シンプルで贅沢なモダン注文住宅を建てる4つのポイント~おしゃれなインテリアや外観実例

シンプルな色合いとモダンなデザインがおしゃれなリビング階段のあるLDK

新築を建てる時に「どんな外観にしようか」「どんなインテリアの内装がいいだろうか」という話は、楽しくも悩みどころ満載のテーマではないでしょうか?

外観や内装のデザインやテイストは、住む人のセンスやご家族の住まいに対する愛着にも関わる大きなポイントです。家づくりは、人生におけるとても大きな買い物ですので、長く愛せる飽きの来ないおしゃれな住まいを手に入れたいですよね。

今回は、令和時代のトレンドでもある「シンプルモダン」に注目して、デザインと機能性に優れた家づくりを紹介いたします。実例紹介もありますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

 

 

1.令和の新築づくりはシンプルモダンでセンス良く!

シンプルだけど温かい~令和のモダンは素材選びがポイント

近年の新築テイストは、ナチュラルモダンや和モダンといったおしゃれでも落ち着いたトーンのデザインが人気です。近隣住宅との馴染みも良く、主張し過ぎないけれども個性が光るセンスの良いシンプルデザインを活かした新しいスタイルが魅力です。

これから新築を建てるなら、シンプルでも高級感のあるモダンテイストがおすすめな理由を4つのポイントに絞って紹介いたしましょう。

 

 

① 余計なものをなくしたスタイリッシュさ

シンプルモダンな住まいは、余計なものを省いて無駄をなくしたスマートでスタイリッシュなデザインが魅力です。素材の持ち味やデザインの特徴を活かして、飾りっけのない凛とした佇まいが見るものを圧倒させる建築方法です。

洗練された個性的な家を建てたい人にうってつけのスタイルです。理想のテイストをしっかりと確立して家づくりを開始することをおすすめします。

 

 

② デザインの主張が分かりやすく馴染みがいい

強過ぎる主張や意匠的過ぎるデザインは、目立ち過ぎて周辺環境から浮いてしまう恐れがあります。

しかし、シンプルでモダンな誰もが受け入れやすいデザインであれば、下手に比較されることもなく環境にほど良く溶け込みます。

また、高いデザイン性を発揮したい場合にもシンプルであることが役立ちます。例えば、個性的な長い窓や大きな窓、片流れ屋根のようにインパクトのある美しい造形が活きるのもシンプルさの魅力です。

ごちゃごちゃとおしゃれ要素を詰め込むよりも、1つのテーマに沿ったデザインを徹底する方が、レベルの高いセンスを主張してくれます。

 

 

③ 建築コストにも無駄がない

余計な装飾・デザイン設計のないシンプルモダンな家づくりには、必要以上の材料費や手間がかからない分、総合的に建築コストを抑えることができます。また、シンプルな造りである分、暮らし始めてからのランニングコストや将来のメンテナンス費用の節約にもつながります。

細かい装飾や設計の住まいでは、目立ちやすい汚れや劣化でも、シンプルな家では目立ちにくいだけではなく造り自体が丈夫であることが多く、メンテナンス頻度にも影響が出る場合もあります。

 

 

④ 飽きずに長く愛せるデザインが多い

デザイン性にこだわり過ぎた家は、飽きが来ることも早い場合があります。その時代に流行ったデザインや設計方法は、年月が経つにつれ古いものへと変わっていきます。

その点、時代の流行りに左右されないシンプルさを重視したモダンデザインであれば、何年経っても色あせず長く愛せる住まいになることでしょう。

特に近年の耐震性・耐久性に優れた建築技術で建てる家であればなおさら、長く愛せるデザインの住まいは令和時代の家づくりにおいて重要なテーマとなっています。

 

 

 

2.令和のシンプルモダンな外観の特徴を見てみたい!【実例紹介】

片流れ屋根が印象的~シンプルでおしゃれなデザインが個性的

高いデザイン性を誇るシンプルモダンな住まいの外観をご紹介しましょう。

令和時代のシンプルモダン住宅は、個性とセンスのバランスを活かしたデザインが人気です。

 

 

①シンプルかつ圧巻の和モダンスタイル

シンプルだから周辺環境との馴染みもバツグン~白壁が映える憧れの和モダン

一見とてもシンプルな家ですが、和モダンの雰囲気を醸し出すあたたかな住まいです。

実は、L字の構造を活かしてバックサイドにはウッドデッキのあるプライベート空間を設計しています。和モダンスタイルとマッチする木材の風合いが映えるおしゃれな外観の完成です。

