つくば市の注文住宅│価格の相場は?おすすめの工務店の見つけ方は?

かわいいを追求した3LDK平屋の家

「都心は土地価格が高すぎる、田舎は利便性に難がある。どこに建築したらいいのか迷っている」
本記事は、そんなあなたに「茨城県つくば市」をオススメします。

土地取得費は比較的安価で、買い物を始めとする生活に困らないインフラが整備されている。
茨城県つくば市はそんな「ちょうどいい」都市です。

どうしてつくば市を勧めるのか。

  • つくば市の「住環境」
  • つくば市の「土地価格」
  • つくば市の「建物価格」

こういった情報を元にお伝えします。
実際に家を建てるとき、有効活用できる補助金のこと、地元工務店の探し方も紹介するので、少しでも興味を持った人は最後まで読んでみてくださいね。

つくば市の住環境の特徴

三菱UFJ不動産販売 自治体別住みよさランキング 茨城県つくば市

最初に、つくば市に興味を持ってもらうため、どんな都市なのか「住環境」について紹介します。

住みよさランキング「茨城県1位 全国20位」

つくば市は、三菱UFJ不動産販売が取りまとめる住みよさランキングで、「茨城県内1位、全国20位」の評価を受けています。

三菱UFJ不動産販売 自治体別住みよさランキング 茨城県つくば市

特に高い評価を受けてるのは「富裕度全国13位」です。
富裕度は、市町村の財政力指数・人口あたり法人市民税などの数値から算出されていて、個人・法人の所得が高いことや、自治体の財政基盤がしっかりしていることが評価されています。

自治体が発展傾向にあり働き口が多い

つくば市が「発展傾向にある」ことも強みです。
事業所・企業統計調査によると、茨城県内全体では事業所数・事業所の数が微減傾向にあるなか、つくば市ではどちらも茨城県の他の市町村と比べて群を抜いて増加傾向にあります。

総務省 事業所・企業統計調査より茨城県が作成したコラム

結果として令和2年も人口・世帯数は増え続けており、コロナ関連で求人数は一時的に減少したものの、基本的には働き口が多い自治体といえるでしょう。

買い物の利便性が高い

普段の生活を支える「買い物」についても高い利便性を持ちます。
つくば市は、イオンモールつくば・イーアスつくば・トナリエつくば・LALAガーデンつくばなど、大型のショッピングモールが林立していて、よほど特殊な買い物でない限り、あらゆるものが揃う環境です。
また、後述しますが東京都心まで電車一本で到達できるので、専門の用品を購入する場合でも、都心で探すこともできます。

交通の利便性が高い

「交通の利便性が高い」ことも大事なポイント。
つくば市は、東京都秋葉原まで乗換なし、最短45分で到着できるつくばエクスプレスを擁します。
このため、つくば市に家を建てながら東京まで通う生活も可能です。

つくば市内では、ロードサイド型の店舗が多いため、自家用車を保有すると利便性はさらに増すでしょう。

豊かな自然環境を持つ

つくば市 つくば山と水田の風景

つくば市 つくば山と水田の風景

研究都市として知られるつくば市ですが、「豊かな自然環境を持つ」ことでも知られています。

北部に座する筑波山や宝篋山など、展望のきく山々、郊外に広がる田園風景。
洞峰公園やつくば市中央公園など、複数の大型公園も整備されており、日々の散歩から子供とのいこいの時間も過ごせます。

つくば市の「土地価格」の相場

ここまで述べてきたように、魅力があふれ利便性も高いつくば市。
注文住宅を建築するための土地費用の相場はどの程度でしょうか。

不動産情報サイト アットホーム つくば市の土地価格相場

不動産情報サイト アットホームによると、5月30日時点の土地価格の相場は「2,060.47万円」
土地面積を、60坪≒200m2以上に限定すると「2,318.58万円」という金額に。

不動産情報サイト アットホーム つくば市の土地価格相場

ただし、この金額はつくば市中心部の高額な土地や、農用地などの土地も含めて平均した金額です。
条件を絞れば、1,000万円台で土地を求められる可能性もあるので、詳細な条件を検討したうえで、ハウスメーカーや不動産屋に相談してみましょう。

→お家で相談できる!オンライン相談会実施中

→土地から建築までワンストップで!不二建設不動産にご相談ください

つくば市の「建物価格」の相場

次に、つくば市で注文住宅を建築する際の「建築費」はどの程度なのか確認しましょう。

住宅ローンの貸付を行っている住宅金融支援機構では、毎年フラット35を利用した人を対象に、注文住宅の建築費用などについて調査を行っています。
調査は県単位になりますが、茨城県の注文住宅の平均建設費は「3,221.6万円」です。

なお、この建設費には本体工事費以外の、インフラ設備や設計監理費、既設建築物の撤去費用などが含まれています。
他の調査と相場の比較を行う場合は、金額に含まれる経費の内容を合致させてご利用ください。

住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

つくば市で注文住宅「総額いくらくらい」で建てられる?

