プライベートな庭やテラスが贅沢な新築でアウトドアライフを楽しむ|住みたい街つくば市の注文住宅実例

自然豊かな環境が楽しめるおしゃれなテラスのある庭付き新築住宅~家に居ながらいつでもアウトドアを満喫できる暮らし

茨城県の南西部に位置する「つくば市」。

2005年のつくばエクスプレス開通による都心へのアクセス環境や筑波大学をはじめ教育機関の充実、日本有数のサイエンスシティとして、これからの発展も目覚ましい研究学園都市として知られています。

つくば駅周辺の大型ショッピング施設が続々と誕生するにしたがって、住宅地の開発も飛躍的に進みました。一方で、大規模な公園や自然豊かな環境を大切に残した、子育てやセカンドライフにもちょうどいい街です。

今回は、そんなつくば市で建てる「贅沢にアウトドアが楽しめる新築注文住宅」をご紹介します。

気になる住環境や土地価格・坪単価の相場、おしゃれでリゾートライクな庭・テラス付き住宅の実例や魅力を紹介しますので、是非つくば市での新築づくりの参考にしてみてくださいね。

 

 

1.住みやすい街「つくば市」の魅力を大公開

自然環境も住宅環境もいい街で子育てにも安心の快適な暮らし~庭付き戸建てで憧れの生活を実現

茨城県の「住みたい街ランキング2021」で第1位を獲得したつくば市。

実は、「住みたい街ランキング」においては3年連続1位で、今もなお人口が増え続けている人気のエリアなのです。

参考【いい部屋ネット】: 街の住みここちランキング

 

 

 

①首都圏にも便利なアクセス

茨城県の県庁所在地である水戸市を超える勢いで人気のつくば市には、子育てや仕事、休日のリフレッシュなど、ご家族が快適に過ごすために求める「育児・教育のサポートや充実」「交通の利便性」「ちょうどいい自然環境」「期待できる将来性」が揃っています。

2005年「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の開通では、秋葉原駅までの最速移動時間が約45分となり、同線のJR常磐線・山手線・京浜東北線・総武線・武蔵野線や東京メトロ千代田線・日比谷線・銀座線、都営大江戸線、東武野田線・伊勢崎線、関東鉄道常総線の12路線がつながっているため、通勤・通学・休日のお出かけ問わず、気軽に首都圏への移動が可能です。

 

 

 

②医療・買い物にも便利な住環境

重症患者のためのドクターカーを茨城県内で初導入した「筑波メディカルセンター病院」をはじめ、包括的連携協定を結んでいる「筑波大学附属病院」や人間ドック利用者に人気の「つくばトータルヘルスプラザ」、「筑波記念病院」など、総合病院の数でも安心の医療充実環境です。

また、駅前の医療ビルや子供向けクリニックの充実も子育て世帯に欠かせない安心の医療サポート体制です。

 

2008年、研究学園駅近くに大型商業施設の「イーアスつくば」が完成。2013年、つくば牛久インターチェンジ近くには「イオンモールつくば」ができるなど、スーパーやホームセンターの充実も進み、日用品の買い物やご家族でのお出かけにも安心です。

 

 

 

③安心・熱心な子育て・教育環境

つくば市は、2012年度に小中一貫教育制度を導入するなど「教育日本一」をスローガンに、環境や歴史・文化、科学技術、健康・安全、福祉、キャリア、国際理解、豊かな心について学ぶ独自のカリキュラム「つくばスタイル科」を設けていることで知られています。

次世代型スキルやICT(情報通信技術)を取り入れた教育にも力を入れて、電子黒板やタブレットの導入も早い時期から進められていました。

また、宇宙航空研究開発機構・エネルギー研究機構・産業技術総合研究所を代表とする数多くの研究施設があり、親子で楽しめる展示室や見学コースなど、知的好奇心を育てるのにも優れた環境です。

都内と比べて比較的学費の安いインターナショナルスクールや県内でも有数の進学校など、注目が集まりやすいため、入園や進学の手続きには事前の注意と早めの行動が必要な場合もあります。

 

【関連コラム】: つくば市の住環境と施工事例|注目の土地でおしゃれな平屋暮らし

 

 

 

2.「つくば市」の気になる土地価格相場と坪単価

ファミリー層に人気の土地で注目の和モダン住宅を建てる~周辺環境との調和も考えたおしゃれな新築注文住宅

つくば市全体の土地価格相場は、13.4万円/坪です。

続いて、つくば市近隣の龍ケ崎市の10.8万円/坪、土浦市の9.7万円/坪となっています。

 

【SUUMO】: つくば市(茨城県)の土地価格相場情報

 

つくば市内のエリアごとに見ると、

地価平均が「つくば駅」13.1万円/㎡、「研究学園」12.3万円/㎡、「万博記念公園」7.5万円/㎡、「みどりの」1.8万円/㎡、「三妻」1.6万円/㎡

坪単価平均が「つくば駅」43.4万円/坪、「研究学園」40.5万円/坪、「万博記念公園」24.8万円/坪、「みどりの」5.8万円/坪、「三妻」5.3万円/坪

つくば駅周辺と研究学園駅周辺が特に高価格エリアで、最も高いところではつくば駅から300m圏内の地価29万円/㎡・坪単価95.9万円/坪となっています。

 

参考【土地代データ】 土地価格 茨城県 つくば市

 

 

 

