストを盛り込んだおしゃれなLDK

お好みの家具やファブリックで彩ったおしゃれなLDKレイアウト~大人モダンな新しい間取り

家族構成やライフスタイルの変化で求められる間取りの広さやレイアウト、インテリアの好みは変わってきます。

リノベーションするなら、新しい暮らしに求める理想や将来の使い勝手も視野に入れてLDKはもちろん、3室や収納スペースも自由に間取り変更すると良いでしょう。

例えば、和室や小上がりのあったスペースを開放的なリビングに変更したり、純和風の空間を現代スタイルの和モダン空間に変更したり、住まいの間取りもテイストも大胆にチェンジするのがリノベーションの醍醐味です。

 

 

 

②広さとデザインにこだわった壁付キッチン

圧倒的な開放感と集中スタイルの壁付けキッチン~タイル張りの壁面がおしゃれなキッチンを彩ります

3LDKの余裕ある間取りなら、デザイン性だけではなく、効率的な家事動線に配慮したレイアウトに仕上げやすくなります。

毎日の洗濯や掃除、料理が短い時間で快適にできる便利な動線づくりと気分が高まるおしゃれなインテリアは、ご家族のライフステージに合わせたリノベーションで叶えるのがおすすめです。

 

 

 

③趣味の部屋を確保した満足設計

土間玄関の一角にパーテーションで囲まれた趣味の部屋を確保~使い勝手に合わせて開閉可能な自由空間

お子様の成長や独立に伴って、使い道がなくなってしまった空間もご家族の趣味や大容量の収納スペースとして活躍させることができます。

特に庭のないマンションなら、玄関入ってすぐの土間収納や作業スペースは重宝することでしょう。

また、平屋でも大切な自転車やアウトドア用品を飾りながら管理できる趣味室兼収納部屋をガラス張りパーテーションで区切って、室内からいつでも眺められる間取りもおしゃれです。

 

 

 

 

 

3.リノベーションで叶える低コストな間取り変更ポイント

洗濯家事で人気のランドリールームのある洗面スペース~家事・収納動線に優れた間取り

せっかく予算を抑えて、リノベーションを選ぶなら妥協のない必要なポイントを押さえた間取り変更を行いましょう。

 

 

 

①築年数によってリノベーション範囲を調節

中古物件の築年数や劣化具合によって、内装のみのリノベーションから構造の補強や大掛かりな間取り変更も可能なフルリノベーションまで、範囲を選ぶことが大切です。

資産価値を高めるためにも、暮らし始めてからの冷暖房効率を高めるためにも、構造の耐震性能や断熱性能を信頼できるリノベーション業者に確認・補強してもらう必要があります。

 

 

 

②ライフスタイル変更に合わせた動線の見直し

家族構成やライフステージが違えば、ライフスタイルや動線の基準も変わってきます。

新しい暮らしで、快適な空間の広さや便利な動線を求めるなら、思い切って大規模な間取りのリノベーションを行うのも良いでしょう。

 

 

 

③LDKのレイアウト・テイスト変更で変わる印象

まるで新築を建て替えたような気分で、大幅な間取りリノベーションができるメリットを活かして、空間のレイアウトだけではなく、内装デザインやテイストまでガラリと変えてしまうのもおすすめです。

ご家族の思い出や残したい部分はそのままに、雰囲気や設備を一新して、快適でより機能的な暮らしを生み出してみましょう。

 

 

 

 

 

4.間取りリノベーションのおしゃれアイデア

リノベーションで叶えるご家族らしい新しいデザイン・間取り~大人モダンな「欲しい」を詰め込んだスタイル

最後に、リノベーションのおしゃれな仕上げ方について紹介します。

思い切ったテイスト変更や使い勝手にも関わる要素なので、新しい暮らしの彩りに活かしてみてください。

 

 

 

①壁面仕上げにこだわる

壁紙やアクセントクロス、アクセントウォールで、空間のイメージは大きく変化します。

こだわりのテイストづくりを成功させるには、素材や色選びが重要で、むき出し壁や塗装仕上げ、タイル・ウッドパネルなど、デザイン性を主張した素材に挑戦してみるのも良いでしょう。

 

 

 

②収納の変更にこだわる

家族構成の変更や時代の流れで必要な収納量も収納スタイルも変わってきます。

例えば、近年人気にシューズクロークやウォークスルータイプクローゼットなど、憧れの収納術を再現してみたり、カフェのようにおしゃれな壁面収納に挑戦してみたり、今までとは違うスタイルで収納を楽しんでみるのもおすすめです。

 

 

 

③照明にこだわる

コツコツ集めてきたお好みの家具や照明を主役にしたインテリアにこだわるのも素敵ですよね。

リノベーションで広がったLDKの空間や自分のためだけにつくった部屋に、デザイン性に優れた照明や家具を取り入れて、より自分好みの空間を演出してみるのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

5.まとめ~3LDK平屋でもマンションでもリノベーションで快適な新生活

約60~80㎡の面積でつくる、特にファミリー層にとって快適な3LDKの間取り。

お気に入りの土地で、新しい暮らしを始めるなら、コストパフォーマンスにも優れたリノベーションで、ちょうどいい3LDK間取りをつくってみませんか。

リノベーションなら、平屋(戸建て)でもマンションでも、新築のようにご家族のこだわりやお好みを活かすことができます。

ライフステージの変更に合わせて、よりご家族らしい快適な暮らしを新しくデザインしてみましょう。

 

 

 

茨城で戸建て・マンションのおしゃれなリノベーションをご検討なら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。