つくば市:自然環境豊かな住宅地に建つナチュラルモダンの家

つくば市:自然環境豊かな地域に建つ家

つくば市の土地価格の相場、茨城県での注文住宅建築費用の相場を確認しました。

それらを単純に合計すると、60坪以上の土地相場「2,318.58万円」+注文住宅の建築費用相場「3,221.6万円」を合計して、「5,540.18万円」との結果になりました。

今度はつくば市で建築済みの新築一戸建ての「建売・分譲住宅」の相場を見てみましょう。at homeで確認したところ、建売・分譲住宅の価格相場は「2,876.78万円」との結果に。
さらに最多価格帯を見てみると「2,000~3,000万円」の範囲に収まっていました。

 

分譲住宅の相場金額で、間取りや仕様にこだわった注文住宅が建築できる訳ではありませんが、土地やプランを上手に選択することで、土地費用や建築費は抑えることが可能です。

結論として、土地・建物とも要望をまとめたうえで、信頼できるハウスメーカー・工務店に相談することをおすすめします。
思っても見なかったエリアの土地を紹介されたり、想定していたより小さな建坪で理想の家を建築できることが判明するかもしれません。

→電話より気軽!モデルハウス見学予約や各種相談を「LINE」で!

つくば市で「工務店を探す」コツは?

では、「信頼できる工務店」はどのように探すのでしょうか。

ホームページを持つ会社なら、建築事例を確認する

会社の雰囲気を知る最も簡単な方法は、「ホームページを見てみる」ことです。

ホームページには、今までどんな建物を建ててきたのか、どんな設計思想に基づいて設計を行っているのか、どんな人が営業・設計・工事を行うのかなど、会社の考え方を知ることができます。

例えば、不二建設の場合…

設計思想:不二建設の家づくり

どんな建物を建ててきたのか:実例紹介

建築後の感想は:お客様の声

構造や性能を知りたい:構造・性能

建築後の付き合い方について:不二建設㈱の保証、アフターサービスについて

どこまで対応しているの?:施工エリアについて

どんな人が建てているの?:Q&A

こういったコンテンツを細かく確認して、あなたに合う会社なのか、確認してみましょう。

自治体や地元出版社発行のフリーペーパーを見る

地元のハウスメーカーや工務店を探す場合、ホームページがあっても検索結果に表示されない、あるいはホームページ自体が無い場合も。
この場合は、「地元出版社や自治体が発行しているフリーペーパー」を見てみましょう。

インターネットで検索しても出ることのない会社、見学会の情報が掲載されていることもあるので、地元密着型の会社を探している人におすすめです。

見学会に参加する

会社や見学会の情報を入手したら、「見学会に参加」しましょう。
見学会に参加すれば、実際に建物の雰囲気を味わうこともでき、営業や設計の担当者と直接話もでき、あなたに合う・合わないを感じられるでしょう。

→最新の見学会情報はこちら

会社がモデルハウスを持っている場合はチャンスです。
完成見学会の場合は来客が多いので話をできる時間が短くなりがちですが、モデルハウスの場合は一定時間空間を貸し切って内覧・協議ができます。

つくば市:「ナチュラルモダン」と「カントリースタイル」が融合したモデルハウス

つくば市:「ナチュラルモダン」と「カントリースタイル」が融合したモデルハウス

コロナ禍の現在、または対面で話をするのが苦手という人に向けては、オンラインで様々な体験ができるサービスも展開されています。

→お家で手軽に雰囲気を楽しむなら:不二建設のYouTube

→360°見渡せるリアルな見学会:資料請求でVRゴーグルプレゼント!

→建築事例以外のリアルな写真も投稿中:不二建設のインスタグラム

利用できるものは全て活用して、家づくりへの第一歩を踏み出してみましょう。

つくば市の注文住宅「補助金」は?

最後につくば市の「補助金」についても紹介します。
補助金を利用すれば建築費用の負担を軽くできるので、積極的に活用しましょう。

つくば市低炭素ガイドラインに基づく認定補助金

つくば市では、温室効果ガス排出量削減のため、つくば市低炭素ガイドラインを定めています。この基準を満たす住宅の建築・購入をした人に、達成度に合わせて「10~20万円の補助」があります。

つくば市 令和4年度つくば市低炭素ガイドラインに基づく認定補助金

クリーンエネルギー機器設置事業補助金

同じく温室効果ガスの排出量削減のため、蓄電池や燃料電池を設置する人を対象に、「それぞれ5万円の補助」が得られます。

つくば市 クリーンエネルギー機器設置事業補助金

今回紹介した、つくば市独自の補助金のほか、国が実施するこどもみらい住宅支援事業など、利用できる補助金は全て活用して、家計への負担を減らしましょう。

まとめ│相場をつかんで注文住宅を建てよう

つくば市みどりのモデルハウス

つくば市:みどりの街角モデルハウス

つくば市の注文住宅建築に関して、つくばhttps://fuji-solar.co.jp/gallery/case69/市の住環境や土地・建物の相場から解説を行いました。

注文住宅は土地、建物とも、建築主の要望によって必要となる金額に大きな差が生じます。
相場を把握するとともに、あなたにとって理想的な注文住宅はどんなものか、しっかり考えて工務店に相談してみましょう。

つくば市でこだわった注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House
街かどモデルハウス
みどりのモデルハウス

名 称:みどりのモデルハウス
所在地:つくば市みどりの
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。