3.暮らしの充実度を高める庭やテラスのある間取り実例【つくば市編】

内も外も楽しめる贅沢で彩りある暮らし~プライベートなグリーンを取り込むモダンでナチュラルな住まい

こだわりの土地で新築づくりを始めるなら、その環境を存分に楽しめる間取りスタイルに挑戦してみるのもおすすめです。

つくば市の魅力の1つである豊かな自然環境を活かした、庭やテラスのある間取りでリゾートライクなゆとりある暮らしを実現してみるのはいかがでしょうか。

外へとつながる開放感や季節ごとに変わる景色を楽しんだり、ご家族だけの趣味やアウトドアを満喫したり、暮らしの幅が広がる「庭」や「テラス」のある憧れの注文住宅実例をご紹介しましょう。

 

 

 

①内と外をつなぐセカンドリビング

窓からの景色が美しい贅沢でカントリーライクな暮らし~広い庭に囲まれたナチュラルな戸建て住宅

広々と開放的なLDKを演出するのは、大開口から広がる芝生が美しい庭と近所の緑あふれる景色。

内装にはない景色のグリーンを取り入れてナチュラルで明るい住まいが贅沢です。

 

 

 

②リゾートライクなテラス空間

白壁がおしゃれなL字型の平屋住宅~ほど良くプライバシーが守られた開放的なウッドデッキのある中庭

青空に映える白壁がおしゃれな平屋には、相性の良いウッドデッキのあるエリアを設けました。

圧迫感のない木目の柵が、ほど良いプライバシーを守って、ご家族だけのオープンエアーなテラスガーテンに仕上げています。

窓を開ければ、LDKのどの部屋からも庭が望めるおしゃれなL字設計の間取りが魅力です。

 

 

 

③プライベートな庭が贅沢な屋上庭園

プライベートな屋上庭園ならいつでもご家族だけの時間が楽しめる~特別な眺望も手に入れる住まいづくり

庭やテラスをつくるのに十分な土地がない場合、あるいは、完全プライベートなアウトドアスペースを効率的につくりたい場合におすすめなのが、屋上を利用したガーデン空間です。

屋上からの贅沢な眺望をご家族だけで独り占めできるのはもちろん、近隣からの視線や気配を気にすることなく自由に「おうちアウトドア」が楽しめます。

外出がなかなか難しい季節や忙しい生活の中でも、気軽にいつでもすぐ出られるおしゃれな庭やテラスがあれば、心にも「ホッと」ゆとりが生まれそうです。

 

 

 

 

 

4.プライベートな庭やテラスのある間取りポイント

目線を切る高いデンスを取りながら、奥行のあるウッドデッキでプライバシーと開放感をつくります。

限られた土地面積や間取りの中で、ご家族の大切なプライバシーを守りつつも贅沢で開放的なアウトドア空間をつくるには、3つのポイントに注意してみると良いでしょう。

 

 

 

①屋根のあるインナーバルコニー

奥行のあるインナーバルコニー。天気の良い日はテーブルに座ってティータイムを楽しみます。インナーバルコニーとは、バルコニーとなるフロアが建物の内側に入り込んでいる形状を言います。

屋外の景色や風を感じながらも、天候の影響を受けにくく、プライバシーも守られるので外からの制限なく自由にご家族だけの時間を楽しめます。

平屋や2階テラスを設ける際に、屋根を広くとってインナーバルコニーのような空間に仕上げることもできます。特に西日が眩しい西向きの屋根の軒を長くすることで、夏の暑さから室内の温度上昇を助けながら、サンルームのような内と外をつなぐ便利なエリアを多目的に活用するのも良いでしょう。

 

 

 

②景色を楽しみ・視界を遮る

透過性のあるウッドフェンスや植栽による目隠しは、近隣からの視線を緩やかに遮りながら、おしゃれな演出もできるアイテムです。

デザイン性のあるフェンスなら、圧迫感や閉塞感もなく内からも外からも好印象です。

暮らしの中での視線に着目して、道路からの視線は遮りつつも屋内からの景色は楽しめる、ちょうどいい目隠しの高さや範囲を探してみると良いでしょう。

 

 

 

③リビングとの一体感・自然を取り込む間取り構造

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近年人気の中庭では、ロの字型の建物で取り囲んだ完全プライベートなタイプ以外にも、コの字型やL字型の建物で庭やテラスを設けるスタイルも増えてきています。

リビングとテラスの段差をなくしてフラットに移動できる設計や庭を介して他の部屋へ移動できるアイデアなど、内と外の一体感や開放感を意識したおしゃれで機能的な間取りが注目を集めています。

一体感があれば、リビングの視覚的な広がりに貢献するだけではなく、天気のいい日に洗濯物を干したり、セカンドリビングとして家族団らんをしたりと、日常的に使える空間としてもおすすめです。

 

 

 

 

 

5.まとめ~住み良い街でリゾートライクな間取りにこだわる新築づくり

暮らしの中に外を楽しむ、自然を取り込むおしゃれな空間があれば、毎日の疲れた心や体を癒すリフレッシュ時間にも役立ちますよね。

近年では、日常の中にちょうどいい贅沢感や高級感、リゾートライクな楽しみをプラスしてつくる新築間取りが増えてきています。

あなたもご家族の毎日が笑顔で溢れる、おしゃれなデザインで安心してリラックスできる暮らしを是非、お気に入りの土地で計画してみませんか。

 

 

 

茨城県つくば市でリゾートライクな間取りの新築を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom龍ケ崎モデルルーム(リノベマンション)

画像をクリックするとGalleryが開きます
名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから
モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。