1.5階建て間取りの家の特徴と実例|平屋プラスαの魅力とおすすめ活用方法
平屋には憧れるけど実生活を考えると「部屋数もしっかり確保しておきたい」「2階建ての利便性も捨てがたい」という方に、おすすめの1.5階建ての住まいをご存じでしょうか?
1.5階建ては、平屋では物足りない、2階建てでは十分過ぎるため、どちらの間取りにしようかお悩みの方にとって嬉しい、平屋と二階建てのいいとこどりプランです。
今回は、そんな1.5階建て間取りの特徴やおしゃれな内外観の実例を参考に、理想の家づくりのイメージを膨らませていきましょう。
平屋プラスαでちょうどいい間取りづくりのコツと活用方法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。
- 「1.5階建て」の特徴とどんな家族・暮らしに向いているのかを確認してみましょう。
- 気になる「1.5階」間取りや外観の実例を参考にイメージを掴んでみましょう。
- 平屋プラスαでちょうどいい間取りの作り方と活用方法をご紹介します。
「1.5階」は平屋と二階建てのいいとこどり
「1.5階建て」とは
1.5階建て住宅は、平屋にコンパクトな2階スペースを確保したスタイルで、他には「半平屋」「平屋風2階建て」や「平屋プラスαの家」などと呼ばれています。
平屋に、天井高1.4m以内の制限があるロフトを設けて+αの収納空間や、2階居室を最低限設けて、2階建て変わらない快適性と利便性を備えた魅力的な家です。
ロフト設置の場合は「1階建て」、2.1mを超えた居室をつくる場合の1.5階建て住宅は建築確認申請上の「2階建て」として扱われます。
こんなご家族におすすめ
それでは、1.5階建て住宅はどんなご家族におすすめのプランなのでしょうか?
平屋が欲しいけど部屋・収納が足りない
お子様がまだ小さいうちや夫婦が高齢になった時の暮らしを考えると、平屋を建てるのが理想的だけど、お子様の成長やライフスタイルの変化にも対応できる住まいが欲しい方。
希望の部屋数や収納スペースを効率的に確保しておきたい方におすすめのプランです。
開放的な吹き抜けが欲しい
平屋の勾配天井や吹き抜けを活かした、明るくて広がりのある空間は素敵ですよね。
2階建ての天井の高さと2階に居るご家族とのつながりが、ダイナミックで心地いい、そんなおしゃれな吹き抜けのある住まいを実現させたい方にもおすすめです。
隠れ家のような書斎・趣味室が欲しい
1.5階建ての2階部分にロフトを設けて収納+αに活用したい方にも有利なプラン。
しかし、ロフトでは天井高が低くて使い道が収納のみに限られる、また1つの部屋としては狭すぎる、といった場合に検討したい、割安でプライベートエリアの床面積が増やせる方法です。
2階建てと迷っている
狭い土地で平屋風の家が欲しい場合や、2階建ての良さも捨てがたい場合に、中間が取れるちょうどいいプランです。
迷ってどちらかを選択して後悔するより、平屋と2階建てのいいとこどりした自由で納得のマイホームを手に入れてみましょう。
1.5階建て間取り&外観デザイン実例5選
次に1.5階建て住宅の外観と間取りの実例をご紹介しましょう。
新築のイメージづくりや気になるデザインの選定に役立ててみてください。
①ホテルライク×勾配天井のダイナミックなリビングのある邸宅
1.5階建ては2階が小さくなるため、外観デザインに大屋根を採用することが多い。こちらの施工例も、2階は2部屋とフリースペースのみ。
玄関からリビングに入ると、勾配天井がダイナミックなリビング。奥には幅の広い階段とキッチンがゆったりサイズでお出迎え。
明るくて開放的な1.5階建て住宅の内装は、勾配天井を活かした化粧張りやエコカラットのナチュラルなインテリアでまとめています。
1階だけで全ての生活ができる便利な間取りには、リビングの大きな吹き抜けと、明るい自然光がたっぷり入る大きな窓を設置して、魅力的な空間をつくり出しました。
②龍ケ崎市白羽モデルハウス
グレーを基調に木目調サイディングでアクセントを入れた片流れ屋根が印象的な住まいの実例。
壁や天井に囲まれた間取りでは味わえない、明るくて広々とした印象の間取りが魅力です。階段+アイアンの階段手すりでリビングと一体化した勾配天井で開放感たっぷり。
③ビルトインガレージ×吹き抜け
邸宅感が素敵な平屋風のビルトインガレージ付き住宅の外観。
モデルハウスのような高級感とあたたかいオレンジのライトアップで魅せるのは、平屋でも2階建てでもない、ちょうどいい高さのキューブ×片流れ屋根の住まいです。
ワンフロアの生活に憧れて実現させた平屋プラスαの間取りには、スタイリッシュなリビング階段とホテルライクなインテリアが存在感を放っています。
