2人暮らしにおすすめの快適な間取り|夫婦にちょうどいい一軒家とは?

女性設計士と叶えた猫カフェを営むおしゃれな家

「夫婦だけのゆったりとした暮らしを楽しみたい」「子どもが独立してライフスタイルが大きく変わった」などの理由で、2人暮らしの間取りを戸建てで検討される方も増えています。

自分たち夫婦にちょうどいい、こだわりを詰め込んだ新しい暮らしをデザインするには、まずどんなことを見直せばいいのでしょうか?

今回は、そんな2人暮らしの快適な間取りづくりをサポートする、家づくりのポイントやおすすめの実例をご紹介します。

ぜひ、趣味室や書斎のある1~3LDKのシュミレーションプランもチェックして、憧れの充実生活を実現させてください。

 

コラムのポイント
  • 2人暮らし間取りの特徴とこだわるべきポイントを押さえることができます。
  • ライフステージやライフスタイルに合った間取りのおしゃれな実例を見ることができます。
  • 2人暮らしの1~3LDKシュミレーションで理想的な生活スタイルを検討してみましょう。

 

 

 

1.「2人暮らし」の年代にいい間取りとは

玄関すぐリビングがおしゃれなアメリカンスタイルの住まい

 

 

①夫婦にベストな暮らし

2人暮らしを始めるにあたって、それぞれの個室や2人で過ごす共有空間についてじっくりと話し合っておくことが大切です。

以前の生活で感じていた不満やライフステージ・ライフスタイルの変化に伴う不便の経験を大きく活かすチャンスでもあります。

2人の理想・生活リズムを軸にした快適な間取りで、心機一転また新たな暮らしを始めてみましょう。

 

 

②子育てを終えて

子育てがひと段落したり、子どもが独立したりすると、夫婦の生活スタイルは大きく変化することでしょう。

また、新婚夫婦や夫婦だけの暮らしにおいても、それぞれの時間や過ごし方を大切にした生活スタイルの間取りへの反映は、新築づくりに欠かせないポイントです。

2人の時間もそれぞれの時間も充実する、こだわりの趣味室や快適な書斎づくりにも、LDKや水回り設計同様に力を注いでみましょう。

 

 

それぞれの趣味や仕事時間を大切にする充実の2人暮らしの家。

好きがつまった趣味の空間や集中できるワークスペースなど、おうち時間も満足な間取りづくりに、ぜひこちらのコラムも参考にしてみてくださいね。↓

 

 

 

2.2人暮らし間取りのこだわりポイント

自慢のアイランドキッチンは自由設計の海外デザインでまとまりよく

2人暮らしでこだわりたい間取りづくりのポイントを4つご紹介します。

 

 

①限りある空間を有効活用

2人のための2人だけの希望が通る間取りを存分に楽しむために、無駄なものをすっきり取り払った空間活用を目指しましょう。

「ゆったりと過ごせる明るくて開放的なリビングを優先して収納スペースは最小限に抑える」「ゆとりある暮らしのために家事動線を集約させて家事の負担を最小限に留める」など、空間の広さ配分だけでなく、生活・家事動線にもこだわった経験者ならではのスマートな間取り設計がおすすめです。

 

 

②家事・回遊動線が機能的なレイアウト

夫婦だけの効率性を考えた動線をつくるなら、行き止まりのない回遊性のある間取りがおすすめです。

2人の生活スタイルに合わせて「玄関」⇔「キッチン」や「洗面所」⇔「寝室」など短くて動きやすい、空間と空間のつながりがいい機能的な動線を実現させましょう。

 

 

③自由設計で造作や家具を楽しむ

セカンドライフでは、キッチンや洗面脱衣所といった水回りの使い勝手を熟知した経験を活かして、既製品では得られないオーダーメイドの機能性やデザイン性を楽しむのもおすすめです。

キッチンカウンターの細やかな奥行きや幅、洗面脱衣所収納の快適でおしゃれな配置など、自分たち好みのスタイルで造作家具や自由設計を取り入れてみましょう。

 

 

④必要なものを残す引き算間取り

今まで慣れ親しんできた空間や設備でも、需要の低いものは思い切って無くしてしまうのもポイントです。

無駄な廊下をカットした「リビング兼寝室」や「クローゼット兼寝室」、「玄関すぐリビング」など、2人の使い勝手を優先した斬新な間取りに挑戦してみるのもいいでしょう。

水回り設備も必要な機能だけ残して、余計なコストを抑えるのがコツです。

 

