趣味を満喫できる家|特別空間の作り方

遊び心のあるスペースや趣味の部屋。家の中で趣味を楽しめたり、自分だけの時間を満喫できたりする空間があれば、どんなに居心地がよいことでしょう?

最近では、インナーガレージやクライミングウォールのある子供部屋、音楽や読書のための部屋、こだわりの和室などご家族の趣味を取り入れた間取りづくりが人気です。しかし、ご家族の理解が得られない場合や間取りに支障が出る場合など、実用的ではないという理由で諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、趣味を楽しむ家づくりを実現させるために、日常生活と特別空間との機能的なバランスについてご紹介いたします。

趣味を楽しむ家づくり

自由設計が魅力の注文住宅を建てる時に重視したいポイントは何ですか?建物の構造や耐震性・耐久性など家づくりのベースとなる部分の見極めに力を注ぐ人は多いのではないでしょうか?

しかし、実際には「家は3回建てないと成功しない」と言われるように、暮らし始めてから家の間取りや各部屋のデザイン、機能性への不満、つまり日常生活圏への配慮不足が目立つことが多いのです。

間取りへの不満や失敗例としては、家事動線や生活動線の悪さやご家族のライフステージの段階によって、足りない部屋または不要な部屋が出てしまうという後悔などが挙げられます。これらは、家づくりの段階では、実感として分かりづらく見落としがちなポイントでもあります。

とは言え、ご家族らしい暮らしや将来へのイメージを間取りデザインや設計に組み込むことは、これから住まうご家族にとって非常に重要なポイントです。

ご家族の理想や好み、趣味を家づくりに取り込むこともまた暮らしの中で不可欠な要素であり、快適で満足なご家族の人生において必要な空間ではないでしょうか。

 

特別空間のつくり方

趣味を満喫できる空間は、1人でもご家族とでも利用できる設計にしておくことをおすすめします。

1人で集中したい時や気持ちの整理をする時にプライベートな空間があるととても安心です。また、そこがご家族とも過ごせる場所、また他のご家族にとっても癒しのスペースとなれば、機能的で欠かせない、ご家族からの理解も得やすい空間となることでしょう。

音楽や読書、スポーツなど、ご家族や親子で一緒に楽しめる空間を持つことで、子育て環境の改善や一緒に過ごす時間をより充実させるのにも役立つかもしれませんね。

 

 

間取りを考える①|趣味のスペースと他空間のつながり

特別空間と日常空間

趣味の特別空間と家族との日常生活空間につながりを持たせることも大切です。趣味の部屋を追加要素として独立したカタチで考えてしまうと、間取りとの兼ね合いもあり無駄な空間として断念せざるを得なくなる可能性もあります。しかし、その特別空間に日常生活とのつながりや機能性があれば、ご家族にとって実用的なものとなります。

例えば、リビング横のオープンなインナーガレージのように、家族がお互いに見える設計にすることでお互いの趣味や作業に興味を持ち、コミュニケーションの幅も広がるかもしれません。

また、インナーガレージのような空間は、天気の悪い日や荷物が多い時に便利な、趣味と日常両方の実用性がある流動的なスペースとして採用されやすい注目の例です。

 

 

間取りを考える②|将来の生活スタイル変更にも柔軟に

多目的スペースとしての要素

多目的スペースとしての趣味空間を確保する方法もあります。

将来、お子様の子供部屋やご家族が増える場合のスペース不足解消にもなりますし、来客や家族団らんにも活用できるため便利です。

例えば、お子様がまだ小さいうちは見通しよく開けた空間にしておき、ライフステージに合わせて仕切りをつくり、お子様の独立後はまた別の目的ある空間として活用する、というように現在のご家族のスタイルだけではなく、10年20年…後を見据えた生活の実用性と趣味のバランスを考えておくことをおすすめします。

 

 

 

 

趣味の家|実例紹介

それでは、ご家族のこだわりと機能性を考えた趣味のスペースをご紹介いたします。

 

・音楽のある部屋

ご夫婦それぞれの趣味の部屋を確保した家づくり。両部屋の確保に合わせて、短い家事動線が叶う無駄のないレイアウトに仕上げました。

デッドスペースや移動距離の無駄を見つけることで作り出せた、こだわりの趣味の部屋は、趣味室担当設計士と何度も打ち合わせを重ねることで完成しました

オーディオ機器に合わせてセンチ単位で調整した造作棚やレコード用ラック、照明の配置からも、そのこだわりが伺えます。

 

・フリースペース

お子様やご家族が楽しめるクライミングウォールのあるフリースペースです。

クライミングウォールのゴールには、お子様のわくわくが止まらない秘密基地にもなりそうなロフト空間が待っています。

家の中にいながらアウトドアを満喫したり、親子で教え合ったり、競ったり…。ご家族での遊び時間やコミュニケーションが増えるアイデアがつまった家づくりです。

 

・ガレージ

アメリカの雰囲気漂う白い窓枠やシャッターが印象的なビルトインガレージのある住まい。
憧れのビルトインガレージには、十分な駐車スペースに加え、趣味のスペースとしての要素を贅沢に取り入れました。

ものづくりが好きなご家族のために、作業デスクや工具を収納できる棚を設置。採光窓や移動ドアの配置からガレージの雰囲気、使われる建材や素材の細部にまでこだわった、機能的で満足なガレージ空間が完成しました。

 

・ビリヤード室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

趣味のビリヤードをいつでも楽しむことができる様に専用のビリヤード室をつくりました。

壁紙や床にも気を配り、店舗同様気軽に楽しめる空間を演出しています。

・和室

寄棟造りの古風で重厚、かつ新しさのある平屋住宅には、庭が望めるご家族だけの特別な和室空間を確保しました。

お子様家族が遊びに来ても広々と使える和室には縁側を設け、別部屋への移動や庭への出入りをしやすくしています。

ご家族こだわりの外構や庭の植栽が楽しめる和室は、開放的で明るく機能面にも優れたレイアウトで、ご家族の暮らしを快適で健康的にしてくれることでしょう。

 

 

 

 

まとめ

近年、自由設計や注文住宅の強みを活かして、型にはまらない間取りや趣味の部屋がある家づくりを希望されるご家族が増えてきています。ご家族それぞれのライフスタイルやライフステージ、家づくりに対する理想のイメージや趣向が活かされる自由な家づくりは、住み始めてからのご家族の暮らしに大きな満足と快適さを与えてくれることでしょう。

一生に一度の大きな買い物だからこそ、楽しく面白味のある趣味を満喫できる家づくりでご家族の人生を豊かにしてみませんか?

そして、生活と趣味の部屋とのつながりやお子様の成長、ライフスタイルの変化を考えて、より自由度の高い安心して長く暮らせる機能的な家づくりを目指してみましょう。

 

 

茨城で趣味を満喫できる家を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

 

Showroom
本社ショールーム
「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

 

Model House
つくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます

Model House
守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom
龍ケ崎モデルルーム
(リノベマンション)

名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます


モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。