守谷市の住環境と施工事例|憧れのガレージハウスに注目

 

茨城県の県南エリアに位置する守谷市は、県内でも特に人気のつくば市やつくばみらい市に並ぶ場所にありながら、利根川、鬼怒川、小貝川の3つ清流に恵まれた自然豊かな美しい市街地です。

子育て世代に人気の高い地域なので、遠出や買い物などに車を利用するご家族も多いのではないでしょうか?

住みよい守谷市で、車のある便利な日常を手に入れたい!憧れのガレージハウスを建てたい!とお考えになったことはありませんか?趣味の施工アイデアと思われがちなガレージハウスですが、実は、ご家族にも喜ばれる利便性も兼ね備えているのです。

そこで今回は、守谷市の住環境に合ったガレージハウスの魅力や施工事例をご紹介していきます。

守谷市の住環境について

ベッドタウンとしての魅力でファミリー層に人気の守谷市ですが、つくばエクスプレスの開通以降さらなる発展と人気が高まっている地域なのです。そんな守谷市で、家づくりを始めるとどんな日常が期待できるのでしょうか?

 

・交通の便

つくばエクスプレスの沿線地区で、守谷市から秋葉原までの移動最短時間は快速で32分、普通でも1時間かからず通勤・通学、買い物にも便利なため、子育て世代にも支持されています。

また、守谷駅を始発とする車両が多いため、通勤ラッシュの時間帯であっても座れる確率が高いというのも魅力です。

一方で、守谷駅から離れた住宅地であったり、守谷市内でのスムーズな移動であったりを考えると車が必要になる場面が多いようです。

つまり、東京方面へ行くことがメインであれば問題なくても、ご家族でのお出かけや買い物、守谷市周辺の自然を楽しむためには、車がある方が利便性が上がるということが伺えます。

 

 

・子育て・教育

 

守谷市は、比較的道路も公園も整備されていることが多く、生活や子育ての範囲内においても環境が整っている傾向にあります。

学校教育改革プランとして行っている、守谷型一貫教育や恵まれた教育環境整備による教育のレベルも高く、「子育て王国もりや」を実現するために策定した守谷市の学校教育問題の解消プランも全国的に注目されています。

また、サイエンスシティとして知られるつくば市に近いことも人気の秘訣です。

しかし、子育て世代が急激に増えたことによる保育園の激戦化、待機児童の増加に注意が必要な状況のようです。

 

 

・医療・買い物

 

医療

総合病院から個人のクリニックまで医療を受けやすい環境です。

また、動物病院も多くあるためペットを飼っているご家族にも安心です。

 

買い物

つくばエクスプレスによる東京方面への移動や買い物が便利なことは非常に大きなポイントです。

また、守谷市内にはヨークベニマルやカスミ、西友、イオンタウン、ジョイフル本田などの大型店舗も揃っているため、日常生活に困ることはまずありません。

しかし、買い物には距離や荷物の量によって、自転車や車の利用が必須かもしれません。

守谷市では、茨城県の豊富で新鮮な農産物が買えるマルシェや直売所も多く、地産地消が叶う、都会では得られないメリットもあります。

 

 

・自然環境

守谷市には、遊具のある公園や自然豊かな公園が数多くあります。

お子様が元気に遊びまわるのに適した広い公園からご家族で遊歩道を散歩できる公園まで、自然の木々を楽しめる環境が整っています。

また、手つかずの大自然やそのままの環境を活かした施設が多いのも魅力で、休日のアウトドアにも適しています。

例えば「守谷野鳥の森散策路と鳥のみち」という施設は、市民ボランティアが中心となり、多くの野鳥が飛来する大自然の中に、地形を活かした遊歩道をつくったことで注目を得ています。

 

守谷市指定の無形民俗文化財である八坂神社祇園祭も有名なイベントの1つです。

 

 

守谷市で土地を購入する

守谷市は、都心部へのアクセスが同条件の他県(町田、さいたま、横浜、千葉など)の土地の価格と比較すると、非常に割安であることや住環境の良さが人気です。一方、守谷市自体は元々常総ニュータウンの造成により住宅地がある程度形成されているため、土地情報が少なく好条件の物件はすぐに売れてしまうため、常に情報収集することをおすすめします。

 

 

 

守谷市でガレージハウスを建てる

 

 

自然環境豊かで、通勤・通学のアクセスのよい守谷市ですが、車を持つことを前提に家づくりを考えているご家族が多いようです。

特にお子様のいるご家庭では、お子様の習い事やお迎え、荷物の多い買い物や家族旅行に車があれば、助かることも多いはずです。せっかく車を持つのであれば、デザイン性も機能性も高いガレージハウスで憧れの住まいを手に入れてみませんか?