ゆとりある高さがおしゃれなビルトインガレージは、玄関の内側からも愛車が眺められるスタイルです。
④平屋暮らしを実現した1.5階建ての暮らし
継ぎ目のないガルバリウム鋼板の外壁を採用したこだわりの実例です。
緩やかな勾配の外観は、シンプルで飽きの来ない様設計士と相談して実現。
シンプルな外観からは、想像もできない自由な間取りが楽しめる1.5階建て間取りには、2階からも贅沢な眺望が取り込めるデザインに仕上げました。
ビンテージオークの無垢材を使用した床材とキッチンのアクセントウォールがおしゃれな、オリジナリティの高いミッドセンチュリースタイルの内装が自慢です。
⑤モダン×高級感がかっこいい
白の外壁とシンプルに屋根を吹き下ろした外観がかっこいいシンプル%ナチュラルの外観。
シンプルで窓を配置しない道路面からの外観からは想像できない中庭のある明るいリビングが特徴の住まい。ロフトとつながる勾配天井から注ぐ日差しは、日中照明を全く必要としません。無駄のない空間づくりと適切な収納や設備の配置により、30坪で開放的な平屋の住まいを実現しました。
「1.5階」ちょうどいい間取りの作り方
5タイプの平屋プラスαの家の実例で、間取り&外観のイメージが掴めたところで、1.5階建て住宅をつくる上で意識しておきたいポイントをご紹介します。
1階だけで生活できる間取り
基本的に1階だけで生活が完結する間取りにすることがポイントです。
2階は、子供部屋や書斎、趣味室といったプライベート階にするといいでしょう。
天井高を活かした空間づくり
大きな吹き抜けや2階からも外の景色が楽しめる大きな窓をつくることで、明るく開放的なオリジナル空間をデザインしてみましょう。
動線&視線のつながりを意識
せっかく見通しのいい平屋プラスαの間取りをつくるのですから、平屋ならではの効率的な動線とコミュニケーションが取りやすい、また視線がつながる、ほぼ良い距離感のレイアウトを大切にしましょう。
デッドスペースを積極的に活用
完全な2階建てと比べて、確保できる部屋数が少なくなるので、リビング脇の空間や階段下のデッドスペースをうまく活用して、収納やちょっとしたワークスペースを確保してみましょう。
平屋プラスαの自由な活用方法
最後に、平屋プラスαのおすすめ活用方法をご紹介しましょう。
開放的な書斎・テレワークスペース
隠れ家的な書斎やテレワークスペースも魅力的ですが、日常的に使用する場合には、長時間の作業でも疲れにくく、圧迫感のない空間であることが大切です。
そのため、天井高や床面積に制限のあるロフトではなく、予算をかけてでも広い部屋を確保するのがおすすめです。
子ども部屋・多目的スペース
2階のプライベートエリアに子ども部屋やお子様が自由に遊べるスペースを確保することで、1階で家事や仕事をしていてもお互いに干渉し過ぎない環境をつくることができます。
おしゃれなシアタールーム
1.5階建て間取りをつくるなら、思い切って非日常的な用途の空間づくりをするのもおすすめです。
大きなシアタールームやトレーニングルームなど、家に居ながら特別な体験ができる間取りを確保してみませんか。
便利な大型収納
平屋の住まいでは、どうしても後回しになってしまいがちな収納スペース。
せっかくプラスαの階層をつくるなら、憧れの大型収納クローゼットを設けてみるのもいいでしょう。
まとめ│自由設計の注文住宅でベストな間取り
快適なワンフロアの生活にプラスαの自由な空間を加える、1.5階建て間取りの魅力やイメージしやすい実例をご紹介してきました。
平屋と2階建てのいいとこどりを叶える、快適さと利便性を高める期待の間取りプランです。
とは言え、実際に建てる場合は間取りの複雑さや予算の問題があって、困っているという方もご安心ください。
1.5階建て間取りのメリットとデメリットをよく理解しているプロの目線で、理想の家づくりをお手伝いします。
ぜひ、お気軽に不二建設までご相談ください。
茨城県で平屋プラスαの注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください
県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。
Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」
Model Houseつくばモデルハウス
Model House守谷モデルハウス
つくば梅園営業所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木