 

 

 

 

 

②サイディングの質感がスタイリッシュなTHEシンプルモダン

 

シンプルキューブで個性が光る~目をひくデザインと馴染みの良い色がおしゃれなシンプル住宅

無機質でスタイリッシュなシンボル的存在のキューブ型ハウスです。

シャープなデザインでありながら、全体的に落ち着いたマットなアースカラーに仕上げたことで、目立ち過ぎることなく自然に景色ともマッチするおしゃれな印象の住まいです。

 

 

 

 

 

③見た目良し・メンテナンス良しのシンプルナチュラルモダン

シンプルかつ贅沢なデザイン性の高い注文住宅~ナチュラルな板張りがおしゃれなアクセントに!

白壁と木目の調和が美しいナチュラルでセンスの高い上品なデザイン住宅です。

シャープなシルエットとあたたかみのある洗練されたデザインで見事な外観が完成しました。シンプルでエレガントな住まいをお探しの方におすすめのスタイルです。

 

 

 

 

 

3.シンプルでも贅沢なインテリア(内装)ってどんな感じ?【実例紹介】

自然素材が美しいシンプルでモダンなデザインのこだわり設計~モダンテイストと無垢材のコンビネーションが心地よい住まい

続いて、シンプルモダンな内装インテリアの特徴を実例とともにご紹介していきましょう。

 

 

①和モダン素材が奏でる大人のハイセンス

和素材・デザインをモダンに活かす~大人のハイセンスな家

高級感のある和素材を使ったコーディネートが大人の落ち着きを連想させる内装デザインです。

素材の味わいを活かしているので、余計な装飾やデザインの必要がありません。シンプルでありつつ考え抜かれた設計で、退屈させないおしゃれな空間が魅力です。

 

 

 

 

 

②シンプルな色のコーディネートが高級感を引き立てる

都会的な高級感を味わうならシックなトーンでコーディネート~統一感のある洗練されたデザイン設計の家

大きな掃き出し窓から降り注ぐ自然光に映える、統一感のある色合わせとシンプルモダンな空間設計が高級感をさらに際立たせています。

無駄をなくした現代的な設計とシンプルでも存在感のある家具やリビング階段、採光豊かな窓の配置でインパクトのある仕上がりが魅力的です。

 

 

 

 

 

③自然を取り込む洗練されたナチュラルデザイン

ナチュラルで洗練されたおしゃれなデザイン設計~シンプルだからアレンジもしやすい!

圧巻のリビング階段や壁面の無機質な色合いとは対照的に、ナチュラルな無垢材の床や植物がおしゃれに馴染む内装デザインです。

シンプルでユニークな形の照明やキッチンの鏡面素材が自然にマッチする難易度の高いセンスで仕上げたインテリアコーディネートの完成です。

 

 

 

 

 

4.シンプルモダンがおすすめなもう一つの理由

シンプルなリビングから眺めるこだわりの趣味の空間~令和のシンプルモダンはおしゃれに!

シンプルモダンがおすすめな理由として、そのデザイン性の高さや協調性、建築・ランニングコストの削減、将来のメンテナンスや耐久性への安心について紹介してきました。

令和時代のシンプルモダン住宅には、もう一つのメリットを活かして設計することをおすすめします。それは、シンプルかつモダンなアイデアを導入した間取り設計がしやすいポイントを活用した動線づくりです。従来の固定概念を覆す新しいスタイルの間取り設計で、シンプルで快適な家事効率や時短が叶う住まいを提案しやすいのも、これからの時代のシンプルモダン住宅のメリットです。

ぜひ、ご家族の暮らしもデザインする家づくりを楽しんでみてください。

 

 

 

5.まとめ~令和のシンプルモダンな新築で贅沢とおしゃれを手に入れる

今回は、令和時代のトレンドとなるシンプルモダン住宅の魅力を実例とともにご紹介しました。

遊び心や機能性、デザイン性のないシンプル住宅は、面白みがなく愛着も湧きません。しかし、シンプルの良さを活かしたモダンなデザイン性でおしゃれに、またちょっと贅沢に仕上げるこれからの住まいづくりなら、時代の流行りや飽きに左右されることなく、長く安心・安全にご家族の暮らしを楽しませてくれることでしょう。

いつまでも、ご家族とともに愛されるおしゃれな新築を建てるなら、不二建設の注文住宅で理想的な住まいを自由設計してみませんか?

 

 

茨城で~令和のシンプルモダンな家~を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば梅園営業所

名 称:つくば梅園営業所|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市梅園2丁目1−17
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。