【千葉県松戸市】住みやすさは?│共働き子育てしやすい街ランキング1位の町の特徴を解説!

ガレージのある平屋の住まい

ガレージのある平屋の住まい

茨城県南部で注文住宅の建築を検討している人の中には「どのエリアに住もうか?」と迷っている人もいるでしょう。

そういった人におすすめできる地域のひとつは「千葉県松戸市」です。

どうして千葉県?と思うでしょうが、実は千葉県松戸市は注文住宅の建築に適した条件が揃うエリアなのです。

千葉県松戸市の特徴やおすすめのエリア、子育てのしやすさ、注文住宅建築の際に受けられる補助金も紹介するので、検討するエリアのひとつに加えてみてくださいね。

千葉県松戸市の特徴

家族が自然に集まる座の暮らし

家族が自然に集まる座の暮らし

最初に、千葉県松戸市がどんな街なのか、特徴を解説します。

都心へのアクセスが便利 松戸駅~東京駅が24分!

「都心へのアクセスのよさ」が松戸市の魅力のひとつです。

2015年に開業した上野東京ラインに乗れば、松戸駅から東京駅まで最短24分で到着します。
30分もかからず都心までアクセスできるので、松戸市に住んでいながら、職場や学校のある東京に毎日通うこともできるでしょう。

都心に限らず、車に乗って外環道を使えば千葉県や埼玉県へも便利にアクセスできます。
土地の値段を抑えながら、各方面に到達できるのです。

共働き子育てしやすい街ランキング1位!

松戸市は、子育てしやすい街づくりを目指して各種支援を行っています。

2021年「共働き子育てしやすい街ランキングで総合1位」を受賞するなど、取り組みは高い評価を受けています。
具体的に行われている政策は後述しますが、待機児童6年連続ゼロを達成するなど、保育施設の整備などに力を入れています。

日経xwoman:共働き子育てしやすい街2021

駅前を中心に買い物に困らない

「松戸駅前を中心に大型商店が多く」軒を連ね、日々の買い物に困ることがありません。
アトレ松戸、ピアザ松戸、プラーレ松戸、伊勢丹跡地に完成したキテミテマツドなど、複数の大型店舗が展開しています。

また、松戸市の買い物店の特徴は、駅前だけでなく郊外にも中小規模店舗が点在していることにあります。
主要道路の国道6号線を中心に、比較的大きめの道路が市内各所に通っており、沿道には車の使用を前提とした店舗が広がります。

駅前では徒歩、郊外では車の使用。
様々な場面に対応した便利な街になっています。

利便性は高いのに自然も豊富

先述したとおり、都心へのアクセスや買い物のしやすさなど、利便性が高い一方で「自然を感じる場所が充実」しています。
たとえば、古ケ崎河川敷スポーツ広場、21世紀の森と広場、江戸川左岸河川敷緑地など。
さらに、隣接する自治体にも、流山市総合運動公園や市川市動植物園などの公園・緑地が存在しています。

松戸市のどこに住んでいても、いずれかの緑地を利用できる「身近な緑」が嬉しいですね。

松戸市で住みやすさに定評のあるエリアは?

手作り感のあるインテリアのやさしい住まい

手作り感のあるインテリアのやさしい住まい

松戸市に住むうえで、認識しておきたい特徴を解説しました。

ここから、松戸市の中でも、注文住宅の建築を目指す人にとって人気のエリアと特徴を確認してみましょう。

【北小金】古い歴史を持つ落ち着きある街

「北小金」エリアは、神社や仏閣が多く落ち着いた街並みが魅力です。

成熟した街らしく、犯罪の発生率が低く治安の面で不安を感じることが少ない点も嬉しいですね。
駅前のイオンは深夜0時まで開店しているので、日常生活で不便を感じることは少ないでしょう。

