2022年予測!人気の間取り6選│テレワーク・ライフスタイルが2大キーワード

実例紹介:家族みんなが”心地よい”二世帯住宅 -つくば市 I様邸-

実例紹介:家族みんなが”心地よい”二世帯住宅 -つくば市 I様邸-

間取りは年を追うごとに流行が移り変わります。
2022年、コロナの脅威が身近にある中、一体どんな間取りが流行するのでしょうか。

感染症対策が引き続き求められる中で「テレワーク」は外せないキーワードです。
さらに、コロナの蔓延を機に、東京一極集中の必要性に疑問を感じて、今までと異なる「ライフスタイル」も注目を浴びています。

こういった情勢の中で人気を博すと予想される間取りを紹介するので、ぜひあなたのお家づくりの参考にしてください。

人気の間取り(1)テレワークに対応した間取り

パソコンを介して、顧客や社内の人と会話する「テレワーク」に対応した間取りが人気です。
テレワークを行うためには、パソコンを使用するための電源やネット環境、さらにテレビ電話中も家族の声が入らないようにするための集中できる空間づくりが必要です。

「書斎」のある間取り

実例紹介:ナチュラルモダンの家

実例紹介:ナチュラルモダンの家

テレワークに対応する間取りの代表は「書斎」です。
隔絶された空間なら、家族がテレビ電話に映る心配もありませんし、建具があれば音を気にする必要もありません。

注意するべきは環境を整える意識です。
電源やネット環境の構築はもちろん、暑さ寒さへの対策も考えましょう。

一般的に書斎は小さめに作られますが、そのひと部屋のためにエアコンを設置するのは効率的ではありません。
しかし、暑い時期にエアコンなしでパソコンの熱気を受ける小部屋に長時間こもるのは熱中症などのリスクが高いです。

十分な通風をとるのか、スポットクーラーなどを用いるのか、シミュレーションが必要です。

「スタディコーナー」のある間取り

実例紹介:自然素材の内装と全館空調の邸宅

実例紹介:自然素材の内装と全館空調の邸宅

書斎の弱点を補うアイデアは「スタディコーナー」です。
書斎をご主人ひとり用の部屋と捉えず、家族全員で使用できるスペースとして確保します。

比較的広い空間になり、仕事のほかにも勉強や手仕事など、多目的に使用できる空間になります。
使用頻度も高くなるので、エアコンを設置する費用対効果も高くなるでしょう。

人気の間取り(2)帰宅後に手洗いができる間取り

帰宅後にすぐに、手洗いうがいできる間取りも人気です。
外出先から帰ってくると、玄関からほど近い場所で手を洗い、外部から雑菌を侵入させたくない心理が働いているのでしょう。

「帰宅したらすぐ手を洗える」間取り

実例紹介:景色を住まいに取り込み、暮らしを楽しむ。海と空の青に映える、真っ白でオシャレな住まい

実例紹介:景色を住まいに取り込み、暮らしを楽しむ。海と空の青に映える、真っ白でオシャレな住まい
「玄関先に手洗いを設置」すれば、帰宅してすぐに手を洗えます。
室内に入り、ドアノブや引き戸の取っ手に手をかけることなく、すぐに洗浄できるのできれい好きな人ほど嬉しい設備です。

毎日使用することになるので、小さいと水はねが気になってしまいます。
じゃぶじゃぶと洗えるよう、少し大きめを選択するとよいでしょう。

大きめの手洗いがデザイン上受け付けない場合は、シューズクローゼット内に設置するとすっきりします。

コロナ禍が過ぎても便利な間取り

玄関先に水道がある間取りは、コロナ対策を除いても便利です。

生活してみると、玄関先で水を使いたい場面は意外と多いもの。
玄関に配置しなくても、玄関と洗面所を近づけるように意識してもよいでしょう。

シューズクローゼットに配置する場合は、スロップシンクほどの大きさにすると、靴の洗浄までできてしまうので、一気に利便性が上がります。

関連記事:玄関入ってすぐにミニ手洗いがある間取り【実例】|おしゃれでコンパクトな手洗い場は後付けか新築かどっちがいい?