 

 

・ガレージハウスとは

ガレージハウスとは、車庫や駐車場と呼ばれるガレージ部分が住宅部分の建物に組み込まれ一体化したものを指します。

一般的に、2階建ての住宅の場合、1階あるいは地下にガレージスペースを設けて、ガレージの上階フロアに居住スペースをとるなど、土地活用として採用される建築方法です。

近年では、ガレージハウスのデザイン性の高さとガレージスペースの活用方法や機能性に注目が集まっています。

狭小住宅の土地活用だけではなく、ガレージハウス自体の魅力が評価され、車やバイク、自転車を持つご家族に好んで選ばれる傾向にあります。憧れのスタイリッシュなガレージハウスで手に入る、日常生活におけるメリットを覗いてみましょう。

 

 

 

 

 

・ガレージハウスを建てるメリット

ガレージハウスは、車庫としての機能だけにとどまらず、その広さや設計にこだわりを持つことで「趣味のスペース」として活用することが可能です。

また、住まいと一体化させるメリットとして、車からの荷物の持ち運びの簡潔化、雨の日の出入りにも便利で快適な生活導線づくりに役立ちます。

上記の理由はもちろん、大切な愛車やバイク、自転車を建物内に格納したい場合や車の手入れのしやすさを考えて、ガレージハウスの家づくりを希望するご家族が増えているのです。それでは、詳しくガレージハウスの日常生活におけるメリットをご紹介していきましょう。

 

 

◎ 狭小地であってもガレージ兼「趣味のスペース」を確保できる

守谷市のように人気の住宅街であれば、近隣住宅との距離が近くなることや広い土地が確保できない場合が想定されます。たとえ狭小地であってもガレージハウスを建てることで、駐車スペースを考えて住まいの床面積を狭めることなく、満足の間取り設計がしやすくなります。

また、屋外の駐車場とは違い、住まいと一体化させることで1つの部屋としての機能を果たします。そのため、内装設計を工夫することで見た目にもおしゃれな「趣味のスペース」を完成させることができるのもメリットです。

 

 

◎ 玄関を出ずに、車への乗り降りや荷物の出し入れができる

小さなお子様やご高齢のご家族がいる場合、荷物を抱えた状態で玄関から車へ向かうのが大変なことがよくありませんか?荷物を運んでいる時に、お子様が道路に飛び出す危険性もあります。

しかし、ガレージハウスであれば、ご家族が安全に最短距離で移動することが可能で、雨に濡れることもありません。また、早朝や夜間などご近所の目を気にする必要がないのもメリットです。

住まいにつながるドアや広さにゆとりのあるガレージスペースを確保することで、大きな荷物や重い荷物、ベビーカーや車イスを運ぶ際にも快適、便利です。

 

 

◎ 雨や自然災害、盗難被害から愛車を守ることができる

シャッターやドア付きのガレージハウスをつくることで、愛車を雨による汚れや台風や強風による飛来物から守ることができます。夏場や冬場の車の温度上昇や凍結防止にも役立ちます。

屋根を設置しただけのカーポートとは違い、建物内にしっかりと納めることができるので、車だけでなくバイクや自転車、アウトドア用品などを一緒に収納しておくこともできて便利で効率的です。

また、屋外に駐車している場合と比べて、盗難やいたずらなどのトラブル防止にもつながります。

 

 

 

 

・ガレージハウスの活用法

 

■ 趣味のスペース、作業場として活用

車やバイク、自転車を飾りながら格納でき、趣味を堪能できるスペースとしての設計方法が人気です。

住まいにつながるドアや窓を工夫することで、室内からもガレージ空間を眺められるおしゃれなアイデアもおすすめです。

 

 

■ おしゃれな秘密基地

ガレージハウスは男の秘密基地

建物内にガレージを組み込むことで、夜間や天候に左右されることなく好きな時間に、車やバイク、自転車の手入れや掃除、観賞すること可能になります。

車庫ではなく、部屋として内装や壁にこだわって設計することで、より居心地のよい自分だけのご家族だけの隠れ場空間が完成します。

 