北小金駅周辺、低層住居専用地域の相場は37.6万円
現在売りに出されている土地の件数別では、40~60万円/坪の物件が多く見られます。

SUUMO:北小金駅(千葉県)の土地価格相場

【五香】ファミリーから高齢者向けの街

「五香」エリアは、昔ながらの雰囲気漂う「サンロード商店街」を中心に街並みが形成されています。

古くからの商店が多く、深夜帯にはお店は閉まりますが、駅前のスーパーは夜8時までは営業しているので、日常生活で困ることは少ないでしょう。

駅徒歩5分にある「やまぶき公園」のほか、複数大小の公園があることから、ファミリー層に嬉しい立地です。

一戸建てに適した低層住居専用地域の土地相場は46.3万円
北小金と同様に40~60万円/坪の土地が多く売りに出されています。

SUUMO:五香駅(千葉県)の土地価格相場

【秋山】静かに暮らしたい人向けの街

「秋山」エリアは周囲に農地が残りながら、マンションや宅地の開発が進む地域です。
お店や駅との距離が遠くなるので、車の利用が便利な地区といえるでしょう。

駅前には深夜0時まで開店しているスーパーもあるので、駅周辺でも事足ります。

駅東側にはスポーツパークや図書館の分館があるので、運動から読書までサポートしてくれるのは嬉しいところ。

これまでに紹介したエリアより土地の相場は高めで、低層住居専用地域の相場は55万円
取引件数の多い金額帯は60~80万円/坪で、土地取得に必要な金額は高めです。

SUUMO:秋山駅(千葉県)の土地価格相場

【矢切】農村地帯と渡し船が印象的

「矢切」エリアは西側に広がる農村地帯、江戸川の「矢切の渡し」が印象的なエリアです。

東南方向のじゅん菜池緑地、東の小塚山公園など、緑地が残されている点もポイント。

駅前の松戸街道沿いには、深夜まで営業するスーパーや、大型のドラッグストアがあり、買い物に困ることはないでしょう。

低層住居専用地域の土地相場は54万円と高めですが、売りに出されている土地を見ると20~40万円/坪の物件も見られ、駅前なのか郊外なのか、条件で価格が変わることが示唆されました。
条件を絞れば、安価に土地を取得できる可能性があります。

SUUMO:矢切駅(千葉県)の土地価格相場

松戸市の子育てしやすさの源泉は?特徴解説

4人家族で暮らすL字の平屋

4人家族で暮らすL字の平屋

松戸市は「共働き子育てしやすい街ランキングで総合1位」を取得しています。

子育てしやすさの源泉は何でしょうか?
特徴的な取り組みを紹介します。

保育施設の増設

松戸市は2021年4月で「6年連続待機児童ゼロ」を達成。
5年前と比べて、施設を109も増設して保育耐性を強化しています。

また、働くパパ・ママのために駅前・駅ナカの整備を進めて、2017年には市内全23駅で小規模保育施設の整備が完了しています。

また、保育施設によっては最長で24時まで預かりを受け入れる施設もあり、仕事と子育ての両立を目指す家庭を応援します。

休日のレジャースポットの整備

休日、子どもたちが心から遊べるよう「21世紀の森と広場」を中心に公園整備に励んでいます。
公園整備とともにイベントも頻繁に開催され、子供の発育を支えます。

ほかにも自転車やバッテリーカーに乗れる公園、市民プールも整備されて子供だけでなく大人も楽しめる環境整備が進んでいます。

松戸市の住宅取得についての補助金は?

薪ストーブのある家

薪ストーブのある家

最後に、松戸市で住宅を取得するときに得られる補助金を解説します。

結婚新生活住宅支援補助金【最大60万円】

結婚を機に、新生活を始める新婚世帯に対して、最大で60万円の補助金が受けられます。
対象となるのは以下の4つです。

  • 住宅購入
  • 賃貸費用
  • 引越し費用
  • リフォーム費用

住宅の購入費用に加えて、引越し費用も対象となり、その全額が補助されるので、非常に使い勝手がよい補助金といえるでしょう。

三世代同居等住宅取得支援【最大100万円】

親世帯との近居、または同居を条件に、下記補助金が取得できます。

  • 近居の場合:50万円
  • 同居の場合:75万円
  • 市街からの転入の場合:上記金額に25万円を加算

元々両親との同居を予定していた人にとっては、使わない手はない補助金です。
金額も最大100万円と高額なので、積極的に利用しましょう。

まとめ│子育てしやすい”松戸市”検討してみましょう!

ディテールにこだわったゼロエネハウス

ディテールにこだわったゼロエネハウス

共働き子育てしやすい街ランキング1位に連続で輝く「千葉県松戸市」。

千葉県の中でも東京都に近く、30分もかからずに都心に到達できるアクセスのよさも魅力です。

土地の値段もこなれているので、新築を検討している人は、土地探しのエリアに入れてみましょう!

千葉県松戸市でこだわった注文住宅を建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

Showroom龍ケ崎ショールーム「マイホーム発見館」

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model Houseつくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1つくばハウジングパーク内
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Model House守谷モデルハウス

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1総合住宅展示場 守谷住宅公園内
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

つくば設計室

名 称:つくば設計室|注文住宅の設計事務所
所在地:茨城県つくば市みどりの2丁目9-1ー105
連絡先:029-879-8333
定休日:水・木

モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。