人気の間取り(3)お家時間を楽しめる間取り

外出するのにも気後れしてしまうコロナ禍の現在、自宅にいる時間の質を上げることも求められています。

特に子供のいる家庭では、運動不足が問題視されることもあるので、自宅で運動を含めた娯楽体験ができるようにするアイデアも人気です。

自宅で運動できる家づくり

実例紹介:ビルトインガレージは趣味の部屋。憧れの住まいを手に入れる

実例紹介:ビルトインガレージは趣味の部屋。憧れの住まいを手に入れる

「自宅で運動」できれば、家族と時間を共有しなあら運動不足の解消を図れます。

本格的な趣味も兼ねる場合は、ボルダリングウォールを設置するアイデアも。
そこまでしなくても、ランニングマシンを置くためのスペースを確保したり、天井からロープを垂らしたり、気軽に運動するための様々なアイデアが考えつきます。

人の体重を天井や壁で支えるためにはしっかりした下地が必要なので、運動できる家づくりを目指す場合は設計の早い段階で伝えておくことが大事です。

自宅でお酒を楽しむ家づくり

自宅でお酒を楽しめる工夫

お酒を飲むのが好きな人は、夜の街に繰り出すのが難しい今、「自宅でお酒を飲む時間を豊かにする工夫」もおすすめです。

キッチンの近くにこもるようなスペースを作り、居酒屋間隔で楽しんだり、屋上空間を作って、夜空を見ながらお酒を飲むのもよいでしょう。

→趣味を楽しむお部屋の事例

人気の間取り(4)家族間のプライバシーが図れる間取り

家庭内にいる時間が長くなる中で「家族間のプライバシー」も重要視されます。

吹き抜けやリビング階段など、家族の息づかいがわかる家づくりも大事ですが、ひとりになりたいときもあるものです。

先述した書斎やお酒を飲むためのこもり空間。
様々な居場所をつくることで、個々人が過ごしやすい家になるでしょう。

開いたり閉じたりできる家も

実例紹介:モダンリビングを提案しました。

実例紹介:モダンリビングを提案しました。

一方で、プライバシーを重視しすぎて小さな部屋で区切られた家になると、採光や通風面でも支障がでます。
さらに、部屋を広くしたいと思っても、家の重量を支える「構造壁」や「柱・梁」は簡単に動かせず、細かく区切ると将来の間取りの自由度を減らしてしまうおそれも。

逆に広めの一室空間にしておいて「必要に応じて区切る」方が自由に部屋を使えるので、部屋の予定が立たない場合は広めの空間をつくることをおすすめします。
子供の成長や独立などライフイベントの変化を意識して、対応できる間取りを考えましょう。

人気の間取り(5)コストパフォーマンスに優れた間取り

「コストパフォーマンスに優れた間取り」も求められています。

コロナ禍で大企業でも業種によっては業績が落ちる場合があるので、将来への不安に備えて現金を手元に残し、住宅ローンとして借りる金額は低くしたいものです。

小さくても質の高い家

費用対効果が高い家づくりをしたい人は、「等身大の見学会」に参加して家づくりへの想いを膨らませるとよいでしょう。

大手ハウスメーカーのモデルハウスは、家へのあこがれを抱くよう、高級な仕様・設備・広さで作られています。
より現実的な家づくりのイメージを持ちたい人は、完成見学会など、実際に施主が建てた家をたくさん見学してのイメージづくりがおすすめです。

来場予約受付中:等身大サイズの「みどりのモデルハウス」

来場予約受付中:等身大サイズの「みどりのモデルハウス」

まとめ│人気の間取りからエッセンスを抽出しよう

2022年も人気が続くと予想される間取りを、実例とともに紹介しました。
人気の間取りは現代の生活様式を反映したもので、住みやすさがアップするエッセンスが詰まっています。

最新の間取りを研究して、理想の家づくりに活かしてくださいね。

→シーン別に実例を見てみたい人はコチラ

茨城で間取りにこだわった注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House
街かどモデルハウス
みどりのモデルハウス

名 称:みどりのモデルハウス
所在地:つくば市みどりの
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。