 

リゾートライクで優雅なLDKをつくるなら、2階リビングの間取りもおすすめです。

2階リビングからの眺望や日当たりの魅力を知るなら、ぜひこちらのコラムを参考にしてみてください。↓

 

 

 

3.ライフステージ・ライフスタイルから見るレイアウト【実例】

インダストリアルデザインが心地いいデザイン性を楽しむLDK

それでは実際に、2人暮らしにちょうどいい間取りの実例を見ていきましょう。

 

 

①新婚・カップルの間取り

北欧テイストで開放的なLDK集約間取り

日当たりのいい開放的なLDKが手に入る「2階リビング」の実例です。

プライバシーにも配慮した、おしゃれな北欧スタイルで新婚夫婦の優雅な時間が楽しめる間取り。

構造的にも安定する2階リビング仕様は、人気のビルトインガレージを導入したい場合にもおすすめのプランです。

 

 

 

②子育て後の新しい暮らし

サイクルガレージのある新築平屋の注文住宅

子育てを終えて、自分たちの趣味を中心とした暮らしを間取りに反映させるのもいいでしょう。

趣味のグッズを揃えたこだわりの「趣味室兼シューズクローク」は、広々としたリビングから、おしゃれなガラス張りの室内窓を通して、いつでも眺めることができるスタイルにしました。

作業ができる収納空間として、実例のようなシューズクロークの他、屋内とつながる「ビルトインガレージ」も人気です。室内からディスプレイのように愛車やバイクを楽しむ贅沢設計が魅力的です。

 

 

 

③ゆとりのある空間はなにかと便利

田園風景が楽しめる琉球畳のモダン和室

2人暮らしとは言えど、お子様やお孫様が訪ねて来たり、家族で泊りに来たりすることのあるご家庭なら、多目的に利用できる「和モダンな畳スペース」があると助かります。

普段は、夫婦がくつろぐ癒しの「和」空間として、来客時には、リビングや寝室として使える便利で開放的な間取りです。

 

 

 

 

4.2人暮らしの1~3LDK間取りシュミレーション

アンティーク調の落ち着いた雰囲気が素敵なリビング

2人暮らしで1~3LDKを選ぶ際の間取りを簡単にシュミレーションしてみましょう。

希望する部屋数や暮らしのイメージに合った間取りづくりの参考にしてみてくださいね。

 

 

①1LDKシュミレーション

一般的に、広さ8畳以上のLDKに1つ部屋をつくる間取りです。

食事をしたりくつろいだりするスペースと寝室空間を分けることができるイメージです。

無駄な空間のないシンプルでフラットな住まいを希望するなら、平屋建てでバリアフリーに暮らすプランも人気です。

 

 

②2LDKシュミレーション

一般的に、広さ10畳以上のLDKに2つの部屋をつくる間取りです。

平屋建てでも2階建てでも人気のあるプランで、夫婦それぞれの寝室や寝室とは別に趣味や仕事、来客時に使える部屋を持つことができます。

 

 

③3LDKシュミレーション

一般的に、広さ10~12畳以上のLDKに3つの部屋をつくる間取りです。

3つの個室を持てるので、平屋建てでも2階建てでも自由な間取りが実現しやすくなります。

将来、お子様が生まれたり、お子様家族が泊りに来たりする予定がある場合には安心の間取りプランです。

 

 

こだわりのインテリアで、おしゃれな2人暮らしを楽しむリビング空間。

ぜひ、憧れの照明や天井、壁のトータルコーディネートで理想的な空間をデザインしましょう。

 

 

 

 

5.まとめ~こだわりがつまったおしゃれな2人暮らし間取り

新婚生活やセカンドライフを楽しむご夫婦におすすめのおしゃれな2人暮らし間取り。

将来の生活スタイルを視野に入れつつ、今を満喫するゆとりあるデザインをつくるなら、自分たちの理想や経験を活かした自分たちだけのスタイルをじっくりと検討してみましょう。

また、お互いの時間や空間を大切にする趣味室や書斎の配置もおすすめです。

ぜひ、個々の時間も2人の時間も満足できる、ちょうどいい暮らしを自由に設計していきましょう。

 

 

茨城で2人暮らしにちょうどいい注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。