 

■ 家族のアウトドアスペース

ガレージハウスの内観 ガレージスペースに愛車を眺められるスペースを確保した事例、車の手入れもしやすい

 

休日にガレージスペースを使って、家族との時間を楽しむ方法も多岐に渡ります。

倉庫としての機能も備えたガレージであれば、お子様の遊具やアウトドア用品を収納しておくこともでき、休日には家にいながら、ご家族でのBBQやプールなどのアウトドア時間を楽しむことができます。

リビングから見える大窓をつくることで、お子様が安全に遊べるスペースにすることも可能です。

 

 

 

 

 

ガレージハウスの施工事例

生活を豊かにしてくれるガレージハウスの施工実例を紹介していきましょう。

 

 

【生活動線の快適性を高める】

ビルトインガレージの中に、雨の日でも荷物が多い日でも安心の出入り窓を設けました。

頻繁に出入りすることを考えて、室内には靴を片付けられる棚も設置しています。

車やバイクの数が増えてもゆとりのある広さを確保してあるので、収納スペースも十分に取れるだけでなく、大きな荷物の出し入れにも役立ちます。

 

 

【趣味を満喫できる秘密基地】

趣味を楽しむ大人のガレージハウス

まるで隠れ家のような趣味がつまったおしゃれなガレージです。

アウトドア用品を飾りながら収納できるスタイルで、イスとテーブルを置いて部屋としても楽しめる空間になりました。休日の家族での憩いの場としても利用にも、車や自転車、趣味の道具の手入れにも、雨の日や夜間問わず使えるのも魅力です。

 

 

【アメリカンスタイルの平屋ガレージ】

海外を思わせる豪華な外観のスタイリッシュな平屋住宅にインナーガレージをつくりました。

2階、3階建てのガレージハウスとは違い、平屋にすることでガレージスペース上階の間取りを気にすることなく、普段の暮らしとは切り離した構造であるため、排気ガスやエンジン音も気になりにくいメリットがあります。

出入りも楽々な広いガレージハウスの完成です。

 

 

 

 

 

まとめ

子育て世代に人気の守谷市でガレージハウスの需要や注目が集まっている理由は、おしゃれなだけではなく、スタイリッシュな利便性と安全性、利用目的の幅が広いことにあります。特に子育てやお子様の教育がメインとなる世代にとって、日常の快適性や趣味、家族で楽しめる場所があるというのは重要なポイントです。

機能的なガレージハウスで、守谷市での生活がより理想的で豊かなものになることでしょう。

 

 

茨城でガレージハウスを建てるなら不二建設にお任せください

県南で3,000棟の施工実績のある当社は、総勢12名の設計士が、あなたの要望を形にする「完全自由設計」の家づくりをしています。こだわりの家づくりを予算に応じて最適なコスト配分できる詳細見積を提示。高気密・高断熱・ソーラーパネルなどの省エネ設備でランニングコストも安くする「高性能住宅」で、世代を超えて快適な理想の暮らしを実現します。理想の住まいをイメージをしていただきやすいように、龍ケ崎、つくば、守谷にモデルハウス、ショールームをご用意しています。専任の設計士が、お話を伺いながら最適なプランご提案します。ぜひお気軽にお越しください。

 

 

Showroom
本社ショールーム
「マイホーム発見館」

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:龍ケ崎営業所
所在地:茨城県龍ケ崎若柴町2240-797
連絡先:0297-60-2311
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

 

Model House
つくばモデルハウス

名 称:つくば営業所
所在地:茨城県つくば市研究学園6丁目51-1
連絡先:029-861-1377
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます

Model House
守谷モデルハウス

画像をクリックするとGalleryが開きます

名 称:守谷モデルハウス
所在地:茨城県守谷市本町241-1
連絡先:0297-47-0300
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

Modelroom
龍ケ崎モデルルーム
(リノベマンション)

名 称:龍ケ崎モデルルーム
所在地:茨城県龍ケ崎市若柴町2993-1
連絡先:0297-65-5205
定休日:水・木
お問合せ・ご予約はこちらから

画像をクリックするとGalleryが開きます


モデルハウス、ショールームのご予約